« 秋の尾瀬ヶ原・その3 | トップページ | スプロケット交換方法のおさらい。14-25Tはサーキットでヘタレなのかっ。 »

2007年9月24日 (月)

ウィリエールの調整・パーツ交換。来週末のイベントに向けて。雨だし。

来週末は、久しぶりのレースイベント参加らしい。いや、チームの仲間に申し込みをやってもらっているので、詳しくはわからず、たぶん走るのかな?走りのイベントなら、ウィリエールをこれも久しぶりに乗ることにします。ていうか、自転車最近乗ってないのね・・。

Wil1 ディスプレーの上段に置かれ、ホコリまみれ・・。ちょっとその辺を走るときにはスチールのテスタッチだし、この夏のツーリングは小径のMR-4で帰りは輪行だったし、出番が無かった・・。軽いし速いんだけど、なんか、もっと速く走れよ、ガンガン漕げよと求めてくる感じがして、最近のまったり気分に合わない。気持ちは今、山やキャンプに向いてるし・・。

けど、折角のサーキットイベント、雰囲気でレーサーでしょう。お祭りですから、スピード遅くても楽しまなくちゃね。
私は、チーム仲間のS山さんの奥様(ほとんど走っていない)と小学4年の息子さん(結構乗れている)との3人で4時間耐久にエントリー・・。それって辛くない?4時間走りきれるのかって言う問題ですが、最近リタイヤ続きなので、完走目標で。

なのに雨で走れない休日、ウィリエールを調整、パーツ交換してみます。

Wil2
結構前に、タキザワバーゲンで買った品をようやく装着。

シートポスト、イーストンEC70カーボン。

今装着のポストは、所有するMTB、トレック・フューエルからの借り物のボントレガー、そろそろ戻してあげます。
走りが良くなるわけじゃないですが、交換して気分転換。
これはロード用で短くて軽そう。

Wil3
装着してこんな感じ。

最近のシートポストって太い。31・6φ。が、これのヤグラは27・2φと兼用みたいで、最後急に細くなっている。

サドルは長いこと愛用のSLRゲルフロウ。見た目薄くてカッコいいけど、もうボロボロです。

さらにワイヤーが伸びてしまっている・・。ブレーキレバーを引くとハンドルにくっつきそう。ブレーキの上部についているワイヤー調節アジャスターをまわす。ちょっとづつレバーの引き具合を見ながら、遊びを少なくしていきます。サーキットは急な下りとタイトコーナーがあるというので、後をやや甘く、前はガツンと。これで後輪は滑らないが、前転してもしらないよ・・。
リヤディレーラーもカリカリいって歯飛びするのでアジャスターで調整。これは微妙。走ると変わるので、とりあえず音がしなくなるまで調整。
パーツクリーナーで汚れを落として、チェーンと可動部に注油。ほこりを拭いて、プロディテイラーで全体を磨いてピッカピッカー!

これで、後は走ればよしと・・。ここまでが昨夜の作業。本日はと。あー・・・、曇り、だけど今にも降りそうですね。路面は濡れているし、折角のピカピカが汚れちゃう・・。
今日は、スプロケットの交換!

では、また。


|

« 秋の尾瀬ヶ原・その3 | トップページ | スプロケット交換方法のおさらい。14-25Tはサーキットでヘタレなのかっ。 »

コメント

ウィリエール格好いい!!サドルとハンドルの落差は10㎝はありますね。戦闘的なフォルムです。私のクラインはデフオルトでボントレガーですが、イーストンのカーボンシートポストとステムへの換装を狙ってます。最近、マビックのオープンプロ、ハブはアルテでホイールを組みました。(9速デュラは手に入らず断念)おじさん仕様で柔らかめのフィーリングで満足。私のポジュションはシートとハンドルの落差が6㎝の設定。脚長がコンパクトなのでスローピングフレームに乗ってますが、クロモリのホリゾンタルに憧れます。ケルビムでオーダーか、ネオコットクロモリが狙い目かな
と思ってます。3連休なのに天気がいまいち、我慢出来ず、早朝に50キロだけ走ってきました。半袖だけでは寒く、アームウォーマー着用。これからいい季節になります。レースの健闘をお祈りします。

投稿: カビロ | 2007年9月24日 (月) 14:02

カピロさん、こんばんはー。

そうですか?カッコイイですかア?やっぱ歳も考えず、チームカラーにして良かったですー。

一時期腰痛で、ステムを返し、サドルと同じ高さまでハンドルを上げましたが、案外低いハンドル位置って力が入れやすくって楽に速く走れるのでは?と思って腰痛も治まったのでここ1年低めにしています。慣れると楽ですよ。

ああ、やっぱクラインいいですね~憧れです。いつかはアメリカンロードバイクに乗りたいですね。

イーストンのカーボンで揃えるならEC90で、ハンドルまでそろえてしまいましょう!あのハンドル相当いいらしいですよ。私欲しいんです・・。

クロモリのホリゾンタル良いですよ。私のテスタッチがそうですが、次はチタンでホリゾンタルかなあ・・。
アンカーのネオコット凄くいいですね。国内のビルダーさんも他にラバネロ、ナカガワ、そそりますね。ここはデローザ・ネオプリマートかコルナゴ・マスターでカンパで組むというのは?クロモリはカーボンに比べれば安いので狙いですよ。一生モノとして是非!

悪天候の中を50キロとは、やりますね。私は近所を走ったきりです。しかもメーターの使い方を間違えて走行距離がわかりません。もうしばらく乗ってないからボケちゃってます。週末は悲惨な予感がしますよ・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2007年9月25日 (火) 00:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/16553905

この記事へのトラックバック一覧です: ウィリエールの調整・パーツ交換。来週末のイベントに向けて。雨だし。:

« 秋の尾瀬ヶ原・その3 | トップページ | スプロケット交換方法のおさらい。14-25Tはサーキットでヘタレなのかっ。 »