« GWなので自転車収納方法を考える | トップページ | PCピンチ・外付けハードディスクを装着・アイオーデータHDH-SUE250 »

2007年5月 4日 (金)

佐渡ロングライドの練習開始。けど、ロングライド無理かも・・。

5月20日に開催される佐渡ロングライド210に、どういうわけだか参加することになってしまい青くなっています。チームでまとめてエントリーしてもらったのですが、長距離は上り坂と同じくらい苦手です。っていうか自転車で得意な走りって、ちょこっとのんびり走って美味しいもの食べる走りくらいですから。

佐渡ロングライドの詳細はこちらです。

佐渡って相当なアップダウンがあるらしいし、210キロなんて一日で走るの、ヘタレの私は無理。同歳のメンバーは皆210キロ走るそうですが、凄いなあ。私はリタイヤは目に見えてるし、翌日も仕事だし、大人としては仕事に影響が出るような無理は禁物。おやぢらしく謙虚に、私だけ佐渡グルメライド80キロにエントリーです。今年のポリシー「無理しない」、を発動しました。ワカメ蕎麦、イカタコ飯食べ放題のグルメって言うところにも惹かれたし・・。

で、今日はGWっぽいこと何かやらなくちゃと、ロングライドの練習をしようかなと走りました。

新車ウィリエールで初長距離走に出かけます。休日はテスタッチで40キロ、昨日もMTBで40キロ走りましたが、肋骨骨折以来、そういえば長距離を走っていません。どんな感じで走れるかわかりませんので、100キロ目標で走り始めます。

いつもの群馬県は高崎市を出発し利根川周りのサイクリングロード。車も来ないし安全、信号ないし、トイレもあるし、快適な練習コースです。

Ton4

サイクリングロード仕様のウィリエールです。トップチューブに通称ベントーボックスを装着。チョコバーや、パワージェルを沢山搭載。大き目のサドルバックには、ミニアンパン3個。ボトルはダブルです。

それくらいの距離に大袈裟じゃない?と言われそうですが、実は地方のサイクリングロードって、案外補給が難しいんですね。道を外れれば店があるのでしょうが、川沿いって結構街から離れていて、視界に入る場所に店などありません。ですから食料搭載。自販機もなかなか見当たりませんし、買うのにいちいち堤防下りなくちゃならないし、水場の休憩所もある場所にはまとまってあるが無い場所にはずっと無い、という道なのです。

Ton1

この看板の赤い道がサイクリングロードですが、実際はもう少し複雑。記載の3コース以外に新町サイクリングロードも走りました。

コースは、群馬の森まで車で行きます。祝日なので駐車場が混んでいれば遠慮しようとしましたが予想以上に空いていたので、停めて自転車を下ろします。

烏川沿いを下流に走ります。柳瀬橋から岩倉橋を渡らず下をくぐって直進、神流川沿いを上流へ17号神流橋を渡り下流へ、再び烏川へ、利根川と合流し、板東大橋は工事中で迂回し右側の側道で合流、島村の渡し舟を左に見て、上武大橋を渡ります。ここまでは道の状態はよいのですが、向かい風がきついのです。温度も上がって序盤から辛い走りです。

Ton2 上部大橋を渡って利根川を上流へ。広瀬川の橋を渡って、再び利根川にもどった所に休憩所があり一休み、トイレと水の補給。綺麗な設備で、水も冷たくてびっくり。

この辺りは河原も広くって、開放的な景色です。風も遮られずに辛いですけど。

いい天気~。この辺でまだ走行30キロちょっとです・・。

Ton3

東屋でのんびり。

あ~、畑ばかりの風景。

ここから先は追い風で快調です!

五料橋を渡り、玉村ゴルフ場から岩倉橋に到着。しかし!ここまでの走行は43キロ。うーんこのまま2周しても100キロに届かないではないですか。ならばと、くるっと戻り、五料橋を渡らずに前橋方面に5キロほど走りまた戻り距離を稼ぎます。広場や河川敷は男女が入り混じり、団体でバーベキューを何箇所も激しくやっています。あー、あっちの方がいいなあ・・。GWにリゾート行かなくっても地元であーいう楽しいことあるんだなあ・・。一人で自転車乗っても辛いなあ・・。4,5人のグループで走るなら、先頭交代できて楽なんですけど。

来たコースを逆に帰ります。あー、また向かい風。先ほどの東屋でまた休みます。先客の同世代の二人組みのローディーから、どこから走っているんですか?と聞かれたので、群馬の森から2周で100キロの走りです、と言ったら一瞬驚いた顔されましたが。え?皆走ってるよね?100キロ。う~ん、どうも最近コメントをくださる皆さんの自転車ブログ拝見しますと、週末ごとに100キロ以上走ってらっしゃるんですけど。あれって、やっぱちょっと凄いの?自転車乗りは皆やってる行為じゃないんですか?中年自転車乗りは真似しちゃダメなの?

うーん、残り30キロ、ラストスパートです。上武大橋からは追い風。お、お尻が痛いの・・。けど、我慢。たまにサドルがしっくり来るポジションにはまると痛みが消えます。そのまま行きたいの・・、けど車止めで速度が落ちて、立ちこぎで加速するとお尻がずれる・・。

はー、最後はかなりペースダウンしながら群馬の森にゴール。

・・・やっぱ無理かも。ロングライド向いてない・・。一人で100キロってグループで走るより全然辛いです。6日は天気良ければチームでこのコースを走ります。

暑さと風さえなければ、もう少し速いのでしょうが、あー、佐渡グルメライド80キロにエントリーでほんとに良かったと実感した走りでした。あっちはアップダウンあるんですよねえ。あと2週間、どうなることやらです。本日走行距離:102・23km

では、また。

|

« GWなので自転車収納方法を考える | トップページ | PCピンチ・外付けハードディスクを装着・アイオーデータHDH-SUE250 »

コメント

こんばんは。
どうやら6日は雨のようですね。
僕も佐渡に向けてトレーニングしなきゃいけない気もするんですが・・・。
なんとかなるといいんですが、不安であります(笑)

投稿: mk2 | 2007年5月 5日 (土) 23:34

こんにちは、mk2さん。コメントありがとうございます!
本日は、お疲れ様でした!男だらけの昼食会・・・。
まさかこんな大イベントとは思いませんでした。本来ならば、このメンバーで走行会だったわけですね。雨じゃなかったら良かったのに・・。

しかし、GW最後の休日に加齢臭漂うおやぢどもと昼食食ってもねえ・・。ローライズジーンズ履いたおねいさんたちと呑み会したかったですよね、出来ないけど・・。

あのメンバーが全員、チーム負け組みに入って負けジャージ着てくれたら夢のようなんですけどね・・。やっぱT社関連のチームなんでしょうね。一部私といい勝負できそうな方もいましたし・・。

佐渡ロングライド、S水さんは私にお任せください!私は決して怪しい人間じゃありませんから!どんなスケジュールで走りたいか聞いてみてくださいね。頼むから私を置いて先に行かないで~。一人がよければそれでもいいっす。mk2さんも一緒に80キロコースでどう?っていうか、皆80キロコースにしましょうよ!

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2007年5月 6日 (日) 22:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/14954505

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡ロングライドの練習開始。けど、ロングライド無理かも・・。:

« GWなので自転車収納方法を考える | トップページ | PCピンチ・外付けハードディスクを装着・アイオーデータHDH-SUE250 »