« ウィリエール2009年モデルはどう? | トップページ | ライブを今年もやりました・・。 »

2008年10月19日 (日)

2009年モデル・カーボンロードの購入候補。

来年のロードバイクはカーボンに乗りたいのです。
5年ほど前、カーボンバイクに乗っていましたが、今ひとつ相性が悪くて手放してしまった・・。

あれから値段は上がってしまいましたが、中年でもそこそこ速く走れそうな、軽く、反応がよく、振動減衰性に優れるカーボンに来年は乗りたい!
おやぢらしくクロモリに逃れる方法もあるのですが、まだイベントに出走しそうだし、人生最後のちょっとレーシングな軽い奴を何か。
けど予算に限りがあるので安くて、普段から気軽に乗れないと嫌よ。戦闘的な奴も嫌だな。

明日発売の自転車雑誌が楽しみだなあ。今のところ世間に出ている情報から、コレは、というバイク、家の近所で買えそうなバイクを見てみましょう。

昨日あんなにウィリエール2009を解説したくせに・・。同じメーカーには続けて乗らないからねえ。だって残り少ない自転車人生、いろいろ乗ってみたいですし。

カーボンの老舗、性能ではいつでもトップクラスで人気が衰えないといえばLOOKですね。
トップモデルは凄いけど、ベースグレードも性能は素晴らしく、お値段も良心的。(何でカーボンてこんなに値段上がったんだろう?)。LOOKは5年前も買う直前まで行きましたが、ショップの勧めでTIMEに変更した経緯があります。555は良いですね。以前のトップチューブにワイヤー内蔵工作してある細身のは良かった。若い頃クロモリオーダー車に憧れていたので、ワイヤー内蔵には弱い(笑)。

09b1 555の09はこのLOOk566にモデルチェンジ。

やっぱり細身がいい。綺麗ですねえ。むかしのLOOKはラグの段差があって、ショップの人は塩ビの継ぎパイプみたいとか言っていましたが、今じゃこんなにカッコイイ。

太くても縦に扁平な奴ならば良いけど、コレ横に平たいなトップチューブ、上から潰したよう。トップチューブの折れ曲がるところもシュットしてなくてちょっとアレだけど、実物はカッコよさそうです。
雑誌のインプレでもLOOKは絶賛モードで、ペダルが軽く回るとか。やっぱペダルがスカッと踏み抜ける奴が良いですね。剛性高すぎると私の脚力じゃあ・・。

今回は、フレーム購入で検討。遊んでいるシマノ105がワンセットあるので。シマノが似合うのがいいなあ・・。
おやぢ的には、やはり昔のイメージから、デローザとコルナゴには特別な思い入れがあります。しかし、デローザはカンパで組みたいし、一度乗ったから・・。
イタ車で堂々とシマノで組めるといったらコルナゴでしょう。

09b2 09新モデル、コルナゴCX-1。

コリャマッチョでカッコイイね・・。
エクストリーム系の性能で値段が下がって、大人気ですね。
けど、60万近いのが40万円になったのを安い!ってのは感覚が麻痺してない?
同じ素材を使って安くなったのは生産国が替わったの?

カッコイイが似合わないなあ。

09b4 どうせそれだけの大金を出すのなら、見た目からカーボンのほうが、一般の人にも高そう、って思ってもらえるかな?これのが大人っぽいなあ。

けど、コレで堤防のサイクリングロードを時速25キロ巡航してもなあ・・。本気の人に抜かれざまに「コルナゴメタボ・・・」とかボソッと言われたら嫌だなあ・・。

まあ、予算は合いませんから。

09b3 コルナゴならば、このCLXはどうですか?
コルナゴらしくないお洒落系。
堂々とGIANT製と言っているところは偉い。

相当快適系のフレームみたいで、本気モードの方からは評判悪いですけど。おやぢサイクリングには良いか?けど見た目とギャップある走り方だなあ。


09b5 この色のほうがかっこいいか。王子様っぽくて。

こんなのを白いレーパンはいて乗れば・・。

似合わない、ね。

31万はちょっと高くないですか?ステムとかタイヤとかお洒落カラーだから完成車のほうがお得かもしれませんね。

コルナゴは無理か・・。晩年マスターXライト乗ろう・・。

うーん、デローザ、コルナゴと来れば、普通はピナレロが来るのでしょうが、おやぢはチネリかな。東京オリンピックとか力道山とかまでは古くないけど、チネリは凄いという印象がありました。今じゃすっかりお洒落系。コロンバスとか書いてあるのが昔のマニアにはたまらないですけど。

