久しぶりの我々「チーム負け組」ツーリングに参加。
今回は、ブロンプトンでの輪行ツーリングです。
前回は遅刻してしまったので、今回は早めに朝の6時に自宅を出発。
高崎駅に向かいます。
行き先は山梨県の勝沼だそうで、群馬からは遠い。
快速を乗り継ぎ、結構時間が掛かりますので早朝出発。
そこで何をするのかは聞いてませんが、勝沼ならばブドウ狩りだろう?
と、純白のブロンプトンM3Lのフロントに装備した純正バックに、おいしそうなブドウを満載して帰ってくる姿を想像して出発します。
高崎駅で畳んで袋に入れます。
久しぶりの輪行ですが、昨夜練習したので簡単に出来ました。
今回はトートバックに収納しての輪行です。
今回は8名の参加。
高崎駅からは4名。
途中本庄で2名、前泊の2名が新宿で合流です、って前泊組みは新宿で何をしていたのか?
快速湘南ライナーに乗車。
自転車輪行する場合はいつものグリーン車両に乗って、シート背もたれの裏に自転車を置きます。
今回は、我がチーム負け組みのツーリングに参加してくださった若者お二人。ロングライドイベントでは一緒になりましたが、ツーリングでは私は初めてのご一緒です。
右のナウいヤング君はピッチピチのウェアで若さを強調ですね。サッカー選手ですから
。
左の紅一点は、メンバーAのさんの実のお姉さまです。こんなおやぢどもと一緒に走ってくれてありがとう。
私とM氏は・・・。
今回は「負け組みジャージ」は着用せず、コスプレで参加するように言われていましたが、何故か奇遇にもラグビーシャツ姿でした。襟を立てて二人でラガーメンのコスプレです。
ラグビーボールを持っているところのポーズを要求されましたが、ラグビーボールの持ち方がわからないので、3段逆スライド方式のビチビチしている魚を抱いているようなポーズになってしまいました・・。
新宿駅で無事8名が揃いました。
ここで、甲府行きの中央本線快速に乗り換えです。
オール2階建ての速そうだけど快速電車な奴に乗ります。
こちらは指定席をM氏がとってくれました。
折り畳まれたブロンプトンたち。
手前のトートバックに入っているのが私の。
他の方々はカバーを掛けた状態です。
自転車とは思えない小ささ。
コレならば持ち歩いて電車に気軽に乗れると感じます。
全て、高崎の小径車専門ショップ
サイクルテックIKDさん
で購入しました。お世話になってます。
今回M氏が購入してくれた指定席は、まさに輪行向けの座席。さすがは鉄道マニアのM氏です。車両の座席も熟知している。
2階建て車両の両端には1階席のみの座席が存在します。そこは8座席あってドアで仕切られているため、個室のようなのです!8名ピッタリのグループじゃないと実現できませんけど。
コンパートメント感覚ですが、もちろん通路は人が通ります。自転車を持ち込んでもなるべく他のお客様に迷惑が掛からないようにと・・。
座席の背もたれ裏側と壁の間にスペースが出来ます。席を向かい合わせにすると4箇所あります。そこにブロンプトンを2段重ね。背もたれをリクライニングさせて固定します。
小径車なら8人分8台が余裕で置けます。
700Cロードとかは上手く積めれば8台可能か?固定方法に工夫が必要でしょうけど。
11時ちょっと前に、勝沼ぶどう郷駅に到着しました。
甲府盆地を眼下に望む高台にあります。
駅名の通り、周囲はブドウ畑ばかりです。
何故か黄昏るM氏。
ブロンプトンに被せたS田さんの奥様手作りオリジナル牛柄カバーがかっこいいですね・・。
ホームに降り立ったメンバー。
ブロンプトンはこのように転がすことが出来ます。これはS田さんから借りた6速仕様のM6Rでローラーも改造してあるのかスムーズです。
奥のS田さんは今回バイクフライデーのtikitで参加です。こいつは転がすのがローラーじゃなくてタイヤそのものなので楽そうです。
駅前で早速自転車を組みたて。ブロンプトンもtikitも素早く組み立てられます。
駅前は結構賑やかです。
皆ぶどう狩りに行くようです。
OLのおねいさま同士のグループも多数いらっしゃって、そちらに混ざりたい気分。
駅前の端っこで作業。
並んだブロンプトン。
手前の青はY田さんの幻の内装5速仕様です。
Aのさんのお姉さんは弟君のブラックM3Rをお借りして来ました。
3・5・6速車が揃いました。
M氏が目ざとく電気機関車を発見。
EF64です。
M氏の解説によると、中央本線専用の峠仕様強化型機関車のようです。
私の地元の横川~軽井沢間の信越本線廃線跡にも、そこで専用運行されたEF63があります。特殊度や車両の少なさは63が上。
手前にある私のオールホワイト・ブロンプトンM3Lも本人はレアだと思っていますが・・。メンバーからは安っぽい、ホームセンター物?とか言われますけど。
さすがは「もし生まれ変われるならば電気機関車になりたい」と言う鉄ちゃんM氏。離れようとしません。もう夢中です。
もっとも今では小径車に夢中。手前のオレンジカラーのブロンプトンM3LはM氏のスペシャル。
IKDオリジナルキャリア、純正44Tフロントギヤクランクを装備。フロントには純正Sバックを装着。
ここで、今回列車のチケットを取ってくれて、このプランを企画したM氏から爆弾発言が!
