« ウィリエール・EVASION・TEAMとノーマルEVASIONとの違いは? | トップページ | チョモランマ »

2007年5月13日 (日)

母の日に今年も思う。そして今年も近所にポピー畑が出現。

今日は母の日です。爽やかな晴天が広がり、趣味の自転車に乗って来週の佐渡ロングライドイベントに備えて練習走行したいところですが、ぐっとこらえ親孝行です。普段両親には何もしてあげられていないし・・。

例年、花好きな母のために鉢植えをプレゼントしているのですが、今年は母が入院している為、鉢植えは病室にはタブーなので変更。ユニクロに行って薄でのニットを5枚。半袖、七分袖などのカーディガンを各色購入しました。これから冷房が病室に入ると肌寒くなったりするんじゃないかと思いまして。ユニクロのレディースコーナーに初めて入ったけど恥ずかしかったです・・。ギフトのバックに入れてもらいました。

お昼頃に病室に届け、実家に戻って猫のくーちゃんと遊んで、姉が用意してくれた昼食を父と食べました。なんだか久しぶりに家族団らんの幸せな空気を感じました。こんな幸福は後何年続くのでしょうか?母の日を祝ってあげられるのは今年で最後じゃないだろうか?と、このところ毎年思うようになってしまっています・・。

この週末は、いろいろ用事をこなしました。そんな中、居間の窓から外を見ると、おお!いつの間に、また今年も近所の畑の中にポピー畑が出現していました!

Popi1

居間の出窓から見下ろすと、畑の一角に鮮やかな色合いが・・。

Popi4 なかなかお花好きな農家の方がいらっしゃる。レンゲの種をまくのはありますが、ポピーとは。昨年に続き今年も咲かせてくれました。これって肥料になるのでしょうか?

ポピー畑、の看板も作って通りの角に掲げてあります。

この辺の地域は、こうやって花を栽培させて、みんなに公開してくださるところが増えています。嬉しいですね。

Popi2 早速出かけます。

我が家のアパートの玄関を開けると、こんな光景です。目の前に山があって、住宅地が広がります。真正面の山の斜面にある住宅地は、NHKの朝の連続ドラマ「ファイト!」で主人公の自宅だったところです。

Popi3 アパートの横の小道を行きます。ここは年々綺麗になっていきます。今年の舗装でとうとう、側溝に蓋がされてしまいました。毎年この時期から夏にかけて、大きな野ゴイがこの側溝を用水路から上って泳いできて、コケをはむはむ食んでいる様子が見られたのですが、もう無理ですね、用水路には行き場を失った鯉が泳いでいました。

Popi5 路地を真っ直ぐ行って、左の曲がるとありました。咲いている~。

Popi6 ポピーってケシの一種ですか。蕾と割いた後の状態に特徴がありますね。

まだ蕾が沢山あるので、これからもしばらく咲いてくれるでしょう。

赤、ピンク、白と咲いています。ここには咲いていないけど、あとオレンジっぽいのもありましたよね。私の職場にいつの間にか咲いていましたが・・。それってポピーじゃないかも?

Popi7 ポピー畑の向こうに霞む私の住むアパートです。

すごいスケールのポピー畑ですね。これを農家の方が作ってしまうとは、恐れ入ります。

しかし、いいところですね~、後に山を背負って、畑と田んぼが広がる集落。新幹線も止まる高崎の街中まで自転車で10分の場所とは思えない光景ですね。もうすぐ、田んぼに水が張られたら、まるで湖の中にアパートが浮かんでいるようになり、カエルの大合唱が響き渡るのです。

素敵なポピー畑、母にも見せてあげたかったな。確か結婚してすぐの頃、6年くらい前だったか、うちのアパートまで来てくれたっけ。あの頃はまだ元気に歩けていたんだなあ・・。どんどん時は流れているのですね。

この週末、いつものように洗濯4回、あと床屋さんに行きました。年に4回も行かないのでビックイベントです。前々回の12月はこんなことが・・・。

前回の2月にはこんなことが・・。あったのですが、今回は店長がずっと切ってくれて、おねいさんに一度もいじられなかったのでテンションが上がりませんでした。唯一の仕込みギャグは、「仕上げに何かおつけしますか?」「んじゃあ、おろしポン酢で・・・。」くらいでしたね。

では、また。

|

« ウィリエール・EVASION・TEAMとノーマルEVASIONとの違いは? | トップページ | チョモランマ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に今年も思う。そして今年も近所にポピー畑が出現。:

» ロングカーデの着こなし紹介 [ロングカーディガン]
メンズにもロングカーディガンが流行しています。ロングカーディガンの着こなしは難しいですね。ニットやコットン、透かし編みなどいろいろな種類のロングカーディガンがありますので一緒に研究していきましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 02:24

« ウィリエール・EVASION・TEAMとノーマルEVASIONとの違いは? | トップページ | チョモランマ »