« 無濾過という芋焼酎「もぐら」「たなばた無濾過」 | トップページ | 尾瀬ヶ原への行き方・最短の鳩待峠ルートをご紹介。 »

2008年6月26日 (木)

本日のワンタンメン

奥さん!
毎日忙しい奥さん!

今日もパートで疲れ、我が家にたどり着けば早速息子に夕ご飯をせがまれる奥さん。
「今夜はラーメン・・・」
「ええ~!?またラーメンなのお~!?」と息子に言われてカチンときた奥さん!

もう飽きた、なんて家族に言わせない、ラーメンに一品加えた「特製ワンタンメン」は如何でしょう?今夜、作ってみましたよ~。

Wa1 ラーメンはいつもの生ラーメン。
支那そば、っていう言葉が今時どうなのよ?ってことは置いといて、コレは安くて普通に旨いです。
近所のベイシアで購入。スープ付きの2食入りで178円、地元生産です。

2食というところがポイント。我が家は二人家族ですから。世の中3食入りが多いのですよ。
味は普通の醤油味です。妻はあっさり醤油が好きなので。私はこってり味噌が好きなんですけどね・・。

コレに奥さん!ここがポイントですよ。
ホラ、この肉ワンタンを加えるのですよ!
10個入りで100円。

ワンタンだけ食べると結構寂しいですけどね。
これをラーメンの具にしちゃうの。

コレを作るのは手際が大事ですよ、奥さん!
二つの料理を並行に作って合体させますからね。

我が家のガスコンロは2口です。普通の鍋にやや多めと、小さな鍋に少量のお湯を沸騰させます。この間に長ネギを刻んでおきます。小さな鍋にワンタンを入れ2分ほど茹でます。出来たらワンタンをお湯に入れたまま鍋を火から下ろして安全な場所に置いてください。

次に、ヤカンを火に掛け、たっぷりのお湯を沸騰させます。大きな鍋が沸騰したら火を止めてヤカンの沸騰を待ち、沸騰したら大鍋に麺を投入。1分半ほど茹でます。この間にどんぶりに液体スープを入れ、ヤカンのお湯をどんぶり六分目くらいに入れます。麺は一度吹きこぼれて、2度目の沸騰が始まったら火から下ろし、ざるにあけて湯きりをします。

スープの入ったどんぶりに麺を移します。小さな鍋のワンタンを今使ったざるに移し軽く湯切りをして麺の上に並べます。刻んだネギとメンマを載せ、コショウをしたら出来上がり。

Wa2_3 「本日のワンタンメン」

旨そうじゃないですか。

「あ、ママ、コレ何?いつもと違うよ?!うわ~、なんだかおいしそうだなあ~!」
息子さんの笑顔が目に浮かぶようですね!

さあ、奥さん、食べてみましょう~。

ず、ずるる~。

う、うま!旨いですよ、奥さん!
やはり硬めに麺を茹でて正解。ワンタン並べたりで盛り付けに時間がかかりますから、丁度いい茹で加減になります。
おう、ソフトなワンタンがつるりと口に、ほふほふ、口の中で踊る踊る!
一品加えるだけでいつものラーメンがこんなにゴージャスに。

「うわ~、ママ、これ美味しいよ!パパもきっと喜ぶよ!」
「あら、良かった~。パパったら、早く帰ってくればいいのにね~。」
ワンタンメンで家族円満。

お、我が家も妻が帰ってきましたよ!
早速、ワンタンメンを作ってみます。
どうかな~?なんだか料理を作ると、食べる相手の反応が気になってソワソワしちゃうね!
わ~、食べてる食べてる~。

あー・・・。
食べ終わったね。

終始、無言だったね・・・。

・・・特に反応はありませんでした。

奥さん!
一緒にどうです?
ねっとりと柔らか~くワンタンメン、
食べませんか!

お、奥さんっ!

では、また。

|

« 無濾過という芋焼酎「もぐら」「たなばた無濾過」 | トップページ | 尾瀬ヶ原への行き方・最短の鳩待峠ルートをご紹介。 »

コメント

おはようございます。
(最近連続コメントのような気が・・・)
ラーメン良いですね~
我が家は以前はラーメンや焼きそばを作ってくれてましたが、「また麺類?」と要らぬ発言をしてしまったばかりに夕食では作ってくれなくなりました・・・
不用意な発言は後々自分が苦しむので、パスタやうどんの時は味の感想だけ言う様にしました(笑)
ベイシアはカインズ系スーパーですよね?
群馬がお膝元でしたね・・・
実家のある千葉では何店か出店してますが、自宅のある埼玉東部では見かけません・・・

投稿: 羽ぴょん | 2008年6月27日 (金) 09:01

羽ぴょんさん、こんばんは~。

やはり麺類はたまにが良いのですかね~?
作る方としてはやはり楽なんですよ。
仕事から帰って、料理を作るのはやはり大変です。
疲れているから、夕食時は、なんとなく平和な感じで、一日が終れるといいなあと思いますよ。

ベイシアは、群馬じゃあ勢いがあります。しかし店舗が大きすぎて、買物が疲れます。えらく歩かされるのです。
お惣菜もワンパターンなので、やはり2~3の違うスーパーをローテーションするのがよいでしょうね。

ベイシアは群馬のサッカーJ2チームのザスパ草津のメインスポンサーです。現在リーグ6位で盛り上がっています。けど、もう少しお金を出してあげて欲しいですね。有力選手が欲しい・・。
ヤマダ電機が高崎駅前に本社を建てていているので、そこがお金を出してくれればもっと強くなるかなあ・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年6月27日 (金) 23:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/41657557

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のワンタンメン:

« 無濾過という芋焼酎「もぐら」「たなばた無濾過」 | トップページ | 尾瀬ヶ原への行き方・最短の鳩待峠ルートをご紹介。 »