« 山の上でエスビットを使う。 | トップページ | 夏山の準備 »

2008年6月11日 (水)

本日のホイコーロウ

奥さん!
毎日、仕事に育児にお忙しい奥さん!

そんな奥さんも、今夜は本格中華が食べたいのじゃありませんかあ?
そこで今夜のおやぢクッキングは、簡単に出来るホイコーロウ(回鍋肉)をご紹介しましょう!

H1_2 その前に奥さん、コレを見て欲しいんですよ・・。
あの台所にある食器の水切りカゴ。
もう7年くらい同じものを使い続けてね、凄いことになっていたので、今夜買い換えたのですよ。

あのカゴはねえ、下に水が溜まるのですよね。小まめに水を捨てなくちゃいけないのですが、我が家は食器置き場も兼ねてまして(笑)。いつの間にかカゴの中は水びたしでねえ・・。

ああ、自然に水が切れる水切りカゴがないかしら?と思っていたら、あるんですよ、奥さん!
この世の中、こんなものが欲しいと思ったものは結構あるものですよ。
下のトレーに水が落ちまして、中央の溝に集まり、自然と右下の、方向が自由に変えられるトヨから流しに落ちるのですよ。
いや~、これで水切りカゴはいつも乾いて、本当に水が切れる状態になりましたよ~。
便利な世の中ですね、奥さん!え?知ってました?

さて、台所も綺麗になったところで、ホイコーロウを作りますよ。
私、ホイコーロウが大好きなんですよ!
学生時代、府中のチェーン中華屋の東秀で、はまりましてね。
ピリ辛なのに甘く、シャキシャキキャベツと柔らかい豚肉とのハーモニー、たまりませんね。
バイト先のあった新橋の中華屋で食べた、豚肉の味噌炒めカケご飯、という丼も好きでしたね~。

H2 材料はこちら。3~4人前ですけど、二人でも食べられるでしょう、きっと。
豚のバラ肉(薄切り)200グラム
キャベツ1/4個
ピーマン2個
長ネギ1/2本

バラ肉は見切り品ね。今夜使いますから安い奴を買うのが主夫の知恵です。
なんとな~く多めに作ってしまうのですよね・・。結局キャベツ1/3個ピーマン4個にしてしまいましたよ!

で、本格的なホイコーロウは、豚肉を一度茹でて、冷ましてから野菜と炒めるのですよ。
けど、忙しい奥さんにはそんな手間を掛ける時間がありませんよね・・・。

H3 今回は最初からネタをばらしますよ。
コレです。
有名なクックドゥーですね!

ご家庭で本格中華を作るならコレです。
奥さんも結構使ってらっしゃるでしょう?

今夜はいつもの色気は出さずに、この箱に書いてある通りに作ってみますからね~。

コレだとお肉を茹でなくても出来るのですよ!
しかもキャベツがシャっきりと仕上がるコツが紹介されているのです!
私の作る野菜炒めは、いつもべっチャリ、野菜の水分が出てスープ状の野菜ぐちょ炒め煮ですよね・・。
今回は違いますよ~。

え~、キャベツは一口大のザク切り、ピーマン乱切りです。
H4 コレを油を入れた中華鍋で炒めます。
この時、全量を炒めるのではなく、半分の量で2回に分けて炒めるんです!

ちょっと面倒ですが、量が少ないと炒め易いですよ、奥さん!
私いつも大量に炒めるので、なかなか火は通らない、下は焦げる上は生、鍋から材料は飛んで行くわで、大騒ぎ。
コレなら、あの水分も出ないで、しゃっきりと炒め上がりますよ~。


H5 でー、今回材料をちょっと多めにしたので、味が足らないかなあ・・・、と思っちゃって、
色気を出して、いつもの中華あじ、入れてしまいましたね。

あー、また余分なことを始めちゃったよ・・。





H6 キャベツとピーマンを手早く軽く炒めてしゃっきりと仕上がったら、お皿に移します。
完成したものを盛り付けるお皿に移すので、無駄がありませんね、奥さん。

もう、コレだけで、塩コショウさえすれば、シャっきりキャベツ炒めとして、おかずになりますね~。



H7 次に、5センチの長さに切ったバラ肉と斜め切りにした長ネギを炒めます。
ここで、いつものようにチューブ入りのおろし生姜を入れたりして・・。
生姜でいためるとホラ、いい香りがするのですよ。味に反映されているかは謎ですけどね!

で、豚肉に焼き色が付いたら火を止めて、このクックドゥーを入れます。
よく混ぜて、中火で炒めてお肉にソースをよくからませます。

美味しそう。ここでさっきのお皿に移したキャベツ炒めを鍋に戻して、炒めながらさっと混ぜれば出来上がり~。ちょっと味見。

ここで、疲れたおやぢから、ワンポイントアドバイス~ッ!!
この時、お肉にはしっかり味が付いていますが、野菜は薄味に仕上がっています。
ちゃっと合わせた後、野菜を味見して、おや?薄いねえ、とか言って塩を足したら失敗します!
肉を味見してください。ホラしょっぱい。ね?肉と野菜を同時に食べてちょうどいい。
野菜を炒め過ぎないように、手早くしっかり混ぜ合わせてください。野菜にも味が付いてきますから。
以上、萎びたおやぢのワンポイントアドバイスでした。

H8 うーん、いい出来です。
ほとんど箱に書いてある作り方の通りですから間違えはありません!