09b6 カーボンモノコックのウィリンSL

チネリのイタリアHP
で大きい画像をご覧頂きたいですが、大変綺麗。
これぞ王子様系。おぢ様系になれるか?
SLは従来のウィリンに追加のモデルでちょっと高いか。このサドルも欲しい。

コレを白いレーパン履いて私が乗って・・。
ダメだ、想像できない。

09b7 こちらの素のウィリンは継続モデル。この色も結構チネリっぽいアヴァンギャルド系。

チネリは自社のハンドル、ステム、シートポスト、バーテープがセットされているのでお得かも。コーディネートされてるし、それでお値段はこのセットで25万円。

チネリはおやぢ的にはレーシーなイメージでも世間的にはお洒落系なので、戦闘的ではない点がグー。乗り味も相当快適系だそうです。けど、イメージはカンパですよね・・。

やっぱり値段で言えばGIANTでしょう。性能もスパルタンでトップクラスだ!
快適系のOCRのフレーム売りがなかったのが以前から残念ですが。

09b8 TCRアドバンスド。薄いかくかくしたフレームでクールです。
お値段はどうなのかな?昨年のTCRコンポジットのフレームは20万円を切ってお得でしたが。コレはもう少し高いかな?
けど性能を考えれば相当安いはずです。

インテグレーテッドシートポストが嫌いなのでSLよりこっちが良い。

うーん、若い人ならTモバイルの活躍などで良いイメージがあるのでしょうが、10数年前のホームセンターにGIANTの激安車が並んでいた頃のイメージがまだ離れなくって・・。
いや、これはいい、今じゃどこもが台湾で作っているんだから、最初から台湾で作っているほうが良いはずですから!

やはり日本のブランドは?おやぢ的にはブリヂストン、ミヤタなんてそそります。

09b9 アンカーRFX8.モデルチェンジですか。性能は従来のイメージのようですが。快適系からレーシングまでカバーするそう。台湾メイドです。

アンカーのカラーデザインは以前ん?という感じで、結局オーダーカラーの単色で塗って、すごーくシンプルに仕上げてシールとか自分で貼っちゃう感じでしたが、今度はいいかも。デザインがカッコよくなった!私が買うならこのシルバーか。

トップチューブの上にもアンカーって書いてある。太いけど扁平なのでいいかも。

09b11 この赤もカッコイイ。ヤングな君にはコレか?09アンカーのラインナップを見ると、デザインはピナレロ、キャノンデール、トレックあたりの良いとこ取りでは?けどおしゃれになってきた・・。これの女性用の奴のカラーが凄くいいんですけど。RFX8Wの一番大きいの乗るとか(笑)。

お値段は値上がりしていますがフレーム17万円か・・。コレはやっぱりお得です。そしてフレーム1000グラム!
これいっちゃうかな・・。お財布の負担が軽くて、アンカーって結構本気モードだけど、お金かけていないから脱力系にも見てもらえそうだし・・。愛国心もアピールできる(笑)。気軽に乗れそう。ツーリングからレースまでオッケーか。本命です。

うーん、まだ今月号の雑誌見てから。いや、来年になってからでもいいっか。

今のウィリエールをもう一年乗るという手もあるし。ここまで書いて何を言いますか(笑)。

おっと、ピナレロを忘れていました。

もし完成車で買える予算があったなら、コレ既に買っていると思います。

09b10 早過ぎた発売の2009年モデル。ピナレロFP3。

これは相当いいらしい。カコイイし。この白はモロ王子様系。ワイヤートップチューブ内蔵。欲しい・・。

けど、コレに私が白いレーパンを履いて乗っている姿を想像してみると・・。

しかもダンシングで腰フリフリしながらねっ。

んん!?案外いけてますぞ!

では、また。

|

« ウィリエール2009年モデルはどう? | トップページ | ライブを今年もやりました・・。 »

コメント

初めまして。還暦前のロードの賞味期限一杯、一杯の爺です。スポーツバイクに魅せられて、今迄の趣味を一休みし、思い切ってロードバイクを購入しました。実に楽しいですネ。10年位前にロードバイクに出会えてたら、もっとエンジンも元気だったのに..。

投稿: チャリ爺 | 2008年10月20日 (月) 08:48

ウィリエールの09情報の次は、本命カーボンバイク選びですか!性能とコストパフォーマンスから考えるとANCHORなんでしょうが、今までの流れからして欧州モデルにいっちゃいそうです。さらに最後の最後でショップにて、どんでん返しってパターン。コラテックあたりに乗ってたりして(笑)
LOOKの566はスローピングがキツクて、ちょっとどうかなって気がします。スペシャかと思いました。アメリカを意識してるの?
ISPもLOOKは緩衝材を噛まして、乗り心地を良くしたり改良されているようです。カット後もスペーサーで対応とか…。ノーマルシートポストなら585のオプティマムとかどうですか?ヘッドチューブが少し長くて『アガリ』バイクに良いとインプレに書かれていました。

