« VWゴルフⅣインプレ・ポロとの比較 | トップページ | 東京事変&椎名林檎っていい~。 »

2008年7月20日 (日)

VWポロ・はじめての車検・その費用。

VWポロも購入3年目。29600キロを走行し、最初の車検を受けました。
2日間預けて、戻ってきましたので、点検内容、気になるお値段をレポートします。

P1 やはり車検は購入したディーラーのDUOさんにお願いしました。
というか、こんな外車ディーラー以外に診せられるショップがあるのか知らないし・・。

いつも点検の度に、ピカピカに磨いてもらって来るのが嬉しい。






P2 やっぱり車検は買ったディーラーさんが一番だと思うのですが。
ここまでのこの車のデータを持っているし。

ユーザー車検や激安車検で安く上げる方もいると思いますが、信頼性の高い国産車ならそれもありなのでしょう。けど、こういう外国車は、ディーラーの車検でじっくり整備してもらって、部品の消耗具合をみてもらって、今後起こりそうな故障の芽を潰してもらったほうが、後々楽だと思うのです。

点検のたびに、パソコン繋いでデータを取ってなんか書き換えたり、対策部品をそっと換えてくれていると思うし・・。

P3 内部もピカピカ。

この「POLO/SE」という特別仕様車。
革巻きハンドルが標準ですが、テカテカになってきたなあ・・。マットな感じの革だったのに、手の脂が滲みこみましたね。






P4 後部座席は、やっぱゴルフよりは狭いですね。

私、車は好きですが、車が趣味じゃないので洗車は自分でやりません。スタンドの洗車機に突っ込んじゃう。回数券買ったし。
中も追加料金で掃除してくれますが滅多にやらない。
このドアの接する金属部分、ここはスタンドじゃあ洗ってくれませんよね。嬉しいピカピカ。


P5 助手席側もピカピカ。

前の席は結構足元広々なんですよ。

このシートは毛玉が付きやすいので、たまには掃除をしないと。

ディラーで洗車してもらうっていうのも贅沢でいいなあ・・。VWオーナーにはそういう人もいるそうで。金持ちは羨ましい・・。

さて、今回車検にあたって、治してほしい箇所を指摘しました。

1)ワイパーのビビリ音がすごい。特に雨が少ないとき。私はそんなに気にならないのですが、助手席の人が頼むからワイパーかけないでくれと言うから・・。以前みてもらった時は、フロントガラスの撥水コートの所為では?と言われましたが、治してよ。

2)ダッシュボードの軋み音。加速やブレーキ時、段差を乗り越える時にバキッと言う音がする。点検のたびに外して見てもらいまして、だいぶ減りましたがバキッは続いています。何とかしてよ。

3)1500回転あたりでノッキングのような現象とスロットルの反応が鈍い時がある。急な登り坂、渋滞の緩い登り坂でエンスト歴あり。エンジン?AT?

4)カーナビからMDが出てこない。ダメなら修理しなくて良いけど・・。

そんな箇所を診て貰います。

P6 で、出来上がり~。

今回、担当の営業レディー真佐子(仮名)さんが産休中なので、代わりにナウでヤングな営業ボーイ君が担当してくれました。なかなかてきぱきと親身に対応してくれました。
けど、真佐子(仮名)さんに会いたい・・。彼女との激しい関係(笑)は、このポロカテゴリーの購入記納車秘話 に書いてあります。

ピカピカになった他に、どう治ったかというと。

1)ワイパーはワイパーブレードを左右交換しました。はい、全く音がしなくなりましたね!これは完全に治りましたよ。原因は、ワイパーブレードが消耗、変形して、戻る時に密着できなくて音が出たとのこと。撥水コートが原因じゃないじゃん!ま、そこは突っ込みませんでしたが・・。もともと独車なので高速での使用を前提に国産車よりワイパーが風圧で浮き上がらないように密着度が高いのでブレードが痛みやすく、1年くらいで交換がお薦めとのこと。ドイツの人って皆がアウトバーンを飛ばすわけじゃないと思いますが・・。早く新品に換えればよかったのに。

2)ダッシュボードの軋み音はかなり減って、エアコンとカーステかけていれば気がつきません。まだ、段差やコーナーを曲がる際に軋みますが、バキッがミシミシに減少。これ以上は無理なのかな?
原因は、プラスチックのダッシュボードは温度変化で収縮するので、その際きちんとボディーに接着すると割れてしまう。ですから、少ないボルトでとめて、しかも緩く止まっているので異音が出るとのこと。隙間にスポンジを挟んでくれたとのこと。最初よりは良くなりました。手で押すとまだミシミシ音がしますけど、しょうがないのかな?代車のゴルフは軋まなかったなあ・・。

