« 年末恒例・下仁田年越し蕎麦ツーリング | トップページ | 今年初イベント・もてぎ100kmサイクルマラソンは尿意との戦い。 »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。正月の酒は久保田と八海山

2008年度、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年末まで慌しく過ごし、年が明けてもバタバタと親戚への年始挨拶をこなして、ようやく一息つけました。

Ake1_2 大晦日に買って来た、正月用のお酒。
今回は日本酒。ちょっとベタですが、久保田の千寿(特別本醸造)と八海山の純米吟醸です。
私の好きな越後の酒です。
端麗辛口。スッキリして爽やかなのみ口です。正月はだらだら飲み続けるので、うまくち系よりすっきり系でいきます。飲み過ぎないように四合瓶2本。

両銘柄とも店によってはけっこうなプレミア価格をつけていますが、最近流通も良くなり、近所の蔵元と契約している酒屋で定価で買うことが出来ます。300メートルほど離れた場所のスーパーでは嘘みたいな高い値段で売っていましたが、ちょっと歩けば定価です。






Ake2 実家の父がおせち料理を作ってくれました。感謝です。実姉が作ってくれた松前漬とともにつまみに飲みます。以前小田原に住んでいたこともあり、我が家はかまぼこにはこだわりがあります。1本ン千円の小田原かまぼこをご馳走になりました。

八海山は吟醸らしい、ほのかな吟醸香の綺麗なお酒。八山海の吟醸酒は香が割りと抑え目で、さりげなく邪魔になりません。純米の旨味と酸味も僅かにのせた透明感溢れるお酒です。

久保田の千寿も軽いのみ口の中に辛口のキレがあるお酒。こちらも透明感溢れるすっきり爽やかなお酒です。

大晦日はこれらを飲みながら、紅白を歌合戦を見ます。ずっと見なかったのですが、近年思いがけず面白いことがあるので見ています。裏番組のよいこの無人島0円生活も面白かったけどね。

紅白で一番カッコよかったのは、鳥羽一郎。ゴム長靴で紅白出た人はいなかったろうな・・。クールでした。
アンジェラ・アキのサクラ色、良い曲だなあ。いいなあ・・。
前川清のバックでムーディーがコーラスやっていたのは笑った。
あみん、懐かしい!ソロになった岡村孝子が学生時代の私は大好きでした。良い曲書いてたんですよ彼女。あみんの頃は苦労したんだろうな。
寺尾聡もね、バックバンドがあの頃売れてたスタジオミュージシャンでおやぢパワーでしたね。
今回画像が一番良かったのがGackt。これはいい。NHKはこういうの撮ると凄い。この人大河ドラマ出ていたんだ。兵達の雄叫びが良かった。このビジュアルは海外持っていってもウケルだろうな。
大塚愛もいいなあ。いかにもNHK的なヤング向けビジュアルですが、この曲、彼女が作っていたら素敵なミュージシャンだと思いました。
一番心に残ったのが、中村中さん。知らなかったこの人。こういう方は凄い鋭い感覚を持っているのだと思いました。この曲は残ったよ。
全体に緊張してるのか、若い人たちは音程が怪しかったですね・・。やり過ぎの演出は年末に相応しく、面白かったです。

さらに、ジャニーズのカウントダウンも面白かった!ヒットメドレーで、奴らなかなか良い曲歌ってるのですね。びっくりしました。ああ、何故私はあの東京ドームでジャニーズのメンバーとして歌っていないのだろうか?よし、練習してカラオケで歌えばおねいさんたちのハートをゲットできるかな・・・?
深夜のYUIのライブも良かった。この人はちゃんと弾いてるギターの音を出していたので嬉しいぞ。しかもマーティンのギターを弾いていた。ナットが茶色く変色した70年代のD-28だそうですが、Dの似合う女性ってカッコいいなあ。黒のストラトといい、かなりファンになってしまいました。