ほら、いつもの野菜スープが無いじゃないですか、お皿の底にあの水気が無いですよ!
シャっきり仕上がっている可能性が高いです!
ちょっと2人で食べるには多いですけどね・・。

さあ、奥さん、食べますよ。

旨!
しゃっきりしてる!
従来の私が作った野菜炒めの常識を覆す、基準を変える画期的な味ですよ!

H9 炊きたてご飯(無洗米あきたこまち)に、手作りのワカメと玉ねぎの味噌汁です。
キムチに、買ってきたお惣菜(ゴボウの天ぷら)も付けちゃおう。
そしてビールもね!

うん、シャクシャク旨いね・・。
けど、一味足らないなあ・・。
クックドゥーは頑張っているのですが、私の知っているホイコーロウの味じゃないなコレ。
もっと甘みがないと。辛さの中に甘さがあるのがホイコーロウです。辛さも足りないのでラー油をちょっと足したのですが、パンチがないなあ・・。
あの豆系発酵調味料の香りも足らないなあ。
以前作った、お肉もレトルトで入っているホイコーロウの素のほうが似ている味でしたね。
うん、クックドゥー、もうちょっと頑張ってね。コレはコレでいい味ですけどね。
砂糖とかみりんを加えると良いかなあ?

さて、半分食べて、妻に残しておきましょう。
それにしても妻は帰りが遅いですね。
お!帰ってきましたよ!
え?もう夜も遅いので、さっぱりしたものが食べたい?
だから、コンビニで「つけ麺」買ってきたから、それ食べるわ?

はは、

はははは・・・。

あー、奥さん?
奥さんなら私と一緒に食べてくれますよね?ホイコーロウ。
シャっきりとして、美味しかったんですよ!
ねえ、だから・・。


お、奥さんっ!

では、また。

|

« 山の上でエスビットを使う。 | トップページ | 夏山の準備 »

コメント

料理ベタなので、こういうレトルトのも良く使います
だって自分で一から作るより美味しいんだもん(苦笑)

味ね~確かに入れる野菜の量で変わりますよね
今、テンメンジャンとか小瓶で売っているから、それをプラスしたりとかどうでしょう??

あっ、ウチも鶏がらスープの元と、ゴマ油が切れているんだった・・・
買って来ないと

投稿: たれぞ~ | 2008年6月12日 (木) 11:15

たれぞ~さん、こんばんは~。

そーなんですよ、スーパーにある調理シリーズ、美味しいんですよね!
料理のメニューをあまり知らない私は、まず料理名が並んでいるコーナーに行って、世の中にはどんな料理があるのか調べてから夕食を決めますよ・・。

テンメンジャン、今度入れてみます。麻婆豆腐にも良さそうですしね!

鶏がらスープも旨いですよね。中華あじと交互に買っています。ごま油もってたれぞ~さん、中華気分になってますね!

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年6月12日 (木) 22:29

ちょうど我が家に回鍋肉の材料がありました。無いのはクックドゥーだけ!
しかしながら、電動おやぢさんの感想では、クックドゥーさんイマイチみたいなので、冷蔵庫にある調味料で週末にでもトライしてみます。中華系のは、ひと通り揃っているのですが、便利なクックドウーさんや丸美屋さんに頼りがちなので、なかなか出番が無いようで。賞味期限大丈夫だったかなぁ?
ネットでレシピを調べた感じだと、味の決め手は、やはり、おやぢさんやたれぞ~さんの言うように、豆板醤やテンメンジャン辺りにありそうです。あとやはり中華ですから、紹興酒とかかなぁ?
奥さんの『つけ麺』もいいですね。明日以降の晩ご飯のメニューが決まってきましたよ!

投稿: ecotechツマ | 2008年6月12日 (木) 23:59

ecotechツマさん、こんばんは~。

おお、ご家庭に回鍋肉の材料があるのですか!スバラシイ・・。バラ肉も冷蔵庫にあるとは、もう、自炊率高いですよ~。
我が家は、かろうじてラーメン、もしくはうどんが可能です・・。

そうそう、家にも豆板醤やテンメンジャンが、ツマが新婚当時に料理を作っていた名残でありましたが、半年ほど前わたしが全て捨てました。
だって、賞味期限が3年は切れていたからです・・。

ああ、ecotech家の手作り料理、羨ましいですね・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年6月14日 (土) 00:56

ははは、実は回鍋肉というものがどんなもんか分かってない私です(笑)。中華風野菜炒めという感じで解釈してよろしいでしょうか??

いずれにしてもクックドゥは我が家では買われないかと思われます。だって…ボンビーなんだもん…(涙)。
こういうのはお高いですからね、うん。

と言うわけで、我が家では回鍋肉と麻婆なすとなす味噌炒めはほとんど同義です♪

投稿: なごいく | 2008年6月14日 (土) 19:35

なごいくさん、こんばんは~。

いやーん、回鍋肉ですよー。
今度、街の中華屋で食べてみてくださいよ~ん。
味噌炒めでピリ辛で、ほんのり甘くて、美味しいんだってば!

クックドゥは調味料と思うと高いかもしれないですね。一回しか使えないから!

そうそう、麻婆なすをひき肉を使わなくて、ナスじゃなくてキャベツ肉炒めに合わせたやつが一番近い味です。
豆板醤とテンメンジャンで味付けるのでしょうか?それを買うならクックドゥのほうが安いかもね・・。

旦那様に作ってあげて~。大好評間違いなし!?

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年6月14日 (土) 22:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161706/41504207

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のホイコーロウ:

« 山の上でエスビットを使う。 | トップページ | 夏山の準備 »