« ボボボッ、ボジョレーッ!ヌ、ヌ~ボ~ンヌ・・。 | トップページ | 前割り焼酎をお燗で飲む。芋焼酎「鉄幹」 »

2008年11月24日 (月)

ロードバイクを洗車する。

3連休ということで、どこかに行こうと思いましたが、先週のキャンプツーリングの後片付けがまだなのです。

08s1 雨中を走ったテスタッチ号の洗車をしなくては。クロモリだけに錆が心配。

まっとうな社会人なんで、日曜の午後まで遊んだら、後片付けは翌週の土曜日までは無理だなあ。キャンプは後片付けがなあ・・。

土曜日はひたすらキャンプ道具を干す。シュラフは帰った翌日の夜中干しましたが、残りのテント、フライシート、グランドシート、シュラフカバーがベランダでヒラヒラとなびいています。
1週間放置した為、まだ濡れていたそれらは、酸っぱい臭いを放ち、焚火の煙で燻製のような酷い状態・・。雑巾で拭いてやりました。

で、日曜日は洗濯4回と自転車の洗車ですね。

ロードバイクを洗車するのはどうやるのか?
今月号のサイスポには洗車方法がありましたが、自宅が一軒家じゃないと、上からバシャバシャホースで水をかけた洗車なんて無理。以前、MTBのエンデューロ会場に洗車のウォーターガンがあって、水を噴射するあれは良く泥が落ちた。けど、BBとか大丈夫なのかな?
アパート住まいの私は、まずは新聞紙の上で泥を部屋に落とさないように保存してあったテスタッチ号を慎重に階下へおろします。
排水が良くて住民が通らないこの場所で作業開始。
ホースは無いので、バケツにお湯を汲んできました。

08s2 まあ、汚れた汚れた。

後片付けが嫌だし、バイクも傷むので雨の中は極力走りたくないのですが。
お泊りの翌日、帰らなくちゃならないので仕方なく・・。









08s3 うぎゃあああ・・。

砂を噛んじゃってるなあ。
こういうのはやはり高水圧じゃないと隙間は難しそう。








08s4 うへえええ~。

もう一気にやるしかない。












08s5 バケツのお湯の中に、台所用洗剤を溶かし、雑巾で拭く。
お手てが荒れない様にビニール手袋も装着だよ。











08s6 汚れているところは、まず雑巾を絞って水で流し、砂を落とす。
それからあわ立てるように拭きます。











08s7 カンパのG3スポークは、リムとスポークを拭きやすい。
とても便利なホイールです。









08s8 クランクセットは長年の汚れが溜まっています。
BBに水が入らないように・・。
脂汚れは、後でクリーナーで落としましょう。









08s9_2 よっしゃー、輝いてきましたよ~。





バケツの水を新しいお湯に変えて、すすぎます。雑巾も新しいものにします。
雑巾を絞りながら、お湯で泡を洗い流す。仕上げに拭きとってね。







08s10 完成。
おお、汚れが落ちて輝きましたよ。












08s11

















おお、なんだか新車の輝きです!
テスタッチのオーダーカラー、バンフブルーってこんな色だったのか・・。
ぴかぴかだ~。

この後、部屋に上げて、パーツクリーナーで油汚れを落として、注油します。
油分を側溝には流せませんからね・・。

08s12 部屋一面に新聞紙を敷く。
使うのはパーツクリーナとフィニッシュラインのドライルブ。
ん?新聞の広告に目が・・。

「恋人という名の夫婦へ戻る。
サントリー・マカ」

う~ん、効くのか?
いや、大丈夫、体のほうは現役ですから。妻とは気分の問題で・・。
お、奥さんとなら、きっとマカいらず・・。





08s13 そんなこと言っていないで作業開始。

パーツクリーナの噴射で細かい汚れを洗い流す。
その後、可動部にドライルブを注油。

他の部分に飛び散らないようにね。
ディレーラー、ブレーキの可動部、ワイヤーにも塗ってやる。アウターの入り口からも噴射。
チェーンはクリーナーでよく汚れを落として、乾いたら丁寧に注油。
STIレバーには注油しないと今月号のサイスポに書いてあったけど、知らんかったあー・・。じゃあ注油しない。

しかし、スプロケットの歯が錆びていたのはビックリ。クランクをまわして油をつけたチェーンをまんべんなく変速して回転。その後チェーンの油の余分はふき取ります。

08s14 そうだ、フレームの中に水が溜まっているかも。
以前、もてぎのエンデューロで雨に降られた後、シートポストを抜いてひっくり返したらえらい水が出て来た事がありました。
今回は出てこなかったので、それ程の雨ではなかったか?
しかしクロモリ、フレーム内部の錆が心配・・。
ああ、やっぱ少し錆びているう。
油を内部に噴射!
シートポストにグリスを塗ってグリグリと挿入してやりました。
こうやって、クロモリは腐食していくのね・・。

08s15仕上げは、フィニッシュラインのプロディテイラー。
微細な研磨とワックス剤です。

これで磨くとしつこい汚れも落ちて、ピカピカになります。

うおおお!輝いた~。

こうして天気のよかった休日は、過ぎていったのでございます。
日が落ちるのこの時期早すぎますよ・・。
今日は雨で、3連休はお終い、と。
3日休んで、人に会ったり外出する予定が無いと、いろいろとできるもんです。
古本屋で買ったコミックスも10冊以上読みましたし、んー、充実、かなあ・・。

では、また。

|

« ボボボッ、ボジョレーッ!ヌ、ヌ~ボ~ンヌ・・。 | トップページ | 前割り焼酎をお燗で飲む。芋焼酎「鉄幹」 »

コメント

清掃、調整してやって、シフトがビシバシ決まるようになると、遠出したくなりますよね~!
自転車もシーズンオフ間近ですが、次期主力機の検討はいかがでしょうか?世はカーボン全盛期ですから、やっぱり…。
電動おやぢだけに電動…いっちゃいますか!

投稿: ecotech | 2008年11月26日 (水) 11:18

ecotechさん、こんばんはー。

綺麗に清掃しましたよ~。
調整はしていません(笑)。
走って異音がしたらアジャスターで調整しますが、そろそろ回しきりそう。
ワイヤー調整しようかな・・。
ディレーラーのネジはいじれません。
収集がつかなくなるのでプロにお任せです・・。

ブレーキのシューゴムがほとんど無くなってしまいました。
ティアグラはシューとゴムが一体化して合理的なんだかなんだかです。
効きがかなりプアなので、105に換えようかなと思います。

次期はカーボンで選んでいますが、今年のニューモデルは良い物が多いです、見た目が。

今回かなりクロモリのよさに惚れてしまいました。
カーボンフォークのクロモリフレームにしようかなと思いはじめましたよ・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年11月26日 (水) 21:43

この記事へのコメントは終了しました。

« ボボボッ、ボジョレーッ!ヌ、ヌ~ボ~ンヌ・・。 | トップページ | 前割り焼酎をお燗で飲む。芋焼酎「鉄幹」 »