« 鉄子の旅を読んでみました。 | トップページ | キャンプブーム到来?モンベルショップ長瀞店までドライブ、台風の中・・・。 »

2007年7月11日 (水)

芋焼酎・黒さつま

長らく中断していました芋焼酎シリーズ、夏になって復活です。最近かなり焼酎気分です。キレのある奴をぐいっとやりたい感じ。ヘルシーだし、火照った体をきゅっと引き締めてくれそうな奴を今夜も一杯・・。

しばらくぶりの感想なので、以前の酒シリーズを読んでみましたが、流石は酔っ払いの書いている文章、いつもくどい文がさらにくどくしつこくなってる。もうちょっとすっきり書く様に努力します。

さて本日は、「黒さつま」です。うーん凄い。芋焼酎の名前に薩摩と書くとは、バーボンの名前がケンタッキーっていうくらいの自信ですよ。

これは、以前飲んだ非常に人気があってプレミアムが付いてる「佐藤・黒」の記事で次回紹介します、と言ったきりになっていたものです。

Satu1 佐藤・黒は評判通りのおいしいお酒でした。苦味を感じるほどの辛口のキレが痛快で、その中から濃厚な旨味と芋らしい甘さが現れて余韻が後を引き、それでいながら癖がなく飲みやすいという、かなり気に入ってしまった酒でした。

しかし、その人気故、流通している価格が定価の数倍、しかも入手しにくいお酒で、おそらく自分で買って飲むことはもうないんだろうなあ、と思ってしまいました・・。

そこでこの、黒さつまを飲んでみました。これは佐藤と同じ佐藤酒造で仕込まれたお酒なのです。佐藤が佐藤酒造が上級銘柄として丁寧に仕込んだイメージリーダー的な地元以外の県外用に作られた酒とすれば、この黒さつまは、地元の方々に昔から愛されてきた、日常酒として造り続けてきた焼酎です。

芋焼酎・黒さつま

蔵元:佐藤酒造(鹿児島県霧島市)

麹:米麹(黒麹)

原料:コガネセンガン

ネット通販で購入

私の地元での入手困難度:やや困難です。若干のプレミア価格が付いています。

佐藤黒よりほど高騰しているわけではなく、やや定価よりちょっとだけ高い、佐藤黒の1/4ほどの値段で購入可能です。このパターン以前ありましたよね。薩摩茶屋を思い出しました。あれも高騰している超プレミアム化したあの村尾の日常酒だったのです。

生で飲みます。やはり佐藤黒で感じたような辛さを感じます。と同時に香ばしい!とても香ばしい味わいが口に広がります。この香ばしさもあの薩摩茶屋を思い出してしまう。日常酒としての一つのパターンなのでしょうか?薩摩の人に好まれるような。それで舌触りにとろんとした例の甘みをかすかに感じますが、佐藤黒のような濃厚さはないのです。むしろ辛さが際立ち、余韻も辛い~という感じです。このほうが日常酒には向いているのかもしれません。

Satu2 ロックで飲みます。さらに辛い。これは効くなあ。とても舌の上で透明感を感じます。スーッとしてる。やや弱まりましたが一瞬送れて香ばしさが来ます。けど余韻はやはり辛い。キックのある酒ですね。この香ばしさに芋の旨味と甘みが潜んでいるのでしょう。癖といえばそうですが嫌味ではありません。かなりのキレですよ!

辛い切れの中に香ばしさがある焼酎です。お湯割りかお燗をすれば優しさが顔を出し、甘さを感じるうまくちの酒になるのでしょうが、夏なんですよ、今・・。お湯割りは勘弁してください・・。しゃきっとしたいんです。うん、そんな時には黒さつま。この辛さは効きますよ。佐藤黒とは違う味わいですね。

私的評価(4段階);口当たり2、芋の旨さ3、甘さ2、濃さ3、後味3、もう一度飲みたい度3。

ラベルのデザインも良い。黒、の文字がカッコいいですね。これは5合瓶なので一升の半分、だからラベルには半升、繁盛、という文字が。シャレですね、粋です。ちなみに一升瓶には、一生、一升と書いてあります。いいすねえ、ほんと粋っすよ。

夏の鹿児島の、あの暑さを思い出してしまった・・。あの場所でこれを飲んだら、きゅっと汗が引いて、旨いだろうなあ・・・。

これ書いてて気が付きましたが、夏はお湯割りとお燗は無理ですよ・・。今後はすっきり爽やか系の芋焼酎をご紹介します。そんなのあるの?と思いますが、あるんですよね・・。最初は違和感があったのですが、爽やか芋焼酎もありだなと思えるようになったので、次回より書いてみます。

では、また。

|

« 鉄子の旅を読んでみました。 | トップページ | キャンプブーム到来?モンベルショップ長瀞店までドライブ、台風の中・・・。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/15729662

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・黒さつま:

« 鉄子の旅を読んでみました。 | トップページ | キャンプブーム到来?モンベルショップ長瀞店までドライブ、台風の中・・・。 »