« ACIDMAN | トップページ | ipod nanoの新モデルが出てしまった。 »

2008年9月 9日 (火)

本日のポトフ

奥さん!
毎日忙しい奥さん!

最近朝晩はめっきりと涼しくなって、風が爽やかですよね。
真夏は冷たい食べ物がメインでしたが、そろそろ暖かい煮込み料理なんてどうですか?

っていうか、やっぱり鍋物とか煮込む料理って、材料を切って出汁で煮ればよいのですから、
忙しい奥さんにはまさに救世主という料理ですよね。
秋が近づき煮込み料理が出来るようになって、ホッとしているんじゃあないんですか?
奥さん!

今日は、私の48の得意料理のひとつ、ポトフです。
いや、ポトフって本当はどんな料理だか知らないんですよ。だけどキャベツとウィンナーをコンソメスープで煮込んだものって、私思っているんで、そういうことにしておいてください。

鍋に水を入れまして、スープを作りますよ。
Ap1 コンソメですね。コレって便利ですよね。
今回はいつもの顆粒タイプのコンソメと、固形タイプのチキンコンソメを使いますよ。

コンソメはビーフなんで狂牛病が心配の方は、チキンタイプをどうぞ。
私は、狂牛病発覚前から、米国産輸入牛肉のチェーン店牛丼を嫌というほど食べていますから、何も心配は要りません。あとは神様に任せてありますから・・。

チキンのは1個づつ取り出せて便利ですよ。ビーフとチキンをブレンドすると、コクのある良いお味になります。

メインはやっぱりキャベツなんで1/3個ほど刻みます。地元群馬産で、生で食べても甘いですね。玉ねぎもざっくり切ります。
ホントは、ジャガイモやニンジンも入れたいのですが・・。
今まで奥さんに恥ずかしくって内緒にしていたのですが、白状しちゃいます。
だから奥さんも恥ずかしがらずに内緒のこと教えてくださいね・・。
私、野菜の皮むきが苦手なんです!
包丁なんかじゃとてもむけませんし、あの削ぐ機械?あれの感触が苦手でねえ・・。
もともと少年時代に、なかなか包皮が剥けなかった事がトラウマになって・・。
いや、それはどうでもいいですね。
ですからこのクッキング、今後も皮を剥く野菜は出てきませんよ・・。

Ap2 というわけで、次なるメインはソーセージ類です。お肉は入れずに加工肉です。
ベーコンは3個パック。
こういうパックは、開封後はお早めにご利用くださいって書いてありますけど、家は少人数なんでなかなか使いきれないので小分けパックは便利です。
ウィーンナーは「パリッと朝食」。

シャウエッセンなんかお得で2個パックいくらで売ってますけど、あれって一袋の量が少ないですよね、奥さん?
このパリッと朝食は一袋に結構な数が入っていますので、我が家はコレで足りちゃう。お値段もお得ですからお薦めしますよ、奥さんに。

Ap3 さて、コンソメスープに玉ねぎを入れ、次にウィンナーとベーコンを入れます。
ベーコンは量が少ないので細かく刻んで。
お、なんか具沢山で旨そうじゃないですか~。






Ap4 さあ、キャベツの投入です。煮込めば小さくなるので大きめに切っておきます。

あれ、やっぱり、量が多すぎましたねえ・・。鍋に入りきりませんよ。
けど、鍋料理もそうですけど煮込めば段々沈んで行きますから。2回に分けて入れれば大丈夫。




普通にポトフを作っても、ブログのネタ的にはつまらないですよねえ・・。
Ap5 ちょっと面白いものにしたいなあ。そうだ!キムチを投入し、キムチポトフにすればネタはバッチリだ!それじゃあ、キムチ鍋っぽくなってしまいますけどね。

けどね、この量では、今夜二人で食べ切れませんから、残りは明日の朝食で完食を目指します。
そんなんで、朝からキムチ味はちょっと・・。ニンニッキーな一日を過ごしたくないですよねえ。
悔しいけどキムチは諦めて、真面目なポトフを作ります。

Ap6 煮込みます。こしょう&ブラックペッパーで味にアクセント。

そしてここで隠し味。醤油をちょっとだけ入れます。コンソメに醤油って合うんですよね。
あくまで隠し味ですから少しだけ垂らしてくださいね。うちは大瓶の醤油をそのまま使っていますので、慎重に入れます・・・・。

あ!   ああー・・。

い、いえ、奥さん、ちょっと醤油を多めに入れても和風ポトフってことで、コレはコレで美味しいんですよ!



