« 芋焼酎・富乃宝山 | トップページ | EPIgas携帯コンロ&エスプレッソメーカー »

2007年8月29日 (水)

VWポロ・走行2万km超える。車体よりもカーナビにトラブル?

愛車、フォルクスワーゲン・ポロ(9N型)が購入より2年を過ぎ、いつの間にか走行2万キロメートルを突破しました。

Niman1

2万キロ走る間に、これといった大きなトラブルもなく、安心して走ることが出来ました。

欧米車は国産車に比べると、様々な個性的トラブルが発生するようですが、この9Nポロ、中期型になってからは随分改善されたようですね。普通に国産車のように乗ることが出来ます。当たり前なのですが、それがちょっと前までは出来なかったのだから外車って不思議です。

Niman2

2万キロを越えたメーター。

週末も余り車で遠出はしません。レジャーは自転車ですから。

ほぼ通勤での使用です。

Niman3

車体は大丈夫なのですが、ディーラーオプションでつけてもらったカーナビが、なんか調子悪くなってしまった。

パイオニアのカロッツエリア・楽ナビです。車で予算オーバーだったのでDVDタイプ。今時HDDじゃないなんて・・。MDが聴きたかったので、TV/MD/DVD対応のタイプです。

外車への取り付けはいろいろナーバスな点があるようなので、ディラーから専門業者にて取り付けてもらいました。

Niman4

画面の蓋を開けると、CD/DVDとMDのスロットがあります。

が、このMDの方が先日、なんか動かないのです。再生中に突然止まってしまう。さらにこの蓋を開けた状態でMDの取り出しボタンを押してもMDが出てこないのです・・。しかもこの状態から蓋が閉まらなくなってしまった!

Niman5

そこで取説を見ると、トラブルが起った時はこれをやってみよう!という魔法のボタンがあるらしい。リセットボタン。

この本体カバーのこの位置にある小さなボタン。ボールペンの先でつつきます。

おお、一度全てが消えて、また最初からCDのプログラムを読み込んでいきます。どきどき・・。おっ!蓋が綴じました。MDも取り出せましたし、再生もオッケー!素晴らしいリセットボタン。蓋が開いている状態で押すと良いようです。人生にもリセットボタンが欲しいなあ・・。

けど、MDを別のに取り替えるとまたMDの再生が止まってしまう・・。そのたびにリセットボタン。プログラムのバグなのか?それともこの暑さの所為なのか?そういえば最近新しいプログラムソフトを読ませたからかなあ・・?車体はノントラブルなのに、日本のメーカーの製品が先にダウンしてしまうとは・・。

カーオーディオって凄い過酷な状況下で使われているのですよね。以前の車もMDプレーヤー2台壊しているし、こんなものなのかなあ・・。さらに調子が悪くなったらディーラーに見てもらいましょう。カーナビって取り外して修理するのでしょうか?

Niman6

しかし、別件でディーラーに行くことになってしまった。

下回りのカバーが一部外れてぶら下がっている状態を発見。先日悪路を少し走った時 、深い轍でお腹を摩ってしまい、このカバーを打ったのでしょう。

すぐに直して貰えました。工賃無料。ネジは欠損していなくて、カバーの方に外れてもネジが残るように作られているそうです。重症じゃなくて良かった。

Niman7_2

これからも元気に走って欲しい私のポロ。

ただ、欧米車は硬い部分は大変丈夫で長持ちしますが、柔らかいパーツって結構劣化が早いんですよね・・。

購入から3年まではトラブル修理は全て無料という契約がVW車は付いて来ますが、その後が怖いですね。来年の車検時に、無料修理の契約を有料で延ばせるのですが、どうしようかなあ?その前に車検費用を貯金し始めなくては・・。車検の値段も高そうな予感がしますから。

お金ないから、ずっと壊れないでね・・。

では、また。

|

« 芋焼酎・富乃宝山 | トップページ | EPIgas携帯コンロ&エスプレッソメーカー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VWポロ・走行2万km超える。車体よりもカーナビにトラブル?:

« 芋焼酎・富乃宝山 | トップページ | EPIgas携帯コンロ&エスプレッソメーカー »