正月になって。今朝もおせち。そこで心温まるものを発見。

Ake3
こういう仕事振りっていいなあ・・。
小エビの佃煮が串に刺さっているのですが、上から段々とエビが小さくなっている!
尻尾の曲がりに上手に次のエビが納まっています。

日本っていい・・。こういう繊細さって美しい。
正月早々いいものを見たなあ・・。

今年もポツポツと書いていきますので、宜しくお願いいたします。

では、また。

|

« 年末恒例・下仁田年越し蕎麦ツーリング | トップページ | 今年初イベント・もてぎ100kmサイクルマラソンは尿意との戦い。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。

お正月とあってよいお酒を楽しんでますね~
下戸な私ですがこの2つの銘柄は知ってます(笑)

体に燃料を補給して、ゆっくりメンテをしたらまたお出かけされるんでしょうか??
楽しいアウドドア記事を楽しみにしておりますね

投稿: たれぞ~ | 2008年1月 2日 (水) 15:47

たれぞ~さん、明けましておめでとうございます。!
今年も宜しくお願い申し上げます。

いや~、飲んだ飲んだ飲みましたよ!この正月は忙しい・・。例年昼まっから飲んでますが、今年は夜だけの飲酒なので一気に激しく飲んでおります。

こちらこそ、たれぞ~さんの濃厚な記事楽しみにしておりますぞ。大物を釣り上げてくださいね!
今年は漫画ネタも充実させますのでお楽しみに~。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年1月 3日 (木) 20:59

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は例年になくきちんと紅白を見た我が家です。中村中さん、以前てつこさんのお部屋で初めて耳にして以来注目しておりました。彼女が紅白に出ると聞いて飛び上がって喜んだものです(しみじみ)。

ガッくんの演出は私もココロに残りましたね~。大河は見てなかったのだけど、上杉謙信のイベントポスターは色んなところでみかけました(いいともでも見たな)。彼の時代劇があんなにイケてるとは思わなんだ(笑)。

ところで「久保田」は、こちらのお酒ではなかったかしら?(下戸なので情報に疎いんだけど…)釧路だか根室だかと聞いたような。
こちらでは飲み屋さんに行くとで~んと鎮座しております。

投稿: なごいく | 2008年1月 3日 (木) 22:26

書き忘れてすんま村。
「イカロス」の最終巻、読まれました?

投稿: なごいく | 2008年1月 3日 (木) 22:27

なごいくさん、明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願い申し上げます。

紅白なんてしばらく見ていなかったのですが、最近あれの面白さがわかってきました(笑)。面白みのツボがあるような気がします。

中村中さん、私もああいう才能が欲しかった・・。子供の頃に素養はあった気がするのですがノーマルな生き方に矯正されてしまったかも(?)

久保田は新潟の長岡市なんですー。とても飲みやすいので全国的に人気なんですよ~。流通量が少ないのか、この辺でも売ってるところが少ないです。北海道だと結構入手困難なお酒になってると思いますから、お店にもでーんとあるのかも。これが置いてあるお店は日本酒にこだわりがある所でしょうか。お値段も・・・。

北海道で有名なお酒は、ズバリ「男山」ですね。旭川のお酒。私も店にあると飲んでいますが、このあたりの酒屋さんでは売っていないですね。これは熊本の「美少年」と並んで男好きな方々に愛されているお酒です(ウソ)。

イカロス最終話。読みましたよ!賛否両論でしょうが、私は好きな最終回。ありゃないだろうって思いました?大人じゃないのか考えてないのか、山男の特徴が良く出ているのか。あれでいいのか?剣岳バックの抱擁シーン・・・。
いろいろ考えてしまって、年末から書評を書き損ねているのですが、そろそろ書いてみます・・。どうなるやら。

なごいくさん、箱根の青春の思い出って何?

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年1月 5日 (土) 11:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/17550508

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。正月の酒は久保田と八海山:

« 年末恒例・下仁田年越し蕎麦ツーリング | トップページ | 今年初イベント・もてぎ100kmサイクルマラソンは尿意との戦い。 »