« ココログのバージョンアップ?どうなったのだろう・・。 | トップページ | 人間ドックの結果が来ました。 »

2008年9月 4日 (木)

ウィリエールの新ホイール選び

先日から、ウィリエールのパーツ交換の記事を書いていますが、今度はホイールを新しくしたいのです。

やる気出すにはまず物からシリーズ。
前回はクランクセットをアルテグラSLに交換。

Wh6 これね。

















この履いているホイールですが、FRMという軽量パーツメーカーが過去出した完組ホイールという名の手組みホイール。重量は量ったことがないのでわかりませんが、見た目より相当に軽いようです。こういう手組みでも、超軽量のハブとリムに極細のスポークで組んで、チタンのクイックつけると、スポーク数が多そうに見えても軽く仕上がる。

しかし、これはヒルクライム用途で購入、やはり華奢です。ちょっと頼りない。柔らかくて乗り心地は良いのですが、もう少しどっしりとした、頑丈で安定感のあるホイールが欲しいのです。
もう一台のテスタッチのクロモリに、カンパニョーロのヴェントという奴を履いているので、それを移しても良いのですが、それは重量が2キロあるそうで重い。タイヤもツーリング用に25cにしてあるし。やはりシマノで組んだ自転車にカンパのホイールってどうなの?と最近やっと気が付いたもので・・。今までは別にどうでもよかったのですが、ちょっと目覚めた。

そんなに軽くなくてもいいので、普及グレードで、練習、ツーリング、ロングライド、サーキットイベント、ちょっぴり峠もいけるような、オールラウンドなホイールを探してみて、検討中です。しかも派手でカコイイのがいい!やはりやる気を起こすには、見た目重視です。価格は書きませんけど・・。

まずは本命。

Wh7 フルクラム・レーシング5エボリューション

名前からしてカッコイイ。
レーシングでエヴォですから。ランサーエボリューションみたい。

いいなあ、レースやらないけどリムにレーシングって書いてある、しかもエボリューションも書いてある。
シールだけど・・。

見た目は相当かっこいいですね。このウィリエールに似合うかは別ですけど。もともと文字だらけの自転車だからさらに文字が増える。これ全部日本語だったら相当見た目のうるさい自転車です。しかも、フレームが青色ベースで赤色が入っていないのでマッチングがどうかなあ?
スポークは前20本、後24本。手組みよりスポークが少ないですが、今時にしては本数は多目かな。
重量は1756グラムか・・。ちと重いかなあ。軽いホイールは持っているのだからいいっか。いつものタキザワさんなら結構割り引いてくれる。お求めやすいです。

カコイイホイールならフルクラムという評判ですが。ハブも良く回るし、リムも丸く転がるらしい。メンテも安心。

ならばシマノは?カッコよさでは、地味、という評価ですが。

Wh2 先日つけたクランクと同じアルテグラSLグレード。
WH-6600G

うーん、シンプルですね。リムハイトが低いのでそう感じるのかな。アルテグラとちゃんと書いてあるのでいいんじゃない?
スポークが前16、後20本と少なくてカコイイです。
重量は1696グラム。このくらいなら軽快さも出てくる?
値段はフルクラムR5よりは高いです。というか割引率が低いのかな。
問題は10速専用で、13~16Tがトップギヤのカセットが使えない。私の愛用の平地用スプロケ14-25Tが使えないよ・・。コレはいかん。

派手なフルクラムとシンプルなシマノ。ハブの回りとかはどちらも定評があります。
一番好みが分かれるのはフリーハブのラチェット音でしょうね。フルクラムはカンパニョーロ系なので、ジャアアーーと結構大きな音がします。シマノはチリリリと静かなはず。
ラチェット音が大きいとクランクを漕がないでいるのがばれるので嫌だという人もいますが、私はサイクリングロードで歩行者の背後から近づく時、ペダルを止めると気が付いてくれそうなので音が大きいほうが好きかも。

デュラエースのホイールも興味あり。スカンジウムのもカーボンにアルミ貼った奴も。ちょっと高いけど良いんだろうなあ・・。ただ問題は入手困難なようです。いつか、また坂登りように検討しましょう。

あとはなにがあるかな?
イーストンはどう。前はベロマックスって言っていましたよね。

Wh3 EA50SL

コレもかっこいいなあ。リムハイトが高いのがなんか男らしい。漕いでやるぜって感じ。
エアロホイールの雰囲気がプンプン。空気を切るその効果は私の脚力じゃあ体感できないと思いますが・・。

重量は1697グラムと、見た目より重くはない。
スポークは前20、後24本。
値段はタキザワ特価でフルクラムR5とシマノ6600Gの中間くらい。
一度エアロっぽいの乗ってみたかったのでいいかもなあ。リムが重そうなので峠はつらそう。横風にも注意ですけど。

Wh4 イーストンは軽さも魅力ですからね。
EA90SLX

重さは1472グラムかあ、軽いなあ。

私も以前、ここのアセント2というのを使っていましたが、それは1400グラムちょい。アルミリムじゃあ最も軽いホイールの類。
ヒルクライムでは効果があり、ハブも良く回りました。デローザと一緒に売ってしまったので、またそれに近いのを買うのはちょっと悔しい・・。
軽いホイールは登りではいいけど、巡航時にちょっと路面が悪いとハンドルが落ち着かないというか、挙動に神経質な面も感じました。オールラウンドに使えるのはもうちょっとどっしりしているほうが良いのよ、うんうんそうそう。値段が高くて買えないので言ってみました・・。

