« テスタッチ・佐渡ロングライド仕様(グルメライド用) | トップページ | 佐渡ロングライド参加レポート・その1出発編 »

2007年5月20日 (日)

佐渡ロングライドから無事帰宅。雨、風・・・、グルメライドも苦戦

天気予報を上回る雨をいただきまして、佐渡ロングライドは再び過酷イベントとしての伝説を生んだのでしょうか?走った皆さんは過酷な分だけ充実感と満足感と疲労感で今頃ぶっ倒れて寝ていると思います。多数の運営スタッフの皆さん、ほんとにありがとうございました!素晴らしい運営でした。たくさんの笑顔と励ましの言葉と美味しい補給と確実な誘導をして頂きました。そして、佐渡の地元の皆さんにも声援をいただきまして、心温まる、思い出に残る感動を頂きました。体は冷えちゃいましたけどね・・。

もうヘロヘロなんで今夜は概要をさっとお伝えします。

Sadoa1

冬の日本海じゃないんですから・・。この光景、演歌が聞こえてきそうな、荒ぶる波です。砕ける飛沫と、鉛色の空、海、吹き付ける海風と思い出しように叩きつける雨。

予報では、前日は曇り時々雨だったのが早朝の予報では曇りに。やったラッキーと思いましたが、最高気温15度、風速14メートルの予報にいやな予感が・・。

ご覧のとおりの荒れた天気になりました。けど、ずっと雨じゃなくって、たまに薄日も差しましたが、曇りでぱらぱら雨が時折来る感じ、そして突然ざーっと大降りの雨がきます。風は海から、どういうわけだかずっと向かい風に感じてしまいます。気持ちが高ぶっていたいたのか、強風の割にはペダルはよく回りました。

Sadoa2

スタートから雨がぱらついています。朝の6時ですから。最低気温は8度にこの強風、耐寒気温は何度?皆さんウィンドブレーカーにタイツ。春の装備というより冬の装備に近い感じです。ジャージも冬用のほうが良かったですかねえ。上着もレインウェアでも良かったか?けど、今のサイクルウェアってすぐ乾いて凄いですね。ハイテク素材に身を包んで凄い薄着ですが、走っている時はそんなに寒くないんです。濡れると発熱する素材なもので。冷たいといった感じ。ただ、止まる猛烈に寒いので、休憩の程ほどで走り出してしまう。予定より早く走ってしまいました。

Sadoa3_1

こんな感じで、海岸線を走ります。荒れております。海は迫力満点です。

集落の前後は激しい坂になります。普通はやや高台を走っていますが漁村なので、海辺に降りるのです。

私はグルメライドで、美味しいもの食べて、ちゃちゃっと走って終わりにしようと思っていたのですが・・。

80キロコースなのに100キロ以上走った感覚ですよ・・。130キロの人は200キロの気分だったのでしょうか?収容車のバスが満員で到着していましたが・・。じゃあ、210キロの人はどうなったのでしょうか?私は210キロがゴールする頃には島を離れていたので知りませんが。後でメンバーに聞いてみます。今夜は爆睡しているでしょうから・・。

Sadoa4

佐渡の海とテスタッチ。オールディーなクロモリバイクには、日本海がよく似合う・・。

今回クロモリが良かった!こんなに快適だとは。かなり私の中で評価が上がりました。やはりクロモリの踏み心地はいい。バネ感も気持ちいい。乗り心地もいい。いい事ずくめですが、もう少し軽く、もう少し振動を抑えてくれれば。う~んカーボンフォークのクロモリレーサー欲しいかも・・。

後、このホイール、カンパのヴェントもいいです。この重さが慣性ついてちょっとしたアップダウンが多いコースに最適でした。ちょっと横風の影響はありましたが、よく転がります。

では、次回より、佐渡ロングライド参加レポート、じっくりと旅気分でお知らせします。

帰り、一人でフェリーに乗ったら、なんか、旅してる、って感じで、いい気分でした。

では、また。

|

« テスタッチ・佐渡ロングライド仕様(グルメライド用) | トップページ | 佐渡ロングライド参加レポート・その1出発編 »

コメント

日曜は、福井でも最低気温が10度を下回ったり風が強かったりと、かなり肌寒い天気でしたので、雨が降った佐渡ではかなり厳しい天気だったことは容易に想像できます。

佐渡ロングライドお疲れ様でした。

投稿: ドラエモソ | 2007年5月23日 (水) 22:51

ドラエモソさん、コメントありがとうございます!
いや~佐渡は寒かったですよ。流石はロシアが近い島、と思いましたが、日本海側は寒い一日だったのですね。年寄りには堪える寒さでしたよ・・。けど、イベントはやはり楽しいですね。食べる心配をしないで走れますから。

ドラエモソさんのブログ拝見していますが、相変わらず沢山走ってらっしゃいますね。特に登坂トレーニング頑張ってますね。重いギヤで坂を登るのは凄くトレーニングになるそうです。短い区間を繰り返してやると良いのだそうです。あと、インターバルトレーニングという、20秒登りを全力で漕いで1分40秒漕いだまま休むを繰り返すやつは、凄く効果があるようです。今中大介さんの本に書いてありました。

フルクラムのホイールを買いましたか!いいですね~。カンパ系のホイールはハブの回りが素晴らしいですから。デザインもカッコいいです。私も良く回るホイールが欲しくなりましたよ・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2007年5月24日 (木) 20:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/15145719

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡ロングライドから無事帰宅。雨、風・・・、グルメライドも苦戦:

» 昭和レトロに関する情報を集めました [昭和レトロの情報館]
昭和レトロに興味がある人のサイトです。昭和レトロに必要な情報を流します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22:40

« テスタッチ・佐渡ロングライド仕様(グルメライド用) | トップページ | 佐渡ロングライド参加レポート・その1出発編 »