冬の日はMTB。
冬が来ましたね。
霜も降りたし、氷も張ったし、空っ風がピューピューです。寒~。
暖かい格好をしたって、もう長時間自転車に乗っていられません。
そんな寒い冬は、短時間でも負荷が掛かって乗った気分になる、MTBはいかが?
久しぶりに登場。
フルサスXCのトレック・フューエル80です。
1年ぶりでしょうか・・。
部屋でほこりを被っていました。
綺麗に拭いてやって、油を差して。
だって、ロードバイクのほうが楽ですから・・。
最近、チームも小径車ブームで、オフロードを走ろうって話も少ないし。
3年くらい前のフューエル。
フルサスにしては、ロスが少ないらしい。普通はエンド付近にある可動リンクがこいつは無い為、余分な動きが少ない。それをカーボン製のチェーンステーをしならせリンクの替わりに・・、ってそれは上位機種の話で、この下位機種はアルミのチェーンステーなんですけど、耐久性は大丈夫なんでしょうか?
パーツは随分変えて軽くしましたが、それでもロードに比べれば圧倒的に重い。
この前サス、コイル式を軽いエアサスに換えればなあ・・。
何故冬にはMTBかというと、この車重に抵抗の大きい太いタイヤで、負荷を掛けようと。
だって、最近すごく太ってきた・・。寒くなって、外に出るのがおっくうで。毎晩お酒飲むし。
それじゃあイカン!体が冷え切る前にトレーニングが仕上がるように、この負荷の大きいMTBで短時間で鍛えるのです!
とにかく寒い。
ここ群馬は、冬に空っ風という、物凄く冷たい強風が吹きます。
雪国に雪を降ろした後の風。
北国の人が群馬に来ると、こりゃ雪国より寒いよと言う。
最高気温5度の真冬の日中だって、この突風が吹けば体感温度はマイナス10度より低いんじゃないかと思ってしまう。
今日も風が強い、いよいよ本格的な冬に向かいます。
まだ冷たさも風速も真冬よりはマイルドですが。
防寒はしっかりやります。
中綿入りのサイクルグローブ。かなり年季入り。
モンベルのフリースニット帽、耳あてつき。
結構暖かい。
ユニクロのエアテックパンツ。薄い中綿入りで暖か。
シューズはシマノのSPDシューズ。
これが隠れた名品。
レーシングタイプのSPDシューズは通気性重視でメッシュになっていて、とても冬には辛い。
このスニーカータイプのツーリングSPDシューズは、通気性があまりよくない分暖かい。
特にこのツマサキ部分が皮でカバーされており、足先がとても温かい。
しかも、先日のキャンプツーリングで、雨の中レインシューズカバーを付けないで走ったけど、つま先は濡れませんでしたし。
今もこのタイプは売ってるのかな?
タイヤは、以前もうチューブレスはやめた~!と、チューブドに戻した奴。
一度XCレースイベントで走ったきり。
ミシュランのXCRなんとか。2・0。
まだヒゲが生えてます。
泥がついているので、オフロード走ったっぽいのが救い。
冬っぽい風景を走ります。
晴れているんだか曇っているんだか。
おお、すごい楽!流石はトレックフューエル、漕ぎが軽い。
いや・・、背中からかなりの空っ風アシストをもらっています。帰りが辛そう・・。
高崎の街と榛名山を望む。
このからっとした冷たさが、群馬の特徴。
是非、映画「包帯クラブ」のDVDを見て欲しいなあ・・。
この風景が、なんとも効果的に出てきますから。お正月にレンタルして観てね!
田んぼの脇を走れば、こんな未舗装も沢山ある。
折角MTBなんだから走ってみます。
けどタイヤが汚れちゃうと、部屋に持ち込むときに大変、程ほどにします。
やはりMTBは楽に走れます。
路面状況に気を使わなくても良いから。
ロードバイクなら無理そうなところもへっちゃら。
歩道の段差も斜めに入って行けます。
うーん、街乗り用の太目のスリックを履かしたMTBがあると便利だなあ・・。
スリックに替えちゃおうかな?
いや、またいつオフロードを走ろうって事になるかわかりませんから、その時面倒くさいのでこのままで行きます。高負荷はどうした?
公園に冬桜が咲いています。
狂い咲きじゃありません。
冬と春の2度花が咲く品種なのです。
鬼石町の桜山公園が有名です。
高崎はだるまの街。
橋にも達磨がついています。
予想通り、帰りは向かい風でちっとも進まず。
ちょっとしたヒルクライムをやっているような負荷を頂きました・・。
荒涼とした風景の中、榛名山を望む。
右側の尖がった山が榛名山のシンボル相馬山。
今年の6月にこの相馬山に登ったときのレポートはこちら。
今年の榛名湖は凍るのかなあ?凍ったら今年こそは、ワカサギの氷上穴釣りをやってみたい。
1時間ほどの走りでしたが、結構走った気になりました。
思ったとおりの高負荷な走りでした。
これで痩せるか?毎日やらなくちゃダメですかねえ・・?
では、また。