« GIANT MR-4 10速化で今期の主力マッシーンに。 | トップページ | 発酵コラーゲン納豆 »

2007年1月22日 (月)

VWポロ危機一髪・凍結路面でESP作動か。

今朝の通勤路は、昨夜の雨が凍結し、とても滑りやすいアイスバーンな状況でした。我が家を出発し、道は南側にずっと山がある状態で、降雪の後もなかなか溶けないのです。この雨でも、一部で路面が白く凍っているのがわかりました。

いつもはスピードが出る直線道路を慎重に走り、ワインディングへ。後続車両がいないので、何度かブレーキを掛けて凍結状況を確かめてもABSが作動しない為、、ほぼ溶けていると判断しました。けど、不意を突かれました。その先のS字カーブがいつも危ない為、心の準備をしていましたが、その手前の右カーブをおざなりに入ってしまったのです。普段よりは遅かったのですが、ここが凍結し、しかも朝日が当たる部分が微妙に溶けていたのです。

いつもなら、愛車ポロのどっしりとした安定感がありながらも、コンパクト車ならではのすっとノーズの向きを変える感覚、狙ったとおりのラインをトレースするコーナリング性能を満喫する場所の最初のカーブです。

僅か2秒ほどの間の出来事ですが、人間に備わっている特殊能力が出現しました。大変な事態に遭遇すると、普段より遙に高い集中力を瞬間発揮し、スローモーションで見えてしまうと言う奴です。一瞬がとてもゆっくりと感じました。

右カーブに入ります。ポロはカーブの初期にグラっとロールし、そのあとは安定したままコーナーを抜けます。しかしこの時は、ロールした瞬間接地感がなくなりました。テールが左にスライドします。やや斜めの状態で、左側の壁が迫ります。前輪も流れて曲がりません。若い頃はここで急ブレーキを踏んでよくスピンしたものです。もうこうなったらブレーキは掛けずに、アクセルから足を離し、どーにでもなれとハンドルだけでコンロールしますがどうにも曲りません。壁にぶつかるなあと思ったその瞬間床下でゴーーと軽い音がした気がしました。ABS作動音に似ていますが、軽い音です。すると接地感が戻ります。しかし右にステアを切った状態で斜め横向きです。左側にステアを当てますが、右側反対車線に飛び出し、そこも凍結していてテールが左右に振られます。ハンドルを左右に切って、激しく振られながらも元の車線に戻れました。

車も人間も無傷で助かりました。凍結路面は、やはり慎重に走らないとだめです。対向車や後続車がいたら・・・衝突でした。この直後、対向車が5台繋がってやってきました。しばらく対向車にパッシングをしながら走りました。みんな途端にスピードを緩めていました。

職場に着いたら、職場の植え込みに若いお兄さんの車が滑って突っ込んでいました・・。今朝は事故が多発したようです。

あの時作動したのがESPって奴なのでしょうか?あんな音がするのかわかりませんが。もしかするととっさにブレーキを踏んでABSが作動したのかもしれませんが。メーター内に作動インジケーターが点灯するはずですが、あの時はメータが視界に入る余裕はありませんでしたし、真相はわかりません。

横滑り防止装置、一般的にESCと言われ、VWではESP(エレクトリック・スタビリゼーション・プログラムの略です)と呼ばれる機能。雪道で威力を発揮するようですが、ポロを買ってから一度も降雪しないのでなかなか作動しません。要は車が滑ったりスピンするのを防ごうという機能です。

Esp このボタンがESPスイッチ。普段はONになっていてこれを押すと解除になります。解除は雪道でスタックした時の脱出用だったかな?

ESPとトラクションコントロールとABSを組み合わせれば4WD並みの雪道走破能力があるとか無いとか。

ESPことESCの効果はこちら。

最近では導入が進み、効果も認められたため、自動車保険の割引特例にもなっています。ポロは安全装備満載なので自動車保険はフルに割引が受けられました。

ESCはハイクラス車には装備されて来ていますが、国産のコンパクトクラスではオプション、もしくはオプションにも設定されていません。私もこれがオプションだったら、いつ使うかわからないものにお金を掛けたくないので装着しなかったでしょう。

今回はESPという機能に助けられたのかもしれません。。VWはESPを全車に標準装備です。ポロは国産のフル装備同クラス車に比べると、定価で40万円ほど高いのですが、ESPやサイド&カーテンエアバックが標準なので国産車にそれを装備すると差は縮まり、保険も安くなります。金利も0・9%で値引きもありましたので、ヴィッツなどは値引きも渋くワンプライスで金利も相当高いので、60回ローンならその差は僅かでしょう(笑)。で、保険料も含め、今回ESPのおかげで難を逃れたなら、板金費用が掛からず、値段は逆転か?と馬鹿な計算が出来るのも事故を起こさなかったからです・・。明日から運転気をつけます。

では、また。

|

« GIANT MR-4 10速化で今期の主力マッシーンに。 | トップページ | 発酵コラーゲン納豆 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VWポロ危機一髪・凍結路面でESP作動か。:

« GIANT MR-4 10速化で今期の主力マッシーンに。 | トップページ | 発酵コラーゲン納豆 »