3)1500回転のノッキング現象は原因不明。実際乗ってみて、PC繋いでエンジン自己診断に異常のログはなかったとのこと。私は、この回転あたりでミッションがシフトを迷っている感じがするのですが。エンスト、スロットルの反応が鈍いのは、エンジンスロットルボディーを清掃したのでどうかな、とのこと。ポロはフライバイワイヤというアクセルにワイヤーが繋がっていなくて電気信号でスロットルを反応させているそうなので、いろいろあるのでしょうか?きっとその辺の癖だと思うので、使い方で改善して行きましょう。

4)MDはやっぱり取り出すときに引っかかる。カーナビのメカのトラブルのようです。下ろして修理に出すしかないようです。ipod導入以来MDは聴いていないので修理はしないことにしました。

P7 なかなか走りもいい感じになりました。緩んでいた部分をきちんと締めた感じが気持ちよい。

ハンドルは随分重くなりました。センターがしっかりしたし、直進性も見違えるように良くなりました。最近ちょっと真っ直ぐ走らなくなっていたから・・。どっしり感が増しました。
ただこのハンドル、女のコが運転したら重く感じるだろうなあ・・。

ブレーキもガッツリ効く。踏みが重くなり、初期制動が増した。奥でさらに効くところまでのコントロールがしやすいです。

エアコンの吸気フィルターを新品に換えたので、送風が強くなりました。冷房の効きがやや弱かったので嬉しい。

そんなところで気になるお値段。

まずは必ずかかる法定費用。
*重量税37800円
*自賠責保険料22470円
*印紙代1100円
です。さらにこういう手続きをやってもらうので
*車検代行手数料6300円
*車検継続検査料6825円
がかかります。これをもったいないと思う人はユーザー車検に走る。
お世話になったんだから、気持ちよく払うさ~。
合計74495円です。

次に車検整備。
法定基本点検
24ヶ月定期点検26000円
日常点検(eg、足回り等点検)2205円
標準作業(egライト調整)4200円
スチーム洗浄1155円
ブレーキクリーニング2415円
あとは交換作業。
エンジンオイル&フィルター交換、これは時期だったから。
冷却水取替え、これも時期ですね。
ワイパーゴム交換左右
リヤワイパーブレードASSY取替え、これは壊れやすいのかな?
ポーレンフィルター(エアコン外気導入口用)
ブレーキフルード取替え
整備合計66019円

車検予約サービスとして、オイル交換が無料になりました!
(フィルター費、交換費は除く)
さらに端数を405円値引きしてもらって
整備費用は
合計60000円

総計134495円

お?
外車の車検費用って高いというイメージがありましたが、凄くもないのでは?
前に乗っていた車がいくらかかったがもう忘れてしまいましたが、今回そんなに驚かなかった。
部品代がすごいよ~と、おどかされていましたが、思ったほどでもないなあ。これってどうなんでしょうか?

ディーラーできちんとやってもらえば安心だし、よかったと思います。
ブレーキパッドもまだ残っていたし、バッテリーもあと1年は大丈夫のようです。タイヤもあと2年はいけそう。
このあたりは結構高そうだし・・。

P8 ふう、これで安心。
あとはこれからです。ここからが壊れやすいんじゃないかな~?
実は安心プログラムという無償修理プランが有料であり、継続するか今は迷っています。これについてはまた書きましょう。
さあ、ピカピカのポロで遠くへ行きますよ、この夏は!

真佐子(仮名)さんがいたら「電動おやぢさんのために、キャンペーンのグッズとってありますよ~」って販促物を笑顔でくれるのになあ。それだけが惜しかったなあ・・。

あー、この時期、自動車税、任意保険、
この車検にポロのローンのボーナス増額で40万円の出費ですよ!車を維持するのもお金がかかりますねえ・・・。

では、また。

|

« VWゴルフⅣインプレ・ポロとの比較 | トップページ | 東京事変&椎名林檎っていい~。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VWポロ・はじめての車検・その費用。:

« VWゴルフⅣインプレ・ポロとの比較 | トップページ | 東京事変&椎名林檎っていい~。 »