マビックが出ないですけど・・。割引率が悪くてタキザワでも定価販売だし、お買い得感が薄いというか、このクラスだと割高感を感じてしまう。
ハブも渋いという評判だし。以前私はキシリウムSLに乗っていましたが、ハブはショップで手を加えてくれたので回っていましたが、あのアルミのスポークが合わなかった・・。ちょっと突き上げるというか、硬く感じてしまった。良く転がるリムでしたが。TIMEと一緒に売ってしまったし・・。
マビックは好きなメーカーなので、オープンプロのリムでデュラハブの手組みホイールがいつかは欲しいです。

う~ん悩むなあ。フルクラムR5か、イーストンEA50SLのどちらか。ヒルクライム用はFRMがあるのでこのグレードで十分だよなあ・・。

そこに急浮上したのがコレ。

Wh5 フルクラム レーシング3

R5よりスポークが少なくなって前16の後21本。
エアロな感じ~。
リムも切削して軽量化。
重量も1605グラムとそこそこ軽くなった。

カッコイイね・・。派手だね。

定価は高いけど、割引率がいいんですよね・・。ハブ回るんだろうなあ。
スポーク少ないのってカッコイイ。それなのにしっかりしているという評判。アルミスポークじゃないところがいいんだよな~。
練習用というかレーシーな感じですが、普段に使っても良いでしょう。やや中途半端な位置ではありますが。
やはりこの辺じゃないと満足感が得られないかなあ。
R5買ってやっぱR3がよかったと思うか、R3買ってR5でも十分だったと思うか。
全国的に品薄だったようですが、タキザワのHPで入荷したと出ていたなあ・・。
そういえばアルテSLのコンパクトクランクもしばらく品薄で、入荷後に買いに行ったみたいでナイスタイミング。
今回もこのタイミングでの入荷は運命か?

うーん、うーん。R3なら新車は先送りかなあ。悩む。それが楽しい。
趣味ってこれだからいいなあ。

どれでもいいから買ったら、必ず走ろうね。

では、また。

|

« ココログのバージョンアップ?どうなったのだろう・・。 | トップページ | 人間ドックの結果が来ました。 »

コメント

電動おやぢとしてはシマノの電動コンポが気になるところではないでしょうか?
…それはそれとしてホイルですが、ロード乗りには永遠のテーマですね(大袈裟?)フルクラムはグラフィックが派手でイイ感じです。ZEROならスポークも赤ですよ!シマノは確かに地味…。オークションでも性能の割には安めで落ちてます。あれ?マヴィックは候補無し?エリートはちょっと重いですけど頑丈ですよ。個人的に一番気になっているのはスピナジー。フロントをゼロライトPBO。リアをディープなステルスカーボンPBOにすれば、高速巡航とちょっとした登りもOKだと思うんですがどうでしょう?グラフィックもイケテると思います。
あ、自分もまずは走らなくっちゃ…。

投稿: ecotech | 2008年9月 5日 (金) 08:57

電動おやぢさんはじめまして!evasion乗りのお小生と申します。ブログ楽しく拝見させていただいております。お小生も最近海外通販でホイールを購入しました。(まだ届いてないので心配・・・)安かったのでフルクラムR5evoです。R3も候補に挙がってたのですが、色がシルバーしかなかったのでやめました。
やはり見た目重視です!

投稿: お小生 | 2008年9月 5日 (金) 09:55

cotechさん、こんばんはー。

いや~、電動デュラはかなり気になっていますね。導入すればブログタイトルと一体となってシャレが効きますね!
素の7900系デュラも相当気になっております。ようやくカーボンパーツですし、レバー周りのワイヤーがハンドル内蔵になって、ハンドル周りがカンパのようにすっきりしたのが良いです。11速カンパか新デュラか、どちらかを来季導入しそうな予感です。

いや~ホイールがロードの性能を大きく左右しているのは間違いないです。
マビックは好きですが、値段で折り合いが合わなくて。
スピナジー、快適そうですね。ゼロライトなら現実的に導入可能です。スポークの耐久性があれば検討ですよ~。もう少し安ければねー。
週末の天気がぱっとしないので、なかなか乗れないです。爽やかな秋が待ち遠しいですね!


お小生さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

おお!エヴァーションにお乗りですか!お仲間ですね。なかなかブレイクしそうでしないウィリエールですが、少数派ながらお互い頑張っていきましょう。

ランプレ、クネゴに勝ってもらわないとなかなか目立ちませんからね~。
ブログも拝見しましたよ。エヴァーションは、アルミならではのしゃきっとした走りと、アルミとしてはフォークとバックカーボンが効いているのか乗り心地も快適なロードです。

フルクラムR5を注文されましたか。海外通販とはすごいです。やっぱり見た目で選んでしまいますよね。完成車についているシマノR500は相当重いので、ホイールを交換すると走りも軽くなると思いますよ。

ウィリエール乗り仲間として、自転車ライフをお互い楽しみましょう!
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月 5日 (金) 21:50

実は今夜ホイール届きました。
かなりホッとしてます。
ちなみに2万7000円で購入できました。
妻には価格内緒ですが・・・

投稿: お小生 | 2008年9月 5日 (金) 22:54

お小生さん、こんばんはー。

おお!フルクラムが届きましたか。
え!安い!27000円ですか。
その値段は安いですよ~。
私の地元で安いといわれている通販ショップ・タキザワさんでも32800円ですよ・・。さすがは海外通販ですね~。その価格はすごいです。

やはり奥様には内緒ですか。私もですが、幸いにも自転車関係がそんなに高いという認識が妻にないので助かっています。4分の一くらいの価格で申告してもばれません・・。それでも、信じられないくらい高い、と言われますけど。

エバーションに装着して、お小生さんのブログにアップしてくださいね~。インプレも楽しみにしております!

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年9月 5日 (金) 23:41

この記事へのコメントは終了しました。

« ココログのバージョンアップ?どうなったのだろう・・。 | トップページ | 人間ドックの結果が来ました。 »