« ポロのスタッドレスタイヤ、虚しい。 | トップページ | 自転車の室内保管方法 »

2006年3月18日 (土)

ポロのオイル交換&初トラブル

はー。久しぶりにゆっくり休める週末です。のんびりしております。

さて、今日もポロのネタで行きます。先日ディラーのDUOへ行って、6ヶ月点検&オイル交換してきました。初回点検のときのオイル交換時には、割引チケットを持っていったので、随分安いなあと思いました。しかしそこは輸入車、消耗品と工賃は高い、という通説なので、今回どうなるかと。

で、6ヶ月点検は無料。ダッシュボードの軋みが最近ひどくなっていますので治してもらいました。他でも出ているトラブルのようなので、原因はわかっているようで快く引き受けてくれました。ダッシュボード中央の小物入れの取り付けが緩かったのが原因だそうでネジを締めてくれました。しかし、軋みは直っていませんでした。

問題はオイル交換です。これは有料です。

オイルは5W-40.これってグレード高いんですよね?高性能車に使うような。やはりナーバスなエンジンなのでしょうか?ハイオク喰うエンジンは。本来VWの純正オイルが初期には入っていて、これはかなり高価なオイルなのですがそのかわり15000キロ無交換でいいと言うもの。これをどうせ1000キロ点検で抜いて、トヨタの純正オイルに入れ替えているのです。で、VW純正相当のトヨタのユアロ502オイル3・5リットルが4960円。今回はオイルフィルターも交換1155円、ドレンプラグ388円・・。

工賃が2100円で合計8600円・・・。

高くない?高いってば・・。

フィルターは1万キロごとの交換だから、純粋にオイル交換7445円か。以前のホンダオルティア、ホンダカード会員だったので確か半額。手元の明細だとオイル3・5リットルで2975円、ドレンプラグ35円!工賃無料で合計3000円・・。

倍以上になってしまいました・・。これが輸入車の恐怖でしょうか?ホンダのサービスが良すぎたのか、ドレンプラグの値段に見られるようにパーツ単価が高いのか?

ただ、オイル交換した後の性能の変化は劇的で、音は静かになる、吹き上がりはいい、とメリットはあります。5000キロじゃなくって4000キロで交換したいくらい。ところがVWで推奨しているオイル交換サイクルはなんと15000キロだそうです!それをトヨタ純正に変えて5000キロごとに交換させるのはDUOの商売にはまってしまっているのか?

このVW純正オイル、詳細はここに掲載されていますので興味のある方はご覧ください。

http://www.drivingfuture.com/car/vw/sp040607_01/

カストロール製で0W-30という超低粘度なオイル。これだとロングライフ使用しても粘度が変わらないという。それで交換サイクルを長くして、廃油による環境悪化を減らそう、というエコな発想なのです。減るので、小瓶を併売しているのでそれを足して使うそうです。

これを使うと得なのか?エコよりそちらに目が行ってしまいますが。このカストロールのVWオイルが3・5リットルで7717円か・・。工賃を考えるとこれを15000キロごとに変えたほうがお得ですね。けど、走りも良くなるし、自分じゃ換えられないからDUOでまたトヨタのオイルを入れるのでしょうね・・。やっぱハイオクといい、輸入車は維持にお金が掛かりますね。

また、点検後ドアのリモコン施錠がきかなくなってしまった。初といっていいほどの重篤なトラブルです!つまりこの間ほとんどトラブルないんですよ!この辺は嬉しい誤算でした。結構トラブルがおおいとびくびくしていたのですが、私の買ったモデル年あたりからかなり改善されているようです。ので電話で問い合わせると、電池切れではとのこと。自分で換えたいからどうやるのときいたら、サービスプログラムで無償で交換しますから持ってきてくださといわれました。3年間は故障の修理は無償というサービスが最初からついてきているので、この辺も嬉しいですね。

けど、半年で電池切れって早くない?以前のホンダオルティアは一度も電池切れなかったけど。アレは赤外線だったから?いや、おそらくディーラーさんが点検の時にサービスで換えていてくれたと思いますよ。国産車のディラーもサービスいいですから。ごめんねホンダクリオさん・・・。やっぱ維持費はお宅のほうが安いですわ。

さて、先日スタッドレス用のホイール。

polosuta3 純正のポロSEに標準のアルミとの比較です。やはりフィンタイプの方が欧州車っぽいかなあ。昔ゴルフ2にこんなホイールはかせた奴がカッコイイと思ったなあ。あとBBSの小さいホイールも良かったなあ。今じゃ売ってないでしょうが。

上がスタッドレス用ホイール、下が純正ポロSEのホイール。polo5

これはスッキリしすぎてますね。3年目の車検の後、BBSの16インチにしてやるぞ~。お金があったらね。

では、また。

|

« ポロのスタッドレスタイヤ、虚しい。 | トップページ | 自転車の室内保管方法 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポロのオイル交換&初トラブル:

« ポロのスタッドレスタイヤ、虚しい。 | トップページ | 自転車の室内保管方法 »