« 本日のおでん | トップページ | 人生初レスポールは激安。 »

2008年10月 4日 (土)

秋の山里を走リエール

ウィリエールで近所の山方面に出かけました。
坂を登るのはずいぶんと久しぶりです。

結局今日も妻の仕事絡みで、午後3時まで身動きがとれず、陽も傾き始めた3時半に出発。
秋の陽は岩石落としでしたっけ?日没まで2時間ちょいでしょう。
いや、2時間でも楽しく走れるコースに行けばよいのです。
軽く登る近くの山里を目指します。

Sy1_2 秋ですね。
今日は結構暖かいですが、半袖ジャージともそろそろお別れでしょう。

高崎から川沿いに上流へと走ります。
いつものサイクリングロードにはコスモスが咲いています。







Sy2 田んぼは稲刈りが始まっていました。高崎よりここは早いです。
もう秋も深まってきたのですね・・。

いつもの練習走りで折り返すポイントより先へと走ります。
今日はツーリング気分ですから。

サイクリングロードを離れて、谷を登ります。



Sy3 川沿いの細長い集落。
ここの田んぼは稲穂が頭を垂れています。
彼岸花がまだ咲いていました。

ああ、もう陽が沈んでしまう・・。

帰ろうと思いながらも、もう少し前にと進んでしまう。

坂が急になってきました。
久しぶりのプチヒルクライム。
佐渡ロングライド以来、坂は避けてきましたから。もう夏バテで、はーはー言いながら走る気分じゃなかったのですよ。

折角平地の高崎に住んでいるのですから、楽させてくださいと、こちらには来なかった。
しまったギヤが、14-25Tです。27T入れて来れば良かったなあ。えらいゆっくりに。
新しいホイール、フルクラムR3は良く登ってくれます。軽くはないですが、力が有れば答えてくれます。

Sy4

並走する川が渓流になって来ました。梅雨の頃、蛍の舞う川です。

小さな川ですが、一応地元の漁業組合がヤマメを放流しています。水量が少ないので、魚影は薄いです。今は禁漁期。

実はもっとずっと下流の場所でヤマメが釣れるそうで、一緒にフナも釣れたという・・。そこには小学校があって、生徒が育てたヤマメの稚魚を放流しているのだそうです。そりゃ釣っちゃイカンなあ・・。

結局集落は終り、道はお寺のあるところで終点。まだ林道が続いていますが、そのうち行き止まりです。
谷あいは暗くなるのが早いので、引き返します。

行き止まりの道を選んでよかった。

今日をこれで終わりに出来るから。

Sy5 夕暮れの山里。

これからこの山々も紅葉して来るのでしょう。

陽が落ちると急に寒くなります。
ジャージのポケットからウィンドブレーカーを取り出して着ます。
ダウンヒルはめちゃ寒い!もう指先まであるグローブが欲しい。タイツも持って来れば良かった。

下りのスピードのノリが良いぞ、フルクラム・レーシング3!35キロから伸びる~。空力が良いのかハブが回るのか、気持ちいい~。しかし14Tトップじゃあ時速45キロくらいでペダルが回り切ってしまいます。

なんかいつもそうなんですが、この新しいホイール、帰りのほうが調子が良い。ハブがどんどん回るようになっているのでしょうか?平地や、やや下りの巡航性能が結構よい感じです。いつもより巡航速度が高い気がします。登りではーはー言っていたのに帰りも良く脚が回りました。

小さなLEDライトを前後に付けてきてよかった。薄暗くなってきて、サイクリングロードは真っ暗になると危険、一口羊羹を食べてペースアップします。
まだ暗くなる前に帰宅できました。ロングボトルの水が飲みきれなくなってしまった。真夏は2本あっても水が足りないのに。
もうしばらくは、爽やかな秋を楽しめるかな。木枯らしが吹くまでは。
2時間の走行でも、秋を感じた楽しい走りでした。

では、また。

|

« 本日のおでん | トップページ | 人生初レスポールは激安。 »

コメント

おはようございます!!

奥さんも随分回復されたようですね。

それにしても、
日の入りの40分遅れを、
出来るならプレゼントしたいような…。

神様はチャンと見てると思います。 頑張れ!!

