« 押入れからスウォッチ発見 | トップページ | 通販で買いまくってるキャンプ道具達 »

2007年9月 5日 (水)

コンビニ禁止令!そんな時、特製・秘伝の塩バターギョニソ麺。奥さん!育ち盛りのお子様に是非!

とうとう我が家に、コンビニ禁止令が発令されました・・。

コンビニ依存症ですね。毎日、仕事帰りに立ち寄ってしまう。しかも、夕食朝食、つまみにビールと、一回当たり約1500円前後のお買い物。奥様もビールとつまみが甘いものに変わるだけで同じようなお買い物。

我が家は共稼ぎなので、帰宅時間が違います。奥様は私よりも稼ぎが良いので帰りも遅い。私のほうが早く帰宅しますが、もうお腹ペコペコなので待っていられず、ついコンビニに寄ってしまう。現在では、二人とも夕飯はコンビニ弁当、朝はコンビニのおにぎりか調理パンです。そして夫婦はすれ違い・・。

夫婦の関係は置いておいて、この金額はバカになりません。二人の収入をあわせれば裕福そうですが、私はご存知のとおり多趣味の浪費家、彼女は貯蓄が趣味。二人とも勿論収入の全額は家計に入れません・・。家賃光熱費などは口座にいれ、食費は手元に。が、この食費がとうとうぎりぎりになってしまいました。コンビニライフはやはりお金が掛かる。エンゲル係数の割合が高すぎます。そこでとうとう、コンビニ禁止令です。家計を増額するって考えはないです。

ええ、それでも夕食は個人的に済ませます・・。すれ違いだからね・・。
私は考えました。疲れて帰宅しても簡単に調理できて、バランスがいいもの・・。おお!これだ。学生時代の主食だったインスタントラーメンです。

Gyo1 昔懐かしい、サッポロ一番です。

最近はカップラーメンが主流で、わざわざコレを煮て食べなくなっていましたが、復活。コレ、好きなんです。他のじゃダメ。

学生時代は、現金の仕送りが家賃だけで、実家が雑貨屋だったのでこいつを箱で食費代わりに送ってもらいました。野菜やたまごと煮込めば結構バランスがいい食事。友人らは作って鍋から直接食べていましたが、それは悲壮感が有るので私はやりませんでした。どんぶりに移してから食べてました。

塩分と脂分が多くて、ちょっとなあ、とは思いますが、スープを全部の飲まなければ大丈夫でしょう・・。

具にはこだわります。キャベツ、玉ねぎ、長ネギを煮込み、たまごも入れます。

Gyo2 そしてこだわりはコレ!

ギョニソこと魚肉ソーセージです。ギョニソって言わない?言うんですって、最近は。

子供の頃から好きでした。焼きそばとかチャーハンにも実家では入っていましたね。カレーの具としても使うらしいけど、実家ではなかったなあ。家はチクワカレー、って言うのはありましたけど・・。
そのままかじってもよし。学生の時友達のアパートで彼がフライパンで焼いて出してくれてつまみにした時、こういう食べ方もあるのかと思いました。
栄養もあるし、カルシウムも豊富です。

奥さん!こいつはお薦めです!是非ご家庭でもお試しください。家族の笑顔が見えてくるようですよ~。そのこだわりの調理方法、秘伝のレシピを公開いたします!
スーパーで6個入りのサッポロ一番、塩と味噌を購入。
塩か味噌かで悩みます。どちらも好きです。が、醤油は違うと思う。野菜には塩かな。

特製・秘伝の塩バターギョニソ麺

材料:サッポロ一番塩ラーメン一袋、キャベツ適量、長ネギ適量、玉ねぎ適量、卵1個、バター少々、コショウ少々

1)まず、お湯カップ2杯半をおなべで沸騰、とパッケージにはありますが、食材を切ったりしているうちに沸騰して蒸発してしまうので、気持ち多めに。いや、キャベツって煮込むと水が出そうですが、それは白菜、煮込むと水を何故か吸うので、お湯はやや大目にしてください。カップ3杯かな?けど、どうでも適当でいいです。

