« 頭皮マッサージ | トップページ | 利根川サイクリングロードぐるっとツーリングその2 »

2007年2月17日 (土)

群馬県・烏川~利根川サイクリングロードでぐるっとツーリング・その1

久しぶりに自転車ツーリングです。2月でまだ寒いって言うのに、さらに花粉が飛散し始めるという状況の中、走ってまいりました。気温は低いものの、ここ数日の空っ風も吹かず、快適なツーリングでした。今日は、ヘロヘロなのでコース概略まで・・。

Tone1 まずは、10時に群馬の森駐車場に集合。

今回は、な、なんと我が自転車ツーリング&レーシングチーム「チーム負け組」のメンバーが全員参加するという快挙!いつのまに、こんなに立派なチームになって、うう・・、嬉しいです!

左から、このブログの常連mk2さん、S田さん、M氏、Y田さん、Aのさん、この後S山さんとご子息のTる君が合流、私を入れて合計8名のツーリングとなりました。

今回は、この画像にあるM氏の緑色の新車、バイクフライデーのポケットラマの記念すべき初ツーリングになります。彼のバイクフライデーはコレで2台目。mk2さんも今回ポケットロケットで参加されましたので、バイクフライデーの詳細もお伝えいたします。

Tone3 私が車で駐車場まで遅れて行ってしまったため、ちょっとゆっくりめにスタートとなりました。

VWポロに、キャリアはサリスボーンズラックを装着。だいぶ慣れてきて装着も早くなって来ました。

愛車テスタッチコンサイス2です。バンフブルーの渋い大人のクロモリレーサーです。ツーリング仕様でオストリッチのミニフロントバックを装着。バックを付けたまま車で走ってきたわけではなく、この状態で装備を装着すると楽なのです。

まあ、自転車談義に花が咲いて、なかなかスタートしないのですが・・。

Tone2 広々としたサイクリングロードは気持ちいい。

風がほとんど無いのが嬉しい。空気は冷たいですが、陽も差してやや厚着をしているのでちょうど良い暖かさです。

今回はサイクリングロード、自転車専用道をほとんど走行した、安全&快適ツーリングです。平均速度20キロ前後のポタリングといった、会話を楽しみながらの走行です。

烏川~利根川サイクリングロードは、群馬県が自転車道の整備に非常に力を入れているので、路面も快適、かなり繋がってきました。しかし、整備のため新たに繋がったり路面が改修されたところがある反面、前は通れたのに現在工事中のエリアもあります。神流川合流~利根川右岸~上部大橋区間は3年ほど前、私の自転車全盛時代には工事中で繋がっていませんでしたが、今回路面もよく走れました。

地図を見ていただくと解り易いのですが、下流に向かって見て右岸か左岸かを表記します。今回は、群馬の森から出発~下流に向かって柳瀬橋から高崎伊勢崎サイクリングロードを走り、烏川右岸~神流川左岸&17号神流川橋を渡り右岸~烏川合流から右岸~利根川合流右岸~板東大橋を過ぎて~上武大橋を渡り~広瀬川左岸を上流へ中島橋を渡り~上流へ利根川左岸~五料橋を渡り~利根川右岸~北関東自動車道手前を一般道自転車エリアを走り、下滝町の橋を渡り井野川サイクリングロード右岸下流へ~群馬の森内のサイクリングロードから駐車場へ到着です。五料橋の先から前橋方面に走って、玉村~高崎区間に工事中の場所がありましたが迂回可能です。そのほか全面舗装路面です。

サイクリングロードメインで、このコースは同じ道を通らずにぐるっと一周できます!うーん思い出せば、ほぼ、99%は自転車専用道路です。東照宮付近の寄り道と工事区間を除けば、北関東自動車道をくぐる付近に僅かに一般道を走りました。それ以外は全て車道とは区別された赤く着色された自転車専用エリアを含むサイクリングロードです。

走行距離は60キロほどですが、尾島の名物麦とろご飯に舌鼓を打ち、世良田の東照宮に参拝するイベントありの安全快走ツーリング。お勧めコースですので、次回画像満載で詳細レポートいたします。

では、また。

|

« 頭皮マッサージ | トップページ | 利根川サイクリングロードぐるっとツーリングその2 »

コメント

本日(もう昨日?)は、お疲れ様でした!
お蔭様で、大変楽しいツーリングでありました。

愛車テスタッチ(ツーリング仕様)で走る管理人様(寒冷地仕様)と共に走っている僕!
暫し、感動で胸打ち振るえておりました!

ということで、続報楽しみにしております。

投稿: mk2 | 2007年2月18日 (日) 01:46

どうも~、mk2さんお疲れ様でした!
楽しかったですねー。あんな感じの平地を流すツーリング、これからもやりたいですね!激坂やバンバン飛ばすのは嫌ですから・・・。

いや~、バイクフライデーに乗るmk2さんと一緒に走れて私もうれしいっす!早速、mk2さんの雄姿をブログで全国の皆様にお伝えいたしますぞ!
画像たっぷりでさらにお伝えいたしますのでお楽しみに~。

これからも一緒に走りましょう!宜しくお願いします。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2007年2月18日 (日) 23:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/13945699

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県・烏川~利根川サイクリングロードでぐるっとツーリング・その1:

» ポロラルフローレン [ポロラルフローレン]
ポロラルフローレンの店舗・ショップ情報やダウンジャケットなどのメンズについて触れて生きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 12:08

« 頭皮マッサージ | トップページ | 利根川サイクリングロードぐるっとツーリングその2 »