こちらも、この頃お気に入りの海岸べりをダホンで、昨日2時間ほど乗って来ました。

しかし、同じ2時間でも中味の何と違う事か!?
走っていて、全ての自転車に(時としてジジイのママチャリにまで)追い越されますが、「楽しい」。

今少し悩んでいるのが、「ロードを持つべきか?」
スピードに対応出来ないんじゃないか(危険)と言う事と、「費用」ですね。
家のロ~~ンもあるしなぁ~~。

二人のせがれは、体育会テニス部を卒業させ、首都圏でコーチをしていますが、
ある面、「おやぢ殿」の生き様が、羨ましくあります。

色々な人生がありますね。


投稿: グランパ | 2008年10月 5日 (日) 06:51

グランパさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
おかげさまで妻も杖無しでヨチヨチ歩いております。
元気に仕事をしていますが、それにつき合わされるこちらは大変です・・。

秋の一番爽やかな時期に、休日をフルに使えないのは辛いですが、世の中そういうことのほうが多いですし、これも人生の修行だと思って頑張ります!

海沿いを走れるなんて、羨ましいです!海なし県で生活していると海が見たいと思いますよ。のんびり走りツーリングは、やはり楽しいです。私もせかされない様な大人の自転車を探しているところです。しかし、より高性能の軽いものを選ぶと、また尖った自転車になってしまうのですが・・。

ロードバイクは軽快ですね。確かに速すぎると感じることもありますし、もっと速く走ってくれと感じることもあります。

クロモリのランドナータイプなんて良いと思いますよ。きっと似合うと思います。ちょっと遠くに行きたい時なんてどうですか?

最近はアルミやカーボンでも快適仕様車があります。
ハンドル位置が高くて、直進性が良いモデルが。
ドロップハンドルがよろしければ、GIANTのOCR3なんて78750円です。シルバーなら渋いし、トリプルギヤだし、ドロップバーにはアシストブレーキが付いていますし、ホイールもかっこいいです。10キログラムは切っていますし、このフルアルミフレームは良く走りますよ。

フラットバーロードでしたら選択肢は沢山ありますし、乗りやすく軽快です。GIANTエスケープ3なんて49350円ですもの。遠出をするには楽です。こちらはブレーキも掛けやすくて楽だと思います。
しかし、GIANTのこの価格帯は頑張っています。

おお、ご子息はテニスのコーチですか!得意なことを仕事に出来るということは素晴らしいことと思います!

私は、人生の大切な部分を随分と省略して楽して生きているだけです。そろそろ真面目にならないといかんなあと思っています。
人生は、まだまだやることが沢山です。
健康がそうなると大切です。まずは体力をもっと付けたいです。

投稿: 電動おやぢ(管理人) | 2008年10月 5日 (日) 23:12

おお!ヒルクライムですか!遂にスイッチが入りましたね!Racing3も威力を発揮し始めました。わざと(?)27Tを装備しないのも渋いですね。自分は先日、バリバリ27Tのお世話になってしまいましたよ。そのうち、その辺で一緒になるかな~と考えていますが、なかなか遭遇しませんね~(笑)

投稿: ecotech | 2008年10月 5日 (日) 23:13

ecotechさん、こんばんはー。

いや~、ecotechさん、毎週頑張って走っていますね!今度は沼田ですか~。
国道を爆走しているのがすごいです。私は無理です。サイクリングロードが専門になってしまいました。もう恐くて・・。

久しぶりに坂上がりしてみましたが、思ったよりは上れましたが、はーはー言って無理ですね~。止まりそうになりましたよ。やはり向き不向きというものがありまして(笑)。
まあ、徐々にやっていって、冬になったらまたお休み・・。

来季モデルは、カーボンを考えていましたが、やっぱりクロモリのレーサーにしょうかなーなんて。もう見た目で、のんびり派を主張したくて。けどロングライドはやっぱりカーボンですよね。

ecotechさんは遠出をなさっていて、私は近場をうろうろですから会わないですよ~。しかも夕方から夜ですから。妻から休暇をもらって1日走りたいです~。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月 5日 (日) 23:48

おはようございます!!

貴重な時間、ご教示いただけて幸いです。

ダホンの他にMTBを2台持っていて1台はGIANTです。ごつくてチョッと重いけど、気に入っています。

皆さんのようにマニアではありませんし、そうそうは乗りませんが、やっぱりチョッと欲しくて自転車店を覗き、自分なりに目星を付けていたのは、なんと、ご教示頂いた2台です。 予算と姿勢の関係で、エスケープかな。

腕、度胸、年齢、金力…。色々な意味の分相応という事で、たぶんエスケープに決めますが、アシストブレーキ付のOCR3も捨てがたいなぁ。

あ、
万が一テニスを始めようなんていう時は、ご一報下さい。最新型ではありませんが、使用に耐えうるラケットがゴロゴロしております。

投稿: グランパ | 2008年10月 6日 (月) 09:04

管理人さん、こんばんは。お久しぶりです。

奥様も回復なされてるようでひと安心ですね。

土曜日にもてなし広場近くの交差点で管理人さんの小粋なドイツ車をお見かけしましたよ。

奥様とご一緒だったようなので声はかけませんでしたが、私も季節の変わり目のせいか昔の古傷が痛み出して先週から接骨院通いをしてますが奥様も無理をなさらずに、ゆっくり治してくださいね!