Ap7 なーんか、材料入れ忘れているような・・。
そうそう!シメジを買ってありましたよ。
やはり鍋系にはきのこ類が欠かせませんから。
キノコを入れると何でか「森のキコリ風~」とか言いますよね。
あー、うん、大丈夫、このタイミングでも煮えますから。

もうたっぷりいれちゃう。
すごい量になりましたね。
味見をしたらどういうわけか、ちょっとしょっぱかったので、水を足したらこんな量に。

 

 

Ap8

さあ、完成です!



















和風ポトフですよ~。おいしそうですね。
ただコレはスープですから、もう一品、おかずとしてスーパーで買ってきた鶏の竜田揚げもつけちゃおう。
ビールは糖質ゼロ。

いただきます~。

ん!うま!
旨い!具沢山のスープ。いけてる~。

野菜の甘みとコンソメのコクと醤油の香りがなんとも調和して、深い味わいです。
ウィンナーソーセージがこれだけ入ればお子様にも人気抜群ですね!

少し涼しくなった秋の晩御飯に、心も温まるこんなポトフ。
奥さんに是非作ってもらいたいなあ・・。

うちの妻は、今夜も残業といってましたからね。まだ帰宅しません。
あー、待ってもなかなか帰って来ませんね。
良く煮込んであるから、深夜に食べても消化に良いに違いありませんから。
それにしても遅いです。
作っても、すぐに食べてもらえないと、なんか寂しいですよね・・。
え?奥さんも旦那さんの帰りが遅いので寂しいのですか?!
同じなんですね、私と奥さんは・・・。

じゃあ、一緒にどうですか、ポトフ?
ほら、二人で心も温まりますよ、奥さん・・。

ああっ! お、奥さんっ!

では、また。

|

« ACIDMAN | トップページ | ipod nanoの新モデルが出てしまった。 »

コメント

最近、我が家はキャベツを買うとすぐお好み焼きを作ってしまう傾向がありまして・・・
おかずと主食をいっぺんに食べられるメリットが何とも言えず便利です。
(何故かお好み焼きの時はカミサンはすべてこちらに丸投げします)

ポトフも良いですね~
個人的には冬に作る白菜と春雨と肉団子の鍋も好きですが、キャベツにソーセージを入れるポトフも良さそうなので今度試してみます。

管理人さんのお住まいの地域に大きなブルーギルが生息している場所ありますか?
スモールプラグで狙うギル遊びが楽しくて・・・遠征しても良いかな?と思ってますので・・・

投稿: 羽ぴょん | 2008年9月10日 (水) 08:38

こんばんは、はじめまして!
K100D検索で定期読者となりはや数ヶ月・・・。
「奥さん!」シリーズとDUOの美人人妻セールスレディー「真佐子さん」の妄想シリーズは(まったくの私見ですが)昨今のブログ史上においては出色のできと思います。
まったくの赤の他人というか話をしたこともない方にコメントすること自体初めてですが同じ年代でもあり非常に楽しく拝見しております。特に今回のコンソメ風味キャベツ・ウインナー・ベーコン煮込みは私も寒くなるとよく作ります。それに残業で遅くなる妻を待ちながら一人さびしくビールを飲む姿が私とダブってしまい激しく同意してしまいました。
ごめんなさい。なんか勝手に仲間意識を持ってしまって。

投稿: hiros hero | 2008年9月10日 (水) 23:33

羽ぴょんさん、こんばんはー。

あー、お好み焼き旨いですよね。キャベツたっぷりめが好きです。こてこてのソースとマヨでハイカロリー仕様が好き・・。

肉団子鍋、私もよくやります。白菜たっぷりで。肉団子か、つみれか、水餃子でバリエーションつけます。あとキムチを入れるか入れないかで・・。

ブルーギルは、このあたりですと農業用の小さなため池によくいました。私はバス狙いで、ルアーのトップウォータープラグ(サミー)で子バスを釣っていましたが、フライマンが来てギルを釣っていました。バス用のルアーだとフッキングしませんでした。ワームをジグヘッドで落とすと、ずっとギルが突っついていましたから相当いたようです。
12年位前の話ですが・・。最近はギルの話はこのあたりではきかないです・・。お役に立てなくてすみません。

でかいギルを遠くで見たことがあります。九州の大分市の中心にある府内城のお堀で、でかいギルを見ました。メジナかと思いましたから・・。南国は育ちが良いのかもしれません。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月10日 (水) 23:46

hiros heroさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

記事をお褒め頂きまして、嬉しいです~。
奥さんシリーズは、辛い主夫生活の暴露と願望ですね。真佐子さんシリーズは妄想のようですが、当時はかなり本気で思っていました。口に出して真佐子さんに言ってましたし、実話なんですよ・・。

おお、同じような境遇なのですか・・。同世代の方の似た様な暮らしぶりを伺うと、なんだか生きる力が沸いてきますよ(笑)。

けど、妻が帰ってこない一人の時間も楽しかったりしませんか・・・・
これこそ「ちょっと寂しいおやぢ同盟」として、傷を舐め合って励ましあいましょう!

