« 本日のカレー。 | トップページ | ipod nanoをカーステレオで聴く・VWポロに装着 »

2008年4月24日 (木)

本日のうどん。

奥さん!
毎日忙しい奥さん!
そんなあなたは、今夜うどんが食べたいんじゃないですか?
ええ、わかりますよ奥さん、うどん気分ですよね!
ちょうど私、今夜はうどんを作りましたので、ご紹介しましょう。

「特製・おやぢの肉うどん」です。
いえ、おやぢの肉が入っているうどんじゃないです・・。

うーん、けんちんうどんみたいなの。
けど肉入りだから、けんちんじゃないらしい。
けんちん汁とは、精進料理が起源らしいので、
肉は入っていないそうです。
けんちんに肉を入れると豚汁だけど、あれは味噌仕立て。
今回は醤油仕立てだから、えー、肉けんちんうどんですかねえ・・。

Ud1 まずは材料。

うどんは細め。私は太いうどんが好きですが、妻が食欲不振なので細目が最近は良いとのことなので。
長ネギ、スライスしいたけ(しいたけ4個入りと値段も量もあまり変わらないですし、切ってあるほうが楽なんです、奥さん!)。
豚肉は小間切れの特小サイズ、特定危険部位は入ってませんよ。(これも切ってあるので楽です。)焼き豆腐とさつま揚げ。本当はチクワが好きなんですが、妻は嫌いだそうなので・・。

これに奥さん、特徴的な材料を加えますよ!
これが特製の所以なんです。ここがおやぢ風ですからね、チェックしてくださいよ。

Ud2 これね。
「けんちんセット」
あー、いいね。
大根、ごぼう、ニンジン、こんにゃくまで入っています。

これなら皮むいて切らなくてもいいので、労力をここで省くのですよ!1回使いきりで材料も余らず無駄がありません。

え?もう使ってらっしゃる?流石は忙しい奥さん!

ただこれって使うコツがあるんですよ、奥さん!
実はねえ、メーカーによってはなんかこれ酸っぱかったりするんですよ・・。痛んでるわけじゃなくて、保存のために何か入ってる感じですよね。仕上がりが酸っぱい感じになっちゃう。

Ud3 そこで、使う前に温水でよく洗ってください。すると酸っぱさがなくなって美味しく仕上がりますよ。
これが、おやぢの知恵袋ですね、奥さん。

スライス椎茸も混ぜちゃってください。

で、まずは鍋に油をひいて、豚肉を炒めます。チューブのおろし生姜を加えます。
すると、豚の生姜焼きみたいな香りがして美味しい予感がします。食べる時はわからないんですけどね・・。

長ネギは1本白い部分をザクザク斜め切りをしてください。緑の部分からは細かく刻んで出来上がり後に入れます。さつま揚げも小さく切ります。
野菜と鍋に入れて軽く炒めてください。味は付けなくっても良さそうですが、塩とほんだしをぱらっとふって炒めます。旨くなりそうな気がするからです。

Ud4 水をコップ3~4杯入れて煮立てます。
めんつゆ、みりん、日本酒を適量入れて味を作ります。

ちょっと甘いほうが美味しく仕上がりますよ、奥さん。
ただ、めんつゆも結構甘くなるのでみりんは少なめに。
大根が柔らかくなって、味が出来たら、うどんを入れて少し煮込みます。切った焼き豆腐を入れて(あれ?うどんに豆腐なんて入れたっけ?)少し煮込めば完成。

味を調えるには食塩を入れてください。ちょっとしょっぱいくらいが麺とのマッチングがグー。
ここで、めんつゆで味を調えるとくどい味になってしまう。塩と若干の醤油で味を調整しましょう。

Ud5 さあ、出来ました。刻んだネギを載せます。七味唐辛子が良く合いますよ。ピリ辛が旨いです。

う~ん、いける!肉と野菜のダシがいいですね。
豆腐はもう少し早く入れて崩したほうが良かったな・・。

これは鍋一個で出来るので、後片付けも簡単。
奥さん、いかがですか?切ってある材料を炒めて煮込むだけ。省エネ料理は疲れた体にムチ打って作る時にピッタリです。

ずるずるずる~。
う、うまい!ほんとにうまいよ、奥さん!

お、奥さんっ!

では、また。

|

« 本日のカレー。 | トップページ | ipod nanoをカーステレオで聴く・VWポロに装着 »

コメント

良いですな~困った時の夕食!我が家もこういうのを常備せねばなりませんな。特に来年からは仕事も始まりますし…丁度メシ時に仕事というとてもツライスケジュールなので、こういう方法(?)を覚えねば!

でもケチケチ主婦のなごいくに、カット野菜に手を出せる日が来るのか?

まて次号!!


ところで、↓の「寂れた町のタウンページよりも厚い」カタログですが。
当然我が町のタウンページよりも厚いですぜ(涙)。
今度記事書いて、画像を載せてみましょうかね。あまりの薄さにのけぞりますよ♪

投稿: なごいく | 2008年4月28日 (月) 21:10

なごいくさん、こんばんはー。お元気ですか?

いや~、忙しい時は時間がないというか、夕飯時には元気が無い(笑)。
材料の下ごしらえで倒れちゃう・・。

そんな時には、奥さん!
カット野菜ですよ~。

確かに値段は高いですよね。なごいくさんのご家族なら2袋必要だし。
単品で野菜を買ってもすぐに消費されそうですし。

我が家は野菜を一袋買ってもなかなか終らないんですよ・・。終いには痛んでしまう。
なのでカット野菜、結果的には1回限りとみればお得なんですよ、我が家では。

ただ、皮むいて切ってある。これは魅力ですよ~。火を通せば出来上がりだもの。
忙しくなることがわかっている日には、準備しておくと使えると思いますよ!

そちらはタウンページが薄い町なのですね・・。
そうですよね、あのあたり、土地の使い方が贅沢なエリアですもんね・・。
職業別といっても酪農が殆んどだったり?

そういうところがそこの良いところなんですよ~!

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年4月28日 (月) 22:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/40983152

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のうどん。:

« 本日のカレー。 | トップページ | ipod nanoをカーステレオで聴く・VWポロに装着 »