投稿: ecotech | 2008年10月20日 (月) 10:59

先日、ザックの関係で書き込みさせていただき、お勧めのカリマー・リッジを手に入れたGONです。ありがとうございました。

BIKEはLOOK565に乗ってますが、乗り心地はいいですよ。
以前はアルミに乗っていましたが、100km超えてからの疲れがぜんぜん違います。
おっしゃるようにミドルグレードですから塩ビの継ぎ手が気になりますけど・・・(笑)
短距離ならクロモリもいいかもしれませんが、そこそこの距離とたまのヒルクライムを楽しむにはやはりカーボンがベストチョイスかと思います。

投稿: gonでっす! | 2008年10月20日 (月) 22:56

チャリ爺さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

いや~、自転車とお歳は関係ありませんから、私もズーッとこの先乗っていこうと思っております。
早速ブログを拝見いたしましたが・・・、最近買われたバイクって、ピナレロFP3じゃないですか!凄いですよ~。2009年モデルのもっとも人気モデルになる勢いなんですよ。
私も今一番欲しいバイクなんですけど・・。

速いですよ。加速が違いますから。乗り心地も良いでしょうね。

ラレーのシティーバイクからピナレロって羨ましいです。最初からいいもに乗るのは良いことですから。
ラレーで随分長距離を走ってらっしゃるのが凄いですね!

ハンドルポジションがラレーよりも下がりますので、視線が下に行きがちですが、遠くを見るようにしたほうが良いです。ご存知だと思いますが、ハンドルはドロップの下は握らず、ブレーキブラケットの上を握って楽に。首が一番痛いですから。それでもハンドルが下過ぎると感じたら、ステムの裏返しがコレは出来ますか?ステムを角度の上げられる物にするとかショップにご相談ください。

いいなあFP3。プリンスカーボンという完成車で100万円を越えるバイクと見た目全く同じなんですよ。ぐにゃっと曲がったオンダフォークとバックステーが絶妙の乗り味を出しているんですから。

ベルは付けて大丈夫です。私はゴムバンドで装着するBBBの小型のベルをつけています。
サイクリングロードでは、歩行者の背後から大声で「左から抜きま~す!」とか言うと良いと思います。

ホイールを交換するともっと速くなりますから。100キロ以上走れる方ならエンジンはまだまだ現役でいらっしゃいますよ!
またブログを拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


ecotechさん、こんばんは。

ええ、来年はカーボンかなあと。早くスチールやチタンで枯れてみたいのですが、周りが現役続行なので、ついて行くためには必要かなと・・。
いろいろあって選ぶのは迷いますね。

現実的に買えそうなのはアンカーですね。いろいろな意味で乗りやすそうですし使えそう。

そうですね結構ショップで勧められるのを買ってしまうのですよ!憧れのバイクもありますが、そこまで勧めるなら良いのかなあと。コラテック買いそう(笑)。ダイワ精工ですから以前スペシャ扱っていた店なら売りますから。フォーカスも結構気に入ってます。

LOOK566はかなりスローピングですね。やはり流行には乗っていこうということなんでしょうか?
細身ってところがLOOKらしくて良いですね。雑誌今日見たらフレーム25万円ですって。ちょっと無理かなあ。

自転車雑誌、今ひとつ詳しくなかったです。もっといっぱい見せて欲しい2009モデル。たぶん1月号で特集しますから。
LOOKの上級モデルは手が届かないですよ~。
アガリはチタンで考えていますよ!10年後くらいでしょうか?


gonでっす!さん、こんばんはー。

おお、山とロードバイクとの両立、やってますね~、素晴らしい!私も目指している世界ですので参考にさせていただきますぞ~。

LOOK565とは高級ですね~。やはりLOOKは良いようです。
100キロ過ぎに一気にへたれる私にとって、カーボンはもう導入するしかないです!のんびりでもロングライドをしたいですから。
クロモリはもう少し先に延ばして、やはりカーボンですね。

LOOKの外観の特徴ですよね、あのラグは。今のは段差が小さいですが、かなり昔のは見るからにジョイントのモロに水道管でしたから。今のLOOKはカッコイイですよ~。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月21日 (火) 00:40

