« 勝利!サッカー日本代表、オーストラリアにPKでリベンジ | トップページ | MTBタイヤの脱着は辛い・・。チューブレスやめました・・。 »

2007年7月23日 (月)

VWポロ2年目点検・ダッシュボードの軋み直る?

Tenken5

購入して2年が経とうとしています。愛車のフォルクスワーゲン・ポロSEです。ほとんどが片道15キロの通勤での使用ですが、走行距離はもうすぐ2万キロになります。

外車は故障が心配でしたが、ここまで大きなトラブルはゼロ、リモコンキーの電池切れと、ホイールのボルト一本抜けだけです。故障は無しです。

少し前までのVW車で頻発した窓落ち(サイドウィンドウがストンと下に下がったまま上がらない)とか電気系統とかのトラブルは解消されています。ほんの4~5年前まで頻発していたトラブルでしたが、一気に普通の車になりました。企業努力の賜物、っていうか日本車なら当たり前に出来たことに追いついただけですが・・・。

ただ、まだ2年目です、油断は出来ません。足回りやゴム系部品の劣化は伝統ですので、今後も気をつけたいと思います。リコールはこの間1回。ブレーキランプに問題があって、ブレーキペダルにランプのオンオフ用のスイッチがつけられました。ペダル踏むとカチカチ言うようになりましたが。新車時の初期トラブルはこの車に関しては(細かいことを除いて)無しです。

無事故無違反で、傷もほとんどなく、ゴールド免許維持。大人になったのか・・・、これからも無事でいたいですね。

さて、今回12ヶ月点検です。前回のときはもう記憶にないのですが、いくら掛かったのでしょう?外車は金利が安いので安いモデルならローンでなんとなく買えそうな気がしますが、後の維持費、メンテナンスが大変といいますが、どうなのでしょうか?DMで大体の金額を知らせてくれましたので、電話予約して近所のDUOへ。私を担当してくれる手塚真佐子(仮名)さんは妊娠中で、お腹が大きいのに頑張って働いてます。かなり忙しそうで心配です。ちょっと出かけますのでと言い残し、男性営業に引き継がれます。

Tenken2

車の気になっていることを2,3点伝え整備開始。1時間くらいと言われていましたが、修理箇所があったので1時間半くらい掛かりました。

価格はご覧の通りです。12ヶ月点検が10710円。これって高い?法定点検決められている部分ですよね。エンジン関係はパソコンを接続して過去の異常とかがわかるみたい。システム基本Aってなんだ?微妙にプログラムを変えているのかなあ?

プラス日常点検が2205円。これはなんだ?法定点検に含まれなくて、やっておいたほうが良い点検でしょうか?あわせて12915円。ここまではDMでお知らせいただいてます。

さらに、5000キロごとにオイルを換えていますので20000キロなのでお願いします。今回はエレメントも交換時期なのでお願いします。オイル&エレメント交換工賃が2100円。これがなあ・・・。どうもこの工賃エレメントも交換すると発生するようです。ただオイルが無料でした!これは来週カスタマーフェスタがあって、車周りの相談会みたいので、そのキャンペーンとして点検のオイル無料なのでした。それを営業さんが1週間早めて適応してくれました。サービスいい!3・5リットルで4960円のお得です。やっぱ人間関係は大事です。エレメントが1470円、プラグが315円・・。消耗品は高い?

点検中、右のテールランプが切れているので交換。こういのは自分じゃ気がつきませんから。315円コリャ安い。

以上で17,180円と・・・。結構きついわ・・。カードで支払いました。普通いくらくらいですか、12ヶ月点検て。もう夏のボーナス使い切ったので苦しい~。

Tenken3

ポロの運転席周り。ダッシュボード下の小物入れが結構重宝しています。

ポロSEの標準装備の皮巻ハンドルはしっとりとして感触よろしい。段々手の油でてかって来ましたが・・。直接手に触れる部分はいい物がいい、と考えます。

このシートも誉めちゃいます。長距離でも疲れません。サポートはそこそこですが、腰と背中の辺りの圧力配分がよし。そんなに硬いとは思わないのですが、知人を乗せると凄い硬いね、と言われてしまいます。ディーラーで整備を待つ間に乗り込んだゴルフの方が硬かったです。ゴルフのシートはポロよりさらにいいです。値段の差かな・・。

Tenken4

横幅は最近の車にしてはタイト。コンパクトカーはこうでなくちゃ。この室内のどこでも手の届く感じが私好みです。最近のコンパクトカーはやたら幅が広くなった。5ナンバーギリギリにしたがる。あのヴィッツでもギリギリの1695ミリだし、トヨタ最小のパッソも1665ミリ。このポロは1655ミリとパッソより幅が小さい!こうでなくちゃ。

で、このダッシュボード、最初からぎしぎし音がするんです。立て付けが悪い。急発進、ブレーキ時、段差を乗り越える時に結構大きな音でビシっという。初回点検でクレームして、センターの小物入れでは?ということではめなおしてもらいましたが、治らず。今回、またお願いしましたら対策があったのか、隙間にゴムの材を挟んでみました、とか言っていました。バッチリ、軋み音が治っています!嬉しい。最近は馴れて気になっていなかったのですが、やはり直ると嬉しいです。これで静粛性アップ。コンパクトカーにしてはかなり静かな車ですよ。(・・・25日、またぎしぎし言って来たよ・・。あれえ?と思ってメーターバイザーを両手で掴んでグイグイ揺らしたらミシっていって・・・。また元の様に軋むようになりました・・。けど気持ち以前より少なめになったので、カーステ聞きながらだとほとんど気になりません。ダッシュボードの異音は標準装備と思っていますよ・・。)

Tenken1

ピカピカに洗車してもらいました!室内まで綺麗になって、スタンドの洗車より美しいです。こういう丁寧なサービスは嬉しいですね。時計も4分進んでいたのが直ってましたし。

真佐子(仮名)さんも戻ってきてしばし談笑。保険の契約も切れるので更新。ポロは車両等級が低いので安く保険に入れますが、それが上がってしまった!「GTI乗りが事故って上がったの?(GTI乗りの方失礼!)」と聞いたら保険はグレードごとに等級が決まるので、ノーマルのポロ乗りが全国で沢山事故を起こしたので上がってしまったとのこと。全国のポロ乗りの皆さん、お互い気をつけましょうね・・。事故ってこういうところで影響していますから。

9Nポロはマイナーチェンジで顔が変わってしまいました。現行はカッコいいけどなんか普通。この初期型の丸目はやっぱ個性的ですから!可愛いしね。。店先にポロGTIの展示車が189万円で出ていましたよ・・。私本当はマニュアル車に乗りたいので、自分のポロをこのGTIと素取替えしてくださいとお願いしたら真佐子(仮名)さんに無視されましたよ・・。これからもこいつを可愛がりましょう。

では、また。

|

« 勝利!サッカー日本代表、オーストラリアにPKでリベンジ | トップページ | MTBタイヤの脱着は辛い・・。チューブレスやめました・・。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VWポロ2年目点検・ダッシュボードの軋み直る?:

« 勝利!サッカー日本代表、オーストラリアにPKでリベンジ | トップページ | MTBタイヤの脱着は辛い・・。チューブレスやめました・・。 »