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月10日 (水) 23:59

この頃は、秋めいてきて温かい料理の出番ですね。我が家も昨夜は、豚しゃぶを食べました。

ポトフは、余った野菜などでも作れて、とても経済的な一品ですよね。電動おやぢさんは、野菜の皮むきが苦手とのことでしたが、これからは新じゃがの季節ですから、皮の周りのドロをきれいに洗い流し、小さなモノなら丸ごと、大きなモノなら何等分かに切るだけで鍋に入れてしまえますよ!
私も『パリッと朝食』愛用しています。あれは、お得ですよね!

投稿: ecotechツマ | 2008年9月12日 (金) 11:25

ecotechツマさん、こんばんはー。

秋は足早にやってきますね。今日は、また夏が戻ってきたようでしたが、日陰を通る風は涼しく感じます。

そーすると、鍋やら煮込みやら、美味しくなってきますね。もうグラグラと煮ればよいのですから、嬉しい~。

ポトフはもう冬場は週1回はやりますから。トマトを入れてミネストローネ風もいけてます。
おおっと、新じゃがなら皮ごといけるのですか。ナイス~。
ひょっとして、ニンジンも皮ごといっても、ばれないですかね・・?

パリット朝食、やっぱり注目されていましたか!量がちょうどいいし、考えたらお得なんですよね。いつも夕食で食べますけど・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月12日 (金) 22:40

まだ「冷食&総菜」生活に突入して2週間弱だというのに、既に支度している自分自身が「飽きた!もう食いたくねえ!!」と思ってしまっているなごいくです。こんにちは。

過去3回のつわりは全部家事はだんなに丸投げしてたんですが、今回は時期が悪い(牧草刈りシーズン)なのとさすがに上の3人の世話も全部は…と思い、頑張ってやってみてます。でもねぇ。自分でさえ食い飽きてしまった冷食&総菜(どちらも揚げ物ばっかりだし!!)。家族はもっと飽きてしまっているコトでしょう。

このポトフ、良い!良いです!私も作ってみます~。普段ソーセージなんて高くて買わない私ですが、最近では楽だからと朝から炒めてそれだけがおかずという感じです。体にも財布にも優しくありません。
そのソーセージが若干余ってたので、これをやってみようかと思います。

キャベツ…はあるけどしめじか…。タマネギ…の皮を剥くのも辛いのでムスメにやらせよう(鬼ハハ)。

投稿: なごいく | 2008年9月13日 (土) 10:57

連投すんま村~。

早速今晩のおかずはコレでした。ありがとうございました!

あ、もちろんおかずはこれ1品でしたよ~はっはっは♪
私のみご飯で、だんなと子ども達は昼に焼いた残りのパンでした。しめじとベーコンがなくて、にんじんとじゃがいもを入れました。美味♪

投稿: なごいく | 2008年9月13日 (土) 19:36

なごいくさん、こんばんはー。
4人目さん、おめでとうございます!
つわりの状態はどうですか?
無理しないでくださいね~
これから気温も下がりますから、お体にはお気をつけて!

冷食&惣菜生活に突入されていたのですか。
我が家は、私つわりは無いのですが、ずっと週の半分以上は冷食&惣菜が続いていますよ・・。
確かに揚げ物が殆んどですよねー。飽きちゃいましたか・・。私は飽きてからさらに畳み掛けるように揚げ物惣菜を続けて、怒りを買っていますから。
だんな様がお忙しいシーズンでは大変ですよね。家族みんなで乗り切りましょう・・。頑張れ~。

これからのシーズンは、やっぱ煮込み料理ですよ!北海道はもう暖かいものが美味しい季節じゃないですか?
ポトフ良いでしょ?ね?ね!
ソーセージも大人数だと消費量も多いですよね・・。ソーセージからもダシというか旨味が出るのでちょこっと入っているだけで美味しくなると思いますよ。
玉ねぎはつらいですよね。娘さんもけなげにやってくれますよ~。

おっとお!早速作られましたか!いや~、このブログのおやぢクッキングシリーズも、たまには役に立つのですね!嬉しい!

ポトフにパンだなんて・・・、欧米みたい!おしゃれさんです~。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月13日 (土) 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

« ACIDMAN | トップページ | ipod nanoの新モデルが出てしまった。 »