色々と教えて頂き有難うございます。
性能等深く考えず、ナイスバディに魅せられての衝動買い。今から勉強致します。
今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: チャリ爺 | 2008年10月21日 (火) 08:33

昔(1989)買ったMIYATAのロードは確かカーボン3角にアルミフォーク・ステーのハイブリッドでした。接着ラグで振動吸収性が悪い割りにはしなりが大きく、あまり進まないバイクでしたね。新車が買えるなんて羨ましいです。catface昨年春に中古で購入したカーボンバイク(Madone5.2)はガシッとした剛性と振動吸収性で感心しました。OCLVは(STP400と合わせて2台しか持ってませんが)良いですね。好きです。同じ系列のカーボンですが、GARY FISHER PROは古いせいか重いです。通勤用にしてます。

投稿: JUN | 2008年10月21日 (火) 22:46

チャリ爺さん、こんばんは。
いえいえ、私はそんなに乗れているわけではないのですが、知識だけはしばらくこの趣味をやっているのでそれなりに蓄積しました。

あのピナレロの画像を拝見しますと、フォークコラムは長めに切ってありますが、私が最初に乗るとしたらもっとハンドル高くしたかも(笑)。ベルの件やらショップの方がややレーシーなご意見なので・・。

ピナレロカッコイイですね!
日々のトレーニングからツーリングまで楽しめそうです。
ツーリングで遠出の際は、ラレーは籠がついて荷物がつめましたが、ピナレロでしたらどう荷物を積むかですね。大きめのサドルバックでも3Lくらいなので、シートポストがアルミならば、ポストにアタッチメントを付けて、小型のリヤバックが良いと思います。これからの季節、保温素材の服を装備しますから・・。
ロードバイクにバックを付けるのを嫌う方もいらっしゃいますが、荷物があるなら仕方ないです。リクセンカウルなんておしゃれです(値段が高いですが)。

ポンプも小型のもの、もしくはCO2ボンベが便利です。ボトルケージも2つつければ片方は筒状の小物入れを付けられます。
今度は仏式バルブですので、空気を入れる前に一度バルブの頭を押します。
乗る直前に必ず空気をカツンカツンに(体重タイヤによりますが、私は7気圧・タイヤのMAXを越えないように走りと快適さのバランスがいい空気圧を探してみてください)入れてください。快適ですしパンクを防げます。高圧ですと転がりが良いが乗り心地が硬く、低圧だと快適ですが走りが重くパンクリスクがあります。気圧計付きのフロアポンプがあると良いです。

サドルもラレーはふかふかでしたが、ピナレロは板のようなので、パンツにパットが必要ですね!
お尻を痛くしない様にするには、前傾のポジションを深くしなくちゃならないという・・。あまり痛かったらサドルをゲル入りの厚いスポーツタイプにするのもアリかと思います。

お天気の日が続きそうなので楽しみですね。車道の走りはお気をつけくださいませ。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月21日 (火) 23:10

JUNさん、こんばんはー。

来年は速く走りたいわけではなく、マッタリと快適に走るためにカーボンを選びます。
素材の進歩が早いので、とりあえず一番新しいのを買っておけば、しばらくは乗れると思いまして。

ミヤタのハイブリット、凄いものがありましたね~。
その頃私はクロモリのフルリジットMTBに乗っていましたよ。
そのハイブリッドで振動吸収性が悪いのは、アルミフォークが致命的だったのでしょう。TREKのフルアルミのアルミフォークの文字通りフルアルミに乗っていましたが、酷い振動でした。アレで一時期アルミが嫌いになりました。フルアルミでもカーボンフォークなら随分振動吸収性がよいですね。

OCLV,欲しいのですが・・。近所でまともにTREKを取り扱っている店がないのですよ。あっても問屋のような店で適当だし、隣町の店も店主が偏屈でとっつき難いし・・。難しいものです。KLINも好きです・・。
次期バイクは、まだしばらくは迷いそうです。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月21日 (火) 23:25

ピナレロFP3はヘッドに張ってあるピナレロのロゴのシールがかっこいいですが、すぐ剥がれちゃいます

投稿: | 2008年10月26日 (日) 01:49

ああー、ヘッドチューブのバッチシールですね。
私も以前、デローザのシール取れちゃいました。

柔らかめのビニール製?
ヘッドチューブの丸い面に貼ってあるので、素材が硬めだと無理があるのでしょうね。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月27日 (月) 21:09

この記事へのコメントは終了しました。

« ウィリエール2009年モデルはどう? | トップページ | ライブを今年もやりました・・。 »