「この先、何するか、考えてないんだよね~・・。」
ええええーーーっ!
何のために勝沼まで来たのですか!
うーん、ぶどう狩りを私はしたい!提案しますが、ぶどうを持って帰るの大変じゃない?と言われ、ならば食べ放題ならどう?1房も食えないだろう・・・?却下されました。
ま、もうすぐお昼なんで、どこかで食事しなくちゃなりません。
出発します。
ブドウ畑の広がる道を走ります。
天気は快晴。ツーリング日和。
降りた駅は高台にあるので、ずっと下りばかり。まさに快適。
登り坂が多いと、私が参加しないと、M氏がこのコースを気を使って選んでくれたのです。
すんません・・。
坂を下って到着したのは、
バーベキューハウス万寿園。
自転車なので、小学5年生のTる君が選んだ、濃厚ブドウジュースで乾杯。
コレが濃い濃い!水で割って飲んでちょうどいい濃厚さです。
さすがはブドウの本場です。
豚肉と牛肉のセットを注文。
この豚肉はとても上品で美味しかったです。
ここのオリジナルの豚さんですとか。
徳利に入ってるタレがちょっと甘かったですけど。
塩コショウでも食べられたら良かったかも。
ほうとうも食べようとか思いましたが、お腹がいっぱいになってしまいました。
うーん、もうやることがない・・。帰りは塩山駅から乗車。
駅に向かって、川沿いのサイクリングロードを走ります。
周りを山に囲まれた甲府盆地は10月なのにとても暖かい。
線路にぶつかったら駅があるだろうと走って到着。
まだ電車到着まで1時間以上あるので駅前でお土産を買ったり、ベンチで昼寝をしたり・・。
昼寝をしに勝沼まで来たのでしょうか?
実際、勝沼にいたのは4時間ほど。圧倒的に移動が長い旅になりました・・。
帰りは特急電車の指定席で新宿へ。
自転車を再び畳みます。
ブロンプトンとtikitの折り畳みサイズの比較。
いい勝負ですね。
tikitはフレームにこのカバーが装着されていてしゅるしゅると引っ張り出す。上部が伸縮素材なので被せやすい。グリップも付いて転がしやすいし。
走行性能も外装変速でブロンプトンより速そうです。
欲しい・・。
ただ、お値段がねえ。
新宿からは特急ウィークエンドあかぎで高崎まで。
この電車はいつ乗ってもガラガラに空いています。必ず座れて新宿発で便利なんですけど。スピードが快速と同じくらいなので評判よくないのかなあ?
ただ、自転車輪行族には最高です。乗り換え無しで前橋まで行けるし、空いているので殆んど並ばずに座席裏のいつものスペースに自転車が置けます。
tikitはこんな感じで置けますから。
高崎駅に到着。
tikitをころがすS田さん。
やはり便利。かなりtikitがよい感じに・・。
ブロンプトンよりいけてるんじゃない?
何を売ったら買えるのだろうか(笑)。
さて、今回のツーリング。
そもそも企画の段階から何故勝沼なんだかわからなかったのですが・・。
殆んど電車に乗って、自転車で走ったのはちょっとだったなあ・・。
やはりもう少し近場で、目的が明確なツーリングが良いと反省。また、青春18キップとかのお得キップのない時期の輪行は、快速メインでも運賃が結構掛かること実感。
収穫は、ブロンプトンはトートバックに入れて持ち歩くと私にとっては便利でした。転がしたり持つのが苦手なので、肩にかけて運べたから。ショルダーストラップがあるともっと良いかも。
あと、tikit、輪行にいいですよ、これ。tikitについてはこの自転車カテゴリーのどこかに書いてあります。こんな英語のページがあります。
tikitの折り畳みはこちら。凄い。
こっちのモデルの畳み速さは凄すぎ
ブロンプトンより畳むの速いかも・・。何を売って手に入れようか(笑)。
ブロンプトンだって負けていないぞという動画
次回の輪行遠出は、18キップで年末にしましょうか・・・。
では、また。