« 芋焼酎・明るい農村 | トップページ | スプロケットの交換、14-25Tは良い!か? »

2006年12月14日 (木)

テスタッチのハンドルポジション変更

年末恒例の年越し蕎麦ツーリングに、今度の日曜日に行くことになりました。

例年の年末間際よりかなり早いのですが、17日の東京エンデューロにチーム4名で参加予定がエントリー期日が過ぎてしまって申し込めなかった為不参加、予定があいてしまったので急きょ蕎麦ツーリングに変更になりました。

毎年、年末に一度だけ訪れるその蕎麦屋さんは、ネギとこんにゃくで有名な群馬県は下仁田にあります。なかなか良い店です。ロードレーサーで行けば割と近いのですが、今年はMTBで行くらしい。途中、山に2箇所入り込み、シングルトラックのオフロードを満喫するようです。

・・・蕎麦かトレールかどっちかにしてよ。今の私、MTBで遊んでから下仁田までブロックタイヤで行って帰ってくるのいやだなあ・・。なので、私は別行動で、下仁田までロードでぽつぽつ散歩ツーリングして蕎麦屋で合流を考えています。

そこで、散歩ロードのテスタッチのクロモリ・バンフブルー号です。

Hand5

たびたびここで掲載しているこれですね。コンサイス2というクロモリ&クロモリフォークのロードです。カラーはオーダーのバンフブルーという、なんともいえない渋い色。ワイドギヤで大人のバイクを目指します。

サイクリンロード真ん中で危ない撮影?いや、10分に一台も自転車来ませんから、この道。

Hand1 ご覧の通りなんともハンドルポジションが高い。おやぢの安楽バイクということで、腰の調子が悪い時に組んでもらったため、コラムはびよーんと伸び、ステムは空を向いています。楽なのですが・・。

最近走っていて、ナーんか調子が出ないのは、このポジションで力が入らないからではないかと思いました。さらに前向きな意識も出難いんですよね。速く走る気が起きない。

そこで、先日MTBでやった要領で、ステムをひっくり返して、ハンドルポジションを低く下げます。ハンドルポジション変更やり方はここを参照してください。あまりやりすぎて腰を痛めたら大変ですので、スペーサーは抜かないでステム返しだけで下げました。

Hand2

こうなりました。

下がりましたね。これが普通なんでしょうけどね・・・・。

けど、リッチーのロゴの色がひっくり返したのに変わっていないのは何故か?このリッチーのステム、左右でロゴの色の組み合わせが反対になっているのでひっくり返しても同じになるんです。

Hand4

こんな感じで、ちょっとロードレーサーの雰囲気が出ましたね。

今まではツーリング車っぽかったですから。

Hand3

これが普通なんですけどね、ロードは。まだ高いか。けど、うーん、腰は大丈夫かなあ。

ま、こんな感じで、どーせいやというほど寒いのでしょうから、のんびり行くことにします。あんまり空っ風が強いようだと、途中の田園地帯は吹きさらしで辛いのみですから、上信電鉄の電車で輪行かなあ・・。

蕎麦を食うのが目的ですから、行き方は日曜の朝起きたら決めることにします。

では、また。

|

« 芋焼酎・明るい農村 | トップページ | スプロケットの交換、14-25Tは良い!か? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/13070168

この記事へのトラックバック一覧です: テスタッチのハンドルポジション変更:

» CB750Fを超えれる!?イケメン助っ人 [CB750F  CB750であの時代は、帰ってくるか!]
CB750Fから、現行のCB750まで移り変わる歴史よりも、ずーと前に、ホンダは、「ホンダドリーム」と、名打つモデルを発売していました。Honda「ドリームCB400FOUR」 人気俳優&ミュージシャンとして人気の福山雅治さんは 大のバイク好きとしても知られています。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00:10

» ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー [ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー]
ドゥカティ バイク情報  ducati ドゥカティー [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 16:16

« 芋焼酎・明るい農村 | トップページ | スプロケットの交換、14-25Tは良い!か? »