ブロンプトンでお花見ツーリング
群馬県もようやく桜が満開になり、昨日、恒例のお花見ツーリングに出かけました。
我がチーム負け組みのメンバーで、小径車による輪行ツーリングです。
チームジャージが新色になってのお披露目走行です。
最初の計画では、筑波りんりんロードに遠征予定でしたが、青春18切符の販売期間に間に合わず、急きょ予定変更。
高崎から自走で利根川沿いを下り、太田市近辺で花見後、埼玉県深谷駅より輪行する計画です。
自宅からブロンプトンを出します。
正月に購入以来、初のツーリングです。
3速ベーシックモデルのM3L。2007年モデルのホワイトです。
専用のクロスパニアバックを装着し、それ以外は全く改造していない「素」のブロンプトンです。
朝の光の中、自宅近辺も桜が満開です。
普段のロードバイクなら30分ほどで到着ですが、16インチのブロンプトンでまったりと走り、50分ほどかかってしまいました・・。
遅刻して9時20分ごろ到着。
全て16インチの小径車で参加。
M氏がオレンジ、Aのさんがブラック、私がホワイトの3速ブロンプトン。Y田さんがブルーの5速ブロンプトン。
S田さんはグリーンの6速ブロンプトンを持っていますが、今回は新車のバイクフライデーTikit Expressです。いつの間に買ったの~?
このちっちゃな自転車どもで、サイクリングロードを快走です。皆、バックやキャリアを装備してあり、かなり積載可能な仕様なので、花見グッズも満載です。
烏川沿いにサイクリングロードを走ります。このあたりの自転車乗りには練習コースとしておなじみの道です。
風もなく穏やかな天気。
ちょうどいいスピードで進みます。
神流川を渡って埼玉県に入ります。
ずっとサイクリングロードの安全なコース。烏川~利根川の「高崎伊勢崎自転車道」という大規模なサイクリングロードが整備されています。
本庄市に入り、利根川と合流したあたりで、S山さんご一家と一緒になります。
急に道が広くなったところで休憩。お茶にします。
側で曲芸飛行をするラジコン飛行機を眺めながら、しばし談笑。
しかし誰も走ってこない、空いているサイクリングロードです。
Aのさんと私は同時期にブロンプトンを購入。お揃いのクロスパニアバック。詳しい解説はこちら。
このバック、ちょっとお値段は張りますが、ブロンプトン乗りには是非ともお薦めです。リクセンカウルだって十分値段は高いし、やはりブロンプトンには、専用のバックが快適です。装着も簡単、ハンドリングにも影響がないのです。ちょっと奮発していかがですか?
容量もおおきいかな?と思っていましたが、この時期は温度調節が微妙なので、ウィンドブレーカー、フリースも楽に入って便利です。大は小を兼ねますね。
暖かく快適です。皆上着を脱ぎ、いよいよ「負け組みジャージ・春の新色・さくらバージョン」で走ります!
え~、ちょっと都合の悪い部分にはモザイクをかけております・・。
このピンク色に決めて以来、初走行はやはり桜満開のお花見ツーリングに決めていたのです。
う~ん、小径車はやはり可愛い。
それでも走りは結構速いのです。
ローディーに何度か抜かれましたが、なかなか離されませんでしたから。
それにしてもこんなにいい天気なのに、このサイクリングロードに本格的な自転車乗りが殆んど走っていません。
2週間後のツールド・草津の練習に、山でヒルクラ走りをしているのでしょうか。
そのまま利根川沿いを下流に向けて快適に走り、上武大橋に到着。深谷市です。
さて、ここで行き先を決めます。
桜があって、花見が出来そうな場所。
上武大橋を渡りやや下ったところに少年キャンプ村があるので、そこに行こうということに。
買出し部隊と設営部隊の二手に分かれます。
しかし、買出し部隊より連絡が入り、川沿いに桜があって人がいない公園を発見、ここはどうか?とのこと。
太田市に入り、早川サイクリングロードは、菜の花が咲き誇ります。
住宅街の中に現れた公園。見事な桜です。花見をやっているのは他に家族つれの1グループのみ。
公園なのに人もいないし、不思議な場所です。とても静かなのです。
こんな桜があるのに、何故地元の人達はここで花見をしないのだろうか?
きっと,怖い人が来てショバ代を請求されるのか?と心配しますが、家族連れがいるのできっと大丈夫・・。
満開の桜の木の下、純白のブロンプトン。
シートを広げます。買出し部隊が戻ってきて、お花見会食の開始です。
買ってきた食材。いつものように、買いすぎ・・・。
キャベツまるごと(笑)。バリバリとむしって、そのまま食べます。甘い。
走ってきてかなりお腹が空いています。巻寿司なんて、お花見っぽいですね。
Aのさんが持ってきてくれた生ハムはヒットです。チーズとクラッカーに載せて食べると旨い!
