« 佐渡に向けて、ウィリエールをいじる。 | トップページ | 広角デジカメ購入!ルミックスFX35 »

2008年5月13日 (火)

本日のブタキムチ。

奥さん!
毎日忙しい奥さん!
そんなあなたは今夜、豚キムチ炒めが食べたいんじゃないんですか?

そうでしょう。今夜私もブタキムチ気分なんですよ。
じゃあ、忙しくても出来る簡単おやぢ風レシピをご紹介しましょう。

いやね、夕方遅くにスーパーに行くと特売状態じゃないですか?
Bk1 普段はね、こんなの買わないんですよ、奥さん。
けどこれだけ安くなっちゃったら、丸のままの野菜買うなんて、嫌になるじゃないですか?
カット野菜を購入。まあ、殆んどモヤシなんで、御得かどうかは微妙ですけどね。あまりにも安いんで2袋買いました。
野菜を切る手間が省けましたよ。

さらに奥さん!ニラですよ。
豚キムチにはニラがつきものです。
これも特売で安かった。
ザクザクと切ってください。

Bk2

でもねえ・・。カット野菜って、なんか心配ですよねえ。ええ、わかりますよ、奥さん。
衛生的かなってね。
じゃあ良く洗いましょう。
ざるにあけて流水でじゃばじゃばと。

ここでねえ、コツはよく水を切ることなんですよ。
それをしなかったんでねえ、今回酷いことになるんですけどね・・。

Bk3で、中華鍋の大きい奴にね、油をひいて熱します。
私はね、体に気を使って「健康エコナ」を使ってますよ。
メダボ気味の旦那様には是非使ってあげてください。ちょっとお高いですけど、愛ですよ、奥さん!

特売で安いけど色が黒ずんでいる豚肉のコマ切れを炒めますよ。この時、いつものようにチューブのおろし生姜を入れます。すると豚の生姜焼きみたいな香りがして旨そうなんですよ。味にはあまり反映しませんけどね。

で、豚肉が何気に炒められたら、さっき洗った野菜を投入。
じゃこじゃこ炒めてください。
Bk4 ここで奥さん、ワンポイントその2です。ワンポイントというからには一つかと思ったら、いくつもあるんですよ、ワンポイントが!
香りをね、良くする為にごま油をたらしてください。

あんまり入れるとね、さっきのエコナは一体なんだったのか?ということになりますからね、ちょびっとね。



さあ!ここで最大のワンポイントですよ!奥さん、よく見ててくださいね!
いつものように、隠し味が登場ですよ!

Bk5 これこれ。「中華あじ」ですよ!
もうご存知ですね。もう皆さんお使いでしょう。
これをぱぱっと入れるだけで、普通の野菜炒めが中華野菜炒めになるのですね、そうですね?奥さん?

ところで豚キムチが中華料理かというと、違う気がしますね。けどいいんですよ。旨味が増したということなんですからね。

ちなみに私の3大調味料の一つがこの中華あじです。あとの2つは「コンソメ」と「ほんだし」ですね!

Bk6 さあ、いよいよフィニッシュですよ。これを忘れちゃいけませんからね、奥さん!キムチ!

これはね、良くいくスーパーで一番の高級品なんですよ!我が家はピンポイントにこだわりがありますからね。キムチはこの「宗家キムチ」に決めています。辛いのに甘みがあるんですよ。買ったばかりの頃はホント甘い。そして味に複雑な深みがあるんです。本場は大韓民国製の本物です。韓国国内ナンバーワンのキムチですから。

ちょっと高いんでね、ほんとは炒め物にはもったいない。これはやや酸っぱくなってきたんで使いました。中国製でもいいんですよ。中国のキムチっていうのも変ですけど、スーパーの特売品はだいたい中国製なんですね。さらには、キムチの素だっていいんです。味は変わらないですから・・。

Bk7 さあ、辛いのが好きな人はごっそり入れてくださいね!
中の真っ赤な汁も入れると良いですよ。
いや、結構入れないとなかなかキムチっぽくなりませんからね。
もったいなくなってきたらキムチの素を足してくださいね。

塩コショウで味を整え、日本酒、醤油で適当な香りをつけ、ちゃらっと炒めれば完成ですよ。



Bk8 さあ、どうですか?
ん?んん?何でこんなに汁っぽいのですか!?
ああ、野菜の水気が出てしまったのですね。よく水を切ってから炒めないから。あとキムチの汁も入れすぎましたね・・。

まあ、食べましょうか。ほっかほかの炊き立てご飯もありますよ!え?他にはって?これだけですよ・・・、我が家は。

どうかなあ・・。
ん!こ、これは!う、旨い!
美味しいですよ、奥さん!これはいける!

