« バイクフライデー・ポケット・ラマ・キャンパー仕様 | トップページ | VWポロ・走行2万km超える。車体よりもカーナビにトラブル? »

2007年8月27日 (月)

芋焼酎・富乃宝山

夏ならではの、ロックでグイグイいける芋焼酎をご紹介するシリーズ。本日は、人気の富乃宝山です。

Tomino1 早くしないと夏も終わってしまいますが、なかなか焼酎を紹介できません。ロックでグイグイやっているとつい飲みすぎてしまって、ブログ書けなくなっちゃうんですよ・・。

やっぱ夏は芋焼酎でもロックですよね。いかに焼酎通の人だって、まさか真夏にお燗やお湯割で飲んではいないでしょう・・。

いや、九州の焼酎好きはわかりません。「おいどんは薩摩男児でごわす!こげん暑か日でも、焼酎はお湯割りに限りますたい!そげんこつ汗ばかきながら熱い焼酎飲めば、涼しくなっちょるですばーい!がははは!」おお、九州男児はいい!さつま揚げをむしりながら真夏にお湯割をあおる姿はなんとも豪快!憧れます。

けど、やっぱ夏はロックですな・・。伝統ある薩摩の蔵の若旦那が、ロックで飲むのに最適な芋焼酎を仕込んでくれました。

芋焼酎・富乃宝山(とみのほうざん)

蔵元:西酒造(鹿児島県日置市)             

麹:米麹(黄麹)

原料:コガネセンガン

ネット通販で購入

私の地元での入手困難度:困難です。若干のプレミア価格が付いています。

もう、風呂上りにロックで頂きます。たっぷりの氷を入れたグラスにとくとくと注ぎます。

甘い香り。飲めばフルーティー。甘いです。とは言っても焼酎、ドライです、辛さキレがあります。とても爽やかです。芋の香りが無いわけではありません。むしろ香りは華やかで濃厚。けど、芋の臭さを消して、芋の持つ甘さを引き出し、果実的な香りを取り出したような。口に入れたときは柔らかく、喉越しは辛くキレ、後口は甘くフルーティーな香りが残ります。

これなら、芋焼酎を最初に飲む方、お酒が好きだけど芋焼酎の臭さが苦手な女性にお薦めです。バーボンのロックが飲める方なら、いける。ジン、そう、ジンが好きな、ボンベイとかロックで飲んじゃう女性にお薦めです。

前回ご紹介した、芋焼酎・尾鈴山 山ねこは、原材料の芋にこだわり、ジョイホワイトという新しく開発された芋で仕込むことにより、軽快でフルーティーな味わいを出していました。

で、この富乃宝山は麹にこだわりがありました。米麹なのですが、清酒造りで使われる黄麹を使用しています。芋焼酎は昔ながらの白麹、最近ではより濃厚でキレのある黒麹が流行していますが、この日本酒用の黄麹で仕込むとフルーティーで爽やかな焼酎ができるそうです。

Tomino2 富乃宝山を造りだした西酒造、以前薩摩宝山でご紹介しました。この薩摩宝山は、白麹で仕込まれ昔ながらの芋臭い旨味のある焼酎です。この酒蔵の若旦那さんは、なかなかのチャレンジャーで、従来の伝統にとらわれず洗練された革新的な焼酎を作り出してらっしゃいます。

まさに夏にロックで飲むという、芋焼酎の概念を変えた一本。あーどんどん飲んでしまう・・。

実はこいつ、最初冬に飲んだ時は???でした・・。これって何?って感じで、華やかな香りが鼻についてしまって。けど、夏になってロックで飲めば不思議と合う物です。季節と飲み方がわかってきたのかな?ていうか、こだわりが薄くなって、折角お金出して買って飲んでいるのだから、旨さを感じてやると言う思いが強くなったのかもしれません。蔵元の気持ち感じ取らなくては。この蔵元、相変わらず後のラベルには「気合度数120%」って書いてありますから・・。

富乃宝山、ボトルごと冷して、冷酒を飲むときのガラスで薄水色のぐい呑みに注いで呑めば、涼しげでいいかも。夏だな~、まだ。

では、また。

|

« バイクフライデー・ポケット・ラマ・キャンパー仕様 | トップページ | VWポロ・走行2万km超える。車体よりもカーナビにトラブル? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/16260923

この記事へのトラックバック一覧です: 芋焼酎・富乃宝山:

« バイクフライデー・ポケット・ラマ・キャンパー仕様 | トップページ | VWポロ・走行2万km超える。車体よりもカーナビにトラブル? »