2)キャベツは洗うのが面倒なので、ざくっと1回切ったら手のひらに包み、蛇口の水をかけながら手もみして水を切ります。コレを2回分が適量。スライスした玉ねぎと、ななめ切りした長ネギも一緒に煮込みます。長ネギはさらに細かく刻んでどんぶりにも適量入れます。バターを2センチ角ほどに切ってどんぶりに入れます。コショウもどんぶりに軽く振っておきます。こうすると盛り付けが早く出来て麺が延びません。

3)野菜が柔らかくなったら卵を入れます。このタイミングで入れるのは半熟が嫌いだからです。ここでかき混ぜてはいけません。かき混ぜるとかき玉ラーメンになってしまいますから。

4)「サッポロ一番塩ラーメン」の麺を入れます。柔らかくなったらそっとほぐします。ちょっと硬いかな?くらいの時に火を止めます。付属のスープを入れ、軽くかき混ぜます。

5)どんぶりに移し、鍋の底のキャベツや卵の残骸もどんぶりに移します。あらかじめ斜め切りにしておいたギョニソを盛り付け、付属の胡麻を掛けます。

Gyo3 はい!出来上がり~。

お、いいじゃん!ヘルシ~、な感じ?
ギョニソがチャーシュー感覚でゴージャスー!

うーん、バターの香りがコクを生み出します。栄養満点です。縮れ麺も久しぶりで懐かしい。
この、パンダちゃんのラーメンどんぶりもお気に入りです。可愛くって食欲倍増!

いかがですか?ギョニソ麺。育ち盛りのお子様のおやつに、旦那様のお夜食に、給料日前にはもう大好評!家族で回転寿司にお出かけの際に、中学生の息子には出発前にこいつを一杯食べさせれば、お会計も安心ですね。

ぷっは~、旨い。これで家計も助かるぜ~。くー、いける!スープも全部飲み干しました!コレで人生もオーライ。行っけーーーっ!

では、また。

|

« 押入れからスウォッチ発見 | トップページ | 通販で買いまくってるキャンプ道具達 »

コメント

電動おやぢ様 ご無沙汰してます。

へ~、文章だけ読んでいるとちょっと心配してましたが、(失礼ながら)結構美味しそうですねえ。器もナイスです!

うちは健康にうるさい夫婦でもあるのでインスタント食品はなるべくとらない様にしているのですが、実は結構好きなんですよ。私。コレを見たら作ってみようと思いました^^。バター入れてみよ。

最近はカップヌードルも環境に気を使ってリユースパックになっているんですよね。
しかも原料の値上がりか何かでこれから値段も上がるとか言われてますね。

ますます厳しくなりますよ~。インスタントラーメンも程々に~。

投稿: oyakata58 | 2007年9月 8日 (土) 02:13

oyakata58さん、こんばんわー。お元気ですか?

最近では、すぐに食べられるものがいつでも入手できるので、インスタント食品をわざわざ作ったりはしないのですが、こういう状況も楽しみながら生きてます・・。たまに食べると美味しいです。主食には、無理です(笑)。

学生時代の一人暮らしを思い出しましたよ。お金がないときはラーメンを作り、もっと無い時は食パンにマヨネーズ。これは不思議なものでないはずのハムの味がするんですよ。
バイトが盛んになると、大学の学食や近所の定食屋で贅沢をしました・・。

日清も十数年ぶりに値上げとか。近年はずっと同じ値段だったのですね。気が付きませんでしたが。

ブログ拝見しましたが、新居も仕上がってきましたね。素敵です。自転車コーナーが羨ましいです。是非そのスペースにもう一台、700Cホイールのロードレーサーどうですか?あの部屋に似合うのは、キャノンデールなんていいですね~。トレック・マドンもカッコイイ。ピナレロのカーボンも似合いそう。いやいやクロモリの渋いコルナゴもいいっすね~。ウッディーな床にもう一台は置けますよ・・。そしてローラー台を置いてトレーニングスペースに。

いや、私の家じゃないのに、失礼しました!

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2007年9月 9日 (日) 01:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/16351698

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ禁止令!そんな時、特製・秘伝の塩バターギョニソ麺。奥さん!育ち盛りのお子様に是非!:

« 押入れからスウォッチ発見 | トップページ | 通販で買いまくってるキャンプ道具達 »