« GIANT ANTHEM2 | トップページ | シマノバイカーズ参戦記その1・無事帰ってきました! »

2006年7月21日 (金)

祝!ポロ走行1万キロ達成!&美しいブルーのメーター照明

やった、やりました。とうとう愛車ポロ君が、納車以来11ヶ月で走行1万キロを達成!!おめでとう!ありがとう!

その間、無事故無違反でした。それが何より。車も人も無傷です。私は、こんなに車に傷をつけなかったことがかつてあったでしょうか?自転車を積む時に付けたトランク開口部のバンパーの傷と、ドアハンドルグリップ周りの傷程度しかありません。ポリッシュで磨けば取れる程度です。ぶつけないのは車が小さいからなのかな?それとも走りが大人になったからなのか?

そしてなにより、一番気になっていた点。外車は故障する、というセオリーにおびえていましたが、一度も問題のあるトラブル、故障はありませんでした。リモコンキーの電池が切れたのと、先日のホイールのボルトが一本抜けていただけです。修理費点検費は無料です。

維持費もここまで、オイル交換2回で1万円ちょいと燃料費です。ガソリンはハイオクなので高いですが、以前の2リッターワゴン車よりリッター3キロ良く走りますから。まずまず満足ですね。

Polome1

9999キロの画像です。いや~気が付いてよかったです。かつての新車達でこの瞬間に気が付いたのは初めてかもしれません。よかった、ネタが出来て・・。

この180キロを超えて220キロまで刻んであるスピードメーターが、この車の見てわかる数少ない外車っぽさです。国産車はどんな高性能車でも180キロまででしたから。最近はもっと上まで書いてあるのありますけど、規制が変わったのでしょうか?

けど、国産車はリミッターが付いていて180キロ以上は出ないそうです。このポロにはそんなリミッターなんて付いていないぜ!どこまでもスピードは上がるぜ!いや・・・、180キロなんてまったく、出ないですけど、ね・・。

Polome2 うおおおおお!やった、やりました!記念すべき1万キロの瞬間です!

もうこれは一万一キロになったら見られないんですよ!この1キロの間だけしかない瞬間なのです。勿論駐車場に止まって撮影しましたけど。

Polome3_1 

このポロのメーター照明、とても美しいブルーです。この画像では淡くなっていますが、もっと深いブルーに真っ赤な針です。その青は例えれば、TIMEXの腕時計のバックライト照明のインディゴみたいな。上の1万キロの画像のほうが近い色です。

最近はVWの車はこのブルー照明に統一しているようですね。見たことないような、なかなか個性的です。国産メーカー各社も今後採用するでしょうね・・。夜のドライブが楽しくなるほど私は好きなメーター照明です。ちょっとエッチなネオンサインみたいな魅惑のブルー。夜のちょい悪おやぢにはとてもよく似合う・・・。

ちなみにタコメーターは、普通の車より倍の間隔で刻んであるので、エンジンの吹け上がりが速い錯覚を起こさせます。実際はそんなに回りたがるエンジンじゃありません。しかし、低速でのアクセルのツキが良いのと、積極的にキックダウンするATとの相性が良いため、不満はありませんし、2500も回せば街の流れについていけます。3500回せば十分に加速はいいのです。ただパワー感は4500で頭打ち、5500回転以上は回りません。速くはないけど必要十分、むしろ乗りやすいエンジンです。ただ、交差点の右折時には、思ったより加速しないのでご用心。無理は禁物です。

さて、1万キロを超えても壊れないでねポロ君。私も無事故無違反、無傷で運転できますように。

では、また。

|

« GIANT ANTHEM2 | トップページ | シマノバイカーズ参戦記その1・無事帰ってきました! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ポロ走行1万キロ達成!&美しいブルーのメーター照明:

» 燃費の極上節約 [節約暮らし:楽しくやろう!]
ガソリン代節約の画期的商品のご紹介になります。 この商品は知ってしまったら、"見送ることがリスク"、といえるくらいすごい商品といえるのではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 18:12

« GIANT ANTHEM2 | トップページ | シマノバイカーズ参戦記その1・無事帰ってきました! »