« 我が家の正月はガンダム祭り | トップページ | 山岳漫画・イカロスの山・最終話 »

2008年1月10日 (木)

ポロ、パンクする・・。

本日、愛車VWポロのタイヤがパンク致しました・・。

車に乗っていれば、いつかは遭遇するタイヤのパンクです。
私も車に乗って27年目、それでパンクは2度目かな?
自転車のタイヤのほうが圧倒的にパンクしますが(先月しましたし・・・)。

走っている時は全く気が付かなかったのですが、職場の上司に午後、「電動おやぢさんの車、右前輪がパンクしてるよ」と教えていただきました。
見ると、あああ、確かに空気が半分くらいになっています。

仕事の帰りにディーラーかガソリンスタンドで直してもらうしかありません。
最近ディーラーは修理に行っても「予約はなさってますか?」とか言われて待たされるので、スタンドに行きます。事前にパンクするとわかっていれば予約しましたけどね・・。

いきつけのスタンドまで5キロほど走るので、このパンクしたタイヤでは危険、仕事が終ってからスペアタイヤと交換します。

Pa1 トランクルームの床カバーを上げるとスペアタイヤが入っています。

これが、VWポロのスペアタイヤです。

な、何だこれは?

タイヤの上にカバーがあります。






Pa2 ロックを外してカバーを上げますと、

タイヤのくぼみがプラスチックの工具入れになっています。

昔はどの車も布ケースに入った立派な工具類が付属していましたが、最近はジャッキとレンチくらいみたいですね。自分じゃあまり直しませんしね・・。

こいつはいろいろ入っています。
ジャッキ、スパナ、ドライバー、盗難防止キャップはずし、牽引フック、ボルトレンチ、です。ケースには他にも工具の入るくぼみがあるので日本仕様は省略されているのかもしれません。本国仕様はトランクに消火器も付いているそうですから。

Pa3 レンチを良く見ると、この工具はアウディと兼用のようです。グループ会社ですから。

VW買ってアウディの部品が付いてくるなんてお得な感じ?





Pa4 ジャッキも、今まで乗った車の中では一番立派かも。軽いし精度が高そう。パンタグラフ式じゃないんです。片持ちであがっていくのかな?強度はどうなのか。

こんな素敵なハンドルが付いているなんて。普通はレンチを穴に突っ込んでハンドルにすると思います。





Pa5 ジャッキを取り出すと、底部に大きなネジがあってタイヤと工具ケースを車に固定してあります。ネジを外して工具ケースを外すとタイヤが現れます。

緊急タイヤじゃなくて、ちゃんと鉄ホイールの普通のタイヤです。夏タイヤと同じコンチネンタル製。緊急用とは書いてあるようです。空気が抜けにくくなっているのかな?CO2とか書いてありますが。

小さい緊急タイヤよりスペースはとりますが安心です。最近の軽量化や省スペース化で、スペアタイヤは搭載していなくってパンク修理剤だけの車もあるようですね。

で、交換します。ちゃちゃっとやったので画像はないです。

あれ?ジャッキポイントがボディーに無いのだけど、どこにジャッキを掛けてもいいのかな?いいんだ?
ジャッキアップの前にボルトを緩めるのがコツ。上がった状態で揺らすと危ないですから。ボルトを外す時レンチが回らないのでレンチに片足乗せてボディーに掴まってエイエイ踏んでみたら、ごくっと外れました。締める時はこれやっちゃあいけないですけど。

スタッドレスタイヤのホイールには盗難防止キャップが付いていないので、素早く交換ができました。

で、いつものガソリンスタンドに行きます。かなり空いていたので頼みやすかった。
若いスタッフがてきぱきと対応してくれました。
水につけて調べたら釘が刺さってパンクしているとのこと。
また釘かよ・・・。先月の自転車のパンクも釘でした。
路肩に落ちている釘を拾うのでしょうが、何故右のタイヤなのか?
通勤途中に工事中で右側交互通行の場所があるのでそこで拾ったのかな?

釘を抜いたらエアが一気に抜けたとのこと。抜けなかったので職場まで自走できたのか・・。

Pa6 その場ですぐに作業してもらいました。ゴムチップをパンク穴に埋め込むのかな?20分くらいで完了。車にタイヤを装着してもらって、工賃2100円でした。

とても助かりました。
最近ガソリンの高騰で、スタンドも利益率が下がって経営が大変だそうです。こういうピット作業は手間賃が殆んどで利益が出ますので、快くやってくれるように思います。

カードの都合で毎回同じスタンドでガソリンを入れているので、顔見知りになっています。最近セルフのスタンドが増えていますが、馴染みのスタンドがあると、こういう時に頼みやすくて便利だな、と思った次第です。
では、また。

|

« 我が家の正月はガンダム祭り | トップページ | 山岳漫画・イカロスの山・最終話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポロ、パンクする・・。:

« 我が家の正月はガンダム祭り | トップページ | 山岳漫画・イカロスの山・最終話 »