いや~、ちょっと水っぽくって豚キムチ煮、みたいですけどね・・。
考えたんですよ、ご飯に汁ごと載せるの。丼ものみたいにね。
するとこの汁が、ご飯に沁みてね。ちょっと見た目はお下品ですけどね。
旨い!これは雑炊みたい、そう韓国のクッパですよ。キムチクッパ!
これは新たな料理に化けましたね。こういう事ってあるんですねー、奥さん・・。

これね、意外にスタミナ付くんですよ。
しかも刺激的な辛さで、ちょっと興奮しますよ。
今ね、私は凄いスタミナ付いてますよ、奥さん!

はあ、汁は皆私が使ったので、帰宅する妻にはちゃんとした豚キムチになって食べさせてあげられるんですよ。

Bk9 ちなみにね、これが昨日のラーメン。
改良を重ね、かなり見た目的にはいけて来てません?

さあ、どうですか、豚キムチ、簡単ですね。
カット野菜を使えば、もうニラを切るだけです。
あとは炒めればオッケーですから。

さあ、これで早く食べちゃって!
夜はまだまだ、長いですよ奥さん・・。

お、奥さんっ!

では、また。

|

« 佐渡に向けて、ウィリエールをいじる。 | トップページ | 広角デジカメ購入!ルミックスFX35 »

コメント

待ってました~!!
電動おやぢさんのクッキングnoodle

手抜きが多い私としては助かります(笑)

そうそう、宗家キムチおいすぃかったです~
1.2キロなのに、あっという間に無くなりました。
キュウリや大根の千切りにキムチを載せて、ちょっとマヨネーズをつけるともう最高~!!
キムチ炒飯にする間も無かったぜ(汗汗)

豚キムチ美味しいですよね~
ウチはキャベツの他にニラとシメジも定番です

それはそうと・・・まだ奥さんと喧嘩中なんですか??
麺類が続いているようなんですが・・(笑)

投稿: たれぞ~ | 2008年5月14日 (水) 10:30

お久です!!

少しの間、公私共にバタバタしておりました。

毎回、記述には感心しきり!!

料理シリーズは、大変参考になります。

こっちも、いよいよ始めてみようかな。

投稿: グランパ | 2008年5月14日 (水) 13:42

>たれぞ~さん、こんばんはー!

毎度おやぢクッキングで~す。
適当で~す(笑)。

ていうか、ある意味ヤケクソな家事をしている毎晩の私です。

宗家キムチ、旨いっすよね!
食べ始めるととまらないっすよ~。
おお、その食べ方いけそう。やってみますね~。
このあたりじゃ結構高級品なんですよー。
1.2キロ食べてみたい~。

豚キムチは、やっぱり人気メニューですね~。私も、具材を工夫してみますよ。シメジ旨そうですね。

いや、奥様とは普通・・。普通に会話が無いっすよ・・。
彼女はもう完全に家事を放棄しましたね。待っていれば飯が出てくると思っていますよ。
いや、いいんです、私がやれば・・。

たれぞ~さんちに、なかなかコメント書きに行けなくてすみませんー。
記事は毎回読ませてもらってますよ。
もう、なんか毎日、家事に追われ、ブログ書いたら、グーと寝ちゃっているんですよ・・。辛いっす・・・。


>グランパさん、こんばんはー。
お久しぶりです。お元気でしたか?
急に寒くなったりで、気候が安定しないですね。お体にはお気をつけくださいませ。

料理シリーズは、もう、かなりいいかげんなんですけど、男のやっつけ手料理ってことで。
夜の時間を結構家事に追われていますので、そのままネタにしてるんですよ・・。

私の父親も83歳になりましたが、寝たきりの母に代わって、毎日台所に立っています。
新作料理とか作って頑張っています。
私もその背中を見ていると、頑張らなくちゃ、と思っています。
嫌だった洗物も、慣れればいつの間にか片付いています。
主夫として、これからもやっていくしかないものでして・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年5月14日 (水) 22:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/41199040

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のブタキムチ。:

« 佐渡に向けて、ウィリエールをいじる。 | トップページ | 広角デジカメ購入!ルミックスFX35 »