見た目はともかく、混ぜて食べると旨いですよ。
アウトドアクッキングは、ワイルドにいかなくちゃね・・。
人懐こいネコが、じーっと我々を見て、近づいてきます。
猫好きなM氏が巧みなテクニックで誘い、見事だっこに成功。
毛並みがよいのでノラではないな。
近くで花見をする家族が連れて来たと判明。
家族のお子さんに聞いてみると「ぎんじ」という素晴らしい名前のネコちゃんでした。
お子さんに逆に「なんでおぢちゃんたち、みんなピンクの着ているの?」と質問されてしまいました。
「バカだからだよ・・」「おぢさんたちね、病院から脱走してきたから、ピンク色のパジャマ着ているんだよ・・・」と答えて、お子様に嫌われてしまいました。
買いすぎた食料を食べつくし,すっかりお腹が一杯に。
ぽかぽか陽気に眠くなります。
風が出てきて、桜吹雪が舞う中、のんびりとお昼寝。
しばし見惚れます。
桜色の新色ジャージも花達に負けないくらいに輝いてる?
春ののどかな1日は過ぎていきます。
次回は帰路編。深谷の廃線跡サイクリングロードを走る、高崎線で輪行の模様です。
また、今回参加のブロンプトンなど小径車の詳細も後日特集します。
では、また。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
チーム一体となった感じがよくでてますネ!チームジャージを着たロードバイクの御一行は、たまに見かけても、チームジャージを着た小径車の御一行はなかなか目にしないと思います。一般の人にブロンプトンやバイクフライデーが軽く10万円を越える自転車だとは思わないでしょうネ。個人的にはBD-1が一台もいないのが、ちょっと寂しいです…。
自分、まだ輪行の経験が無いので、後編のレポートにも期待しています。上信電鉄では自転車をそのまま乗っけることができるらしいので、そのあたりからやってみようかと思っています。
投稿: ecotech | 2008年4月 7日 (月) 09:45
ecotechさん、こんばんは~。
とうとうこの春最初のツーリングに行って来ましたよ~。前日に花粉症が悪化したため、マスク着用で走ってきました・・。
小径車でお揃いのジャージっていう集団はあまり見ませんからね。可愛いっす。
近所のちょっとしたツーリングも、小径車だとまた新しい旅になりますよ。
疲れたら電車で楽して帰れますからねー。
ええ、あの集団のミニサイクルども(笑)全部で軽く百万円越えていますから、恐いですよね・・・・。
BD-1は私も興味あります。ブロンプトンよりもう少しスポーティーに走れるものが欲しいのですよね。
そうすると今チームでの流行は、バイクフライデーtikitなんですよ~。安いのでないかなあ。
また今日、花粉症が酷くなったので、後編はまた後日に書きますのでお楽しみに~。輪行は小径車なら楽ですから、是非やってみてください!
上信電鉄のそのまま乗せるの私もやりたいので、是非やってみてレポートお願いします~。
ツールド草津の準備はどうですか?うちのピンク色の集団はどうやら小径車で出るそうですから、ぶち抜いてやってください!
投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年4月 8日 (火) 00:25
日本三大秘境の一つ、祖谷渓キャンプ村の近くからのアクセスです。
気持ちよく拝見しました。昔のレジャーはお金をかけて目一杯遊ぶ、まるでお仕事のように遊んで疲れる・・でした。
皆様の様子を伺うと、すがすがしく「ゆとりの中で自然とふれあい、時間の流れを自分のものにしている感じ」、とても参考になりました。
特にネコちゃんとの交流がいい。ゆとりがないと出来ないワザですネ。
喧噪とストレスの昨今、こうありたいですネ。
また、訪問させて下さい。
投稿: Y_川西 | 2008年4月 8日 (火) 09:25
Y 川西さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
おお、祖谷渓ですか!とてもよいところですね~。
数年前、妻と四国を回る旅をした時に訪れました。
あの時、丸亀でレンタカーを借りて、トヨタビッツで随分走りました。
高松周辺で讃岐うどんの店を3軒ハシゴして、祖谷へ行きました。そこまでの道のりで、随分と高い山の上まで人家があるのにとても驚きました。妻と空中集落だと見とれました。
祖谷は谷が深く、渓流が綺麗でした。かずら橋はほんとに怖かったですよ。下が丸見えで、つかまりながらやっと渡りました。
大歩危は川の流れが美しかった思い出があります。祖谷温泉に泊まりたかったのですが予約が取れず、その日のうちに高速で高知まで走りました。
翌日、中村で泊まって四万十川沿いに走りました。沈下橋を渡りました。翌日は道後温泉で泊まり。で、1車線の高速で恐い思いをして、丸亀から列車で帰宅しました。
四国は手付かずの自然が沢山あって、素晴らしいところでした。夫婦の良い思い出です。
そうですね、今回のツーリングも、お腹一杯食べて、電車賃混みで2000円かかっていませんしね。自転車は走るだけならばタダですから!
小径車の旅は、のんびりと脱力が出来るのが良いです。
レースイベントの遠征だと、やはりお金が掛かるし、疲労もするんですよ。
今年はのんびりと、こういう脱力系の走りをするつもりですので、またご覧くださいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年4月 8日 (火) 19:54