« こんな日もあるさ~。 | トップページ | RADWIMPS »

2008年9月25日 (木)

樽出し生ワイン

たまにワインなど飲んでみますが、高いワインは手が出ません。
けど、結構安いワインが美味しかったりするので、探すのが面白かったりします。
なかなかコレだ、というものに出会えないんですけどね・・。
安いものを買い過ぎかなあ。

最近、実家への手土産に、シャトレーゼというお菓子のチェーン店に行きます。
山梨は甲府の会社で、関東を中心にチェーン展開をしている。
シャトレーゼのHPはここね。
家の近所にもあったけど、いつの間にか無くなっていた・・。
無添加で新鮮な素材にこだわっているそうな。
値段が結構安くてよいのです。

ここのダブルクリームのシュークリーム(通称ダブルシュー)が母のお気に入り。
で、実家の街の店舗でワインを扱っているのに気が付きました。
いろいろ種類が豊富でしたが。

ワインコーナーの横に、銀色の樽が二つ置いてあって、どうやらそこからワインを(おねいさんが)瓶に詰めて売ってくれるらしい。白と赤がある。
そういうひと手間を(おねいさんが)してくれるのが嬉しかったので、白を買いました。

Nw1
シャトレーゼ・樽出し生ワイン(白)シャルドネ

720円。
瓶は専用の瓶を初回だけ150円で購入する。
次回からは空の瓶を持って行けば良いのです。
なんか瓶がいい。おしゃれっぽい~。
瓶を使い捨てないのでエコだし。

コレは無殺菌・無濾過の生ワイン。
やっぱり生はいいよね・・。ダイレクトに味を感じることが出来るはず。

どんなワインかは、シャトレーゼの解説を引用しますと。
「シャルドネ種ぶどうを原料とした白の辛口。無殺菌・無濾過の≪生ワイン≫のため、まろやかな口当たりです。 白い花や、グレープフルーツのような柑橘系の香りとナッツのような香ばしい風味が特徴。魚介類の料理に相性抜群な白ワインです。」

だそうです。

賞味期間は2週間。いろいろ添加物の入ったワインと違って、生を味わえる期間は短いのでしょう。しかし樽の中では劣化しないのかな?ガスと樽に入っているとか。ビンに詰めてから2週間です。その安全な期間を逃さずにナマで味わうのです。

店が空いているタイミングで(結構レジに客が並んでいる)、おねいさんに注文します。
樽出し生ワインですよ。言い間違えないでくださいね。

Nw2 瓶に詰めて、こんなキャップが付いていまして、おしゃれ。
パッキン状態で蓋が出来ます。

おねいさんが、蓋の付け外しおわかりですか?と聞くので解説してもらいます。
指先で、この針金状の両サイドの部分を指先で押します。

蓋は外しても瓶にくっついているので便利。





Nw3 さて、お味は・・。
うん、爽やかな良い香りです。

飲んでみます。

・・・・。

すっぱいっ!

コレはフレッシュですね。
味自体は淡白なのですが、新しい酒なのか熟成感は無く、荒い感じがします。さっぱりと飲めますが、ちょっと私には酸味が強すぎる。酸っぱいワインは苦手なの。味わいは酸味の奥に、薄めで隠してあります。

ただ、数日置いてから飲むと、口当たりがマイルドに変化しています。酸味が少なくなってきて、味わいが少し顔を出してきます。後味にナッツとバニラっぽい香りが残ります。ほんの僅かですが。

ワインは開栓後すぐに飲みきるものですが、最近開けてからちょっとおいて、味の変化を楽しむのもありかな、とも思っています。良い方向に化けるものもあると思います。

良い子の皆さんは絶対に真似をしてはいけませんが、2週間ちょっとすぎた状態で今飲んでいますが、大変マイルドです。
酸味も味も薄くなってしまったけど。コレはキンキンに冷して、食事やおつまみと一緒にがぶがぶ飲むタイプです。じっくり味わうタイプじゃないですが、数日置いてから飲むと、まろやかな軽さを楽しめます。

赤も軽い感じのようなので、今度試してみます。

この瓶がやっぱり良いのです。ゴメン、このワインより瓶が好きで・・。

実はこの瓶を芋焼酎の前割りに使うつもりだったのです。

芋焼酎は、飲む前に水で割って馴染ませると味わいが増すのです。美味しいミネラルウオーターで、焼酎6対水4か5対5で割り、容器で数日保存しますと、まろやかで味わい深い芋焼酎になるのです。コレを前割といいます。薩摩では来客をもてなすのにそうするとか。

特に芋臭くてやや尖った味の焼酎でやると、飲みやすくていいものになります。それをお燗するともっと旨いです。贅沢です。

秋から冬は、この瓶で前割り焼酎を作って、それをお燗して楽しむのです。

生ワインも飲みます。やっぱナマだから。

では、また。

|

« こんな日もあるさ~。 | トップページ | RADWIMPS »

コメント

シャトレーゼはカミサンがアイスの大量購入でよく利用してました。
が、最近はガス代の高騰で自宅から5kmも離れた店まで車で買いに行くのは不経済なので、近所のスーパーの特売日にまとめ買いしているようです。
最近、ガス代も落ち着いてきているようなので、今度その店でワインがあるかどうか見てみます・・・

専用ビンを買うと詰めてもらえるサービスは、先日行った茨城の牛久にある”シャトーカミヤ”でもやってました、地ビールでは東京都福生市にある石川酒造でもやってました・・・

芋焼酎云々ですが、良く見ているブログの管理人氏は釣りに行く際に、Petボトルに6:4の水割りを詰めて持参し、釣りをしながら飲んでいるそうです・・・
自転車じゃ飲酒運転になってしまうので真似できないですが、釣りとかなら出来そうですよね・・・

投稿: 羽ぴょん | 2008年9月26日 (金) 08:52

羽ぴょんさん、こんばんはー。

シャトレーゼのアイス、無添加で賞味期限があるのが特徴ですね。牛乳にこだわりのあるタイプは濃厚で好きです。

ワインを取り扱っている店は、HPで確認できます。無い店もあるようですよ。
お値段の高いタイプはそれなりにおいしそうです。

瓶つめタイプ好きです。
焼酎の量り売り、なんてあったらいいなあと思います。
釣りをしながら焼酎を飲む・・。すごいですね。アタリが取れなくなってきたりして。いや、ラインが結べなくなってしまうかも・・。
川に落ちたら大変ですー。
自転車は危ないですよ(笑)。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月26日 (金) 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

« こんな日もあるさ~。 | トップページ | RADWIMPS »