« 芋焼酎・薩摩茶屋 | トップページ | 負け組み忘年会・パオの中で本格台湾飲茶宴会。 »

2006年12月27日 (水)

VWポロのタイヤをスタッドレスに履き替え

我が家のVWポロも、購入して一年半、走行1万4千キロで未だにトラブル無し、燃費はリッター13キロ前後で安定しています。

今日、久しぶりに近所のフォルクスワーゲンDUOに行ってきました。そろそろスタッドレスタイヤに替えてやろうと思いまして。今年も暖冬傾向のようですが、万が一雪が積ったら大変ですから。

車好きの方はタイヤ交換はご自分でやると思いますが、私も自分でやれば出来ますが、庭もないしアパートの駐車場でやるのもなあ。ジャッキも車載のしかないし面倒くさいなあ、といつもはガソリンスタンドで替えて貰っていました。

しかし、前回GSにて標準タイヤに替えた後、ボルトが一本抜け落ちるというトラブルに見舞われ、DUOで無料サービスでボルトを入れてもらいました。やはり、なんか盗難防止ボルトキャップとか付いているし難しいのかなあ?自分でやるにもそういえば盗難防止キャップのはずし方忘れたし・・。

そこでDUOで履き替えをお願いすることにしました。工賃はたぶん高いと思いますが、責任を持ってやってくれそうだし、後何かトラぶっても対応してもらえるし・・。

実家に保管してもらっている、去年買ったスタッドレスタイヤを積み込みます。

Suta1 リヤシートを畳むのにまた一苦労しました。その大変さはこちらに書きましたが。

ポロノトランクルーム

けどタイヤ四本積んでもまだ余裕、沢山荷物積めるぞポロ。またシート戻すのも大変なので、自転車も積むだろうし年末年始はこのままにしておきます。

近所のDUOは、今日で仕事納め。年末の平日に車を買いに来る客もいないのでまったりとしています。整備のために、ちょっと派手目のおねいさん客が3人ほどソファで紅茶などを飲みながら整備待ちをしています。ここは若い女性のお客が結構多いんですね。VW車はかわいいのか?確かにかわいいモデルもあるので女性に人気かもしれません。

タイヤ履き替えを頼んで、ソファに座ります。すかさず若いお兄さんがメニューを持ってきてお飲み物は・・・?と聞いてきます。前回旨かった記憶の、ホテルで出しているものと同等の結構いいものを使っていると言っていたオレンジジュースをいただきます。う~ん、ちょっとしたハイソな雰囲気に自分が金持ちになったような錯覚に陥ります。

置いてあるVW関連の専門誌を読んでいると、ショールームにある見慣れない車が目をひきました。新型のオープンカーです。VW・EOS。カメラみたいな名前の車。

Eos ゴルフベースのようですが、大人の雰囲気のカブリオレです。ちゃんと4人座れます。

ショールームにはブルーのようなグリーンのEOSがあって、私のテスタッチの自転車のような色で渋くかっこいい。

ルーフが自動で収納できるようです。しかもグラストップでチルトアップ付のサンルーフとしても機能するクーペスタイルです。

VW/EOS  こちらにオフィシャルHPがあります。

そこに、私の営業担当の真佐子(仮名)さんが2階の事務所から降りてきました。久しぶりです。相変わらずお美しい、そして可愛くキュート、素敵な笑顔に私もふにゃふにゃです。早速EOSのルーフを開け閉めをやってもらいました。

す、凄い、カッチョいい!ルーフが閉まる時の動きは凄く凝っています。なんかロボットみたいです。ルーフが閉まりそうな時に、真佐子(仮名)さんの頭がフロントガラスより上に飛び出ていますよ、と冗談を言ったら慌ててシートを下げていましたが。確かに座高の高い人は閉める前に注意しないと。

次に収納してもらいます。ウィーン、ウィ?あれ?がちゃがちゃ。あれれ閉まらない~、真佐子(仮名)さんも弱ってしまいます。このメーターに表示されてる英語なんて書いてあるんですかあ?ええ?トランクルームにエラーがあるって出ていますよと言いながら私はトランクを開けると、仕切りのパネルがずれています。さっき真佐子(仮名)さんがトランク気持ちだけあるんですよ~、とか言いながらガチャガチャいじったからです・・。おちゃめな営業さんです。

かっちょいい。オープンカーにいつかは乗ってみたいです。2リッターターボで460万円・・・。宝くじが当たったら色違いで2台買いますからね、と言って車から離れました・・。ちなみに真佐子(仮名)さんは毎回ジャンボ宝くじを買うけど、一度も封を切って当選番号を確認したことがないそうです・・。天然なんですねこの人・・。

さてしばらくしてタイヤ交換が終わりました。工賃は・・・・、3780円です!

・・・やっぱ高いですね。ガソリンスタンドは2100円ですから。このDUOを経営する会社はトヨタのディラーもやっていますが、そちらでもこの工賃なのかなあ?やっぱVWディーラーのスペシャルプライス?やはり工賃もプレミアムなのねトホホ・・・。

けどいいんです!帰りにVWカレンダーを頂いて、真佐子(仮名)さんが素敵な笑顔でお見送りをしてくれたから・・。GS料金との差額は、安心とオレンジジュースとふかふかのソファーとちょっぴりハイソな雰囲気と美しいおねいさんとの語らいの時間に支払っちゃおう!そのくらいのゆとりは外車オーナーなら持ってなくちゃね!グスン・・。

来月のオイル交換も再来月の半年点検も、い、行くからね!少しだけ、貧乏人の私にもお金持ちになったような夢を見させてくださいね・・。

Suta2

こんな感じになりました。5穴のこの小さいサイズってほとんどありません。量販ショップじゃ無くて、タイヤ専門店で高く買いました。買ったときのことは、

スタッドレス

ここに書いてあります。

標準のホイールとの比較は、オイル交換   ここに画像があります。

Suta3 店にこれしかなくて選びようが無かったこのホイールのデザインも、結構好きです。

昨年は12月に雪が舞い、そろそろ積るかと慌てた為、高い買い物になってしまいました。それなのにここ群馬の平野部では、一度も雪は積らず、新品タイヤはアスファルトに削られただけでした。山間部は大雪だったのに。

今年も今のところ暖冬傾向ですね。昨日は大雨でしたし。スキー場も雪不足で大変なようです。保険でタイヤを履いているようなものです。けど、一度くらいは積る予感がします。雪のある場所にドライブに行ってみましょうかね。一度はこのタイヤを雪の上を走らせてやりたですから。

あと、情報をゲットで、来月ゴルフの1・4リッターが出るそうです。といってもドイツ本国にあったポロと同じベーシックエンジンのじゃなく、ターボ&スーパーチャージャー付の170馬力仕様とか。2リッターFSIの150馬力よりパワーのある1・4リッターエンジン、興味あります。低燃費に効くとか。VWゴルフはハッチバックに大排気量エンジンを搭載することに先鞭を付け、国産でもトヨタのブレードが追従しましたが、今度は小排気量ハイパワーですか。やってくれますね、VW。

では、また。

|

« 芋焼酎・薩摩茶屋 | トップページ | 負け組み忘年会・パオの中で本格台湾飲茶宴会。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VWポロのタイヤをスタッドレスに履き替え:

« 芋焼酎・薩摩茶屋 | トップページ | 負け組み忘年会・パオの中で本格台湾飲茶宴会。 »