たまにはmixiのほうにも遊びに来てくださいね。

あと体調次第ですが今月に尾瀬に行きたいと思っているのですが元鉄道マニアの私としては浅草23:55の「尾瀬夜行」で桧枝岐に入りワンウェイで鳩待峠まで歩きたいのですが一日で歩けるか不安ですが、何か良いアドバイスがあればお願いします。

投稿: 農協イレブン。 | 2008年10月 6日 (月) 19:43

グランパさん、こんばんはー。
MTBをお持ちでしたね。スリックタイヤを履かせれば、走りも軽快になりますから、かなり遠出が出来ます。フレーム頑丈ですから、荷物も詰めますね。

けど、700Cタイヤのロードは軽快ですよ。
やはりGIANTをチェックされましたか。この2モデルはとてもよいと思いますよ。
エスケープも良いですが、MTBとちょっと似た感じでは?ここは一度ドロップバーのロードもお薦めですよ~。
ハンドル位置を高く仕上げてもらって、アシストバーもあるのでフラットバーと似たポジションが出せると思います。
前傾姿勢に最初は違和感があるとは思いますがすぐに慣れます。力も入りますし、持つポジションが選べるので疲れません。MTBと使い分けが出来ます。

デニスは20~30歳ごろやっていました。週末の娯楽で、上手くはなりませんでした~。セイコーで観たレンドルや松岡、東レで見たグラフは印象に残っています。観るのは今も好きです。伊達公子の大ファンでした・・。
ラケットはプリンスPROというアルミの奴を使っていて、その後同じプリンスの何故かカプリアティモデルを使っていましたよ。もうどこかへ行ってしまいましたが・・。
パートナーが現れたら、またテニスやりたいですね。できれば若いおねいさんと・・・。


投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月 7日 (火) 00:01

農協イレブンさん、こんばんはー。
お久しぶりです!お元気ですか?
ご無沙汰してしまってすみません。

ミクシイのほうもなかなか遊びに行けなくて・・。見知らぬ人の足跡が恐くて(笑)。旅行に行かれたようですね!拝見させていただきます~。

妻のことではご心配をおかけしました。おかげさまで何とか歩けるようにはなっております。

週末も妻は仕事で、私は毎日送り迎えです・・。今週からはリハビリも始まり、通院も送り迎え。
お、人情市にいかれたのですか?妻の職場があの近辺なので、朝夕に私はあそこをうろうろしているんですよ・・。

尾瀬良いですね!しかも鉄旅とは素晴らしい!
このスケジュールは、かなりのチャレンジャーですぞ!沼山峠ルートですね。
列車は会津高原尾瀬口ですよね。朝4時のバスで沼山峠に6時着。
ここから尾瀬沼まで1時間です。
しかし、尾瀬沼から尾瀬ヶ原の端まで2時間半です。尾瀬ヶ原を横断して、山の鼻まで2時間20分掛かります。そこから鳩待峠まで1時間ちょいです。
最終バスが16時半頃。休憩時間を入れてやってやれないことはなさそうですが、辛そう・・。かなりの距離ですよ!7時間の歩きは大変。ややくだりと平坦ですが、最後に登りがあります。

10月中旬で山小屋が閉まってしまいます。早い小屋は今度の三連休で休業。
食事や休憩に山小屋は利用したいので、18日までに行かれたほうが良いと思います。10月いっぱいはどこか山小屋は開いていますが、10月末には雪が舞います。積もる年もあります。三連休は紅葉観光で激混みですから18・19日がお勧めかも。

下田代十字路の山小屋で1泊できると、楽しい旅になりますよ~。翌日ゆっくりと尾瀬ヶ原散策が出来ますし。

いいなあ。今年は尾瀬に行けませんでした、ぐすん。


投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年10月 7日 (火) 00:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日のおでん | トップページ | 人生初レスポールは激安。 »