« 昔撮った紅葉の写真。 | トップページ | 恒例長瀞キャンプツーリング・08年秋・出発~到着編 »

2008年11月14日 (金)

自転車キャンプの装備・1泊2日分。

う~ん、秋の恒例、自転車キャンプの予定があるのですが、装備に悩む。
車で行く時のように、あれもコレも持って行けないのです。
なるべく軽くコンパクトに。

椅子やテーブルはまず却下。
食材は現地調達。
大鍋や焚火台などは他のメンバーが持ってきてくださるので助かります。

09cn1 個人装備に、皆で使うもの若干。

久しぶりに見たテントは大きかった。水色の奴。
やはりツーリングテントはでかい。
山岳テントが欲しいなあ。

いつもこのくらいの装備。
ここからどれを削るか。

コッフェルをワンッセト止める。
ガスランタンもいいや。焚火が明るいから。

ボルドーワインと赤霧島も重過ぎるのでやめました。

結構寒いので防寒着は必要。
雨が降ったら自転車は濡れるので雨具も。

翌日の着替え。
着ていくものは除いています。







こんなにバックに入るのでしょうか?
テントやマットはキャリアの上。

09cn2 今回持って行くコッフェル。
チタンコッフェルは軽くて、こういう時にこそ威力を発揮。

スタッキングといって、組み合わせてコンパクトに出来る。
メーカーもスタッキングできるように考えてあって、同じメーカー品を組み合わせるとしっくりいく。

スノーピークのチタンシリーズ。
チタントレック900。
ソロセット極。
蓋や下部がカップや食器になります。
EPIのガスストーブREVO。
ガスボンベ(小)2個。
他にチタンマグカップ。
シェラカップは今ひとつ使いにくいのでもって行かない。

09cn3 ソロセット極には、ボンベ2個かボンベ1個&ガスストーブが入ります。
今回はボンベを2個入れます。













09cn4 ソロセット極は、チタントレック900の中にすっぽり入ります。

















09cn5 専用の網袋に、ガスストーブと一緒に入れて出来上がり。
結構コンパクトになってくれます。
















09cn6 自転車に気になっていた、後部のリフレクターライトを装備。
キャットアイのLED灯。
SL-LD100-R
タキザワで1180円。
ゴムひもでいろいろなところに装着できます。
自転車のフレームやバッグ、ヘルメットの後部にも付けられる。
これが一つあると便利です。
赤と白がありますが、後部灯は必ず赤にしましょう。

09cn7 キャリアの後部に穴の開いたライト装着部分がありますが、ここにはゴムひもは通りそうも無い。
キャリアに直接しばります。
コレでオッケー。
紐の先端にあるマグネットを本体に触れさせると点灯します。いくつか点灯モードがあります。








09cn8_2 コレで準備はオッケー。
バッグに装備を入れて、キャリアにテントをくくりつけます。

ゴムひもやネットはホームセンターで100~200円くらい。

もうバックはパッツンパッツン。









テスタッチもこんなことになってしまった。

09cn9 全体図。
















ロードレーサーの面影なし。
はたしてキャリアは大丈夫?フレームは?
スポークは?リムは?タイヤは?
そして私は大丈夫なんでしょうか~?

しかし、自転車が重くて持ち上がりませんよ。
コレじゃあ、アパートの階段が降ろせません。
一旦装備を外して、自転車を下に降ろしてからまた装着します。
以前のブロンプトンキャンプのように計画倒れにならないように頑張ります。
やはり峠越えコースのようで・・。
上れるのかなあ?

では、また。

|

« 昔撮った紅葉の写真。 | トップページ | 恒例長瀞キャンプツーリング・08年秋・出発~到着編 »

コメント

キャンプツーリングですか、良いですね~

お酒はPETボトルに詰め替えて持って行けば何とかなるような気もしてますが、ワインは風味が落ちるでしょうね・・・焼酎は何とかなりそうですが

荷物で後輪加重が凄そうですね、登りでフロントタイヤが浮かないことを願います

ツーレポ期待してます

投稿: 羽ぴょん | 2008年11月15日 (土) 01:30

おはようございます!!

まぁ~~、
毎度の事、趣味の事とは言いながら、
これだけの、物モノものを持っている。

これは、尊敬に値しますねぇ~。

無事、往復出来る事を、お祈りします。

ところで、奥さんは完治されましたか?
でも、どんな感じで「見てる」のかなぁ~??

投稿: グランパ | 2008年11月15日 (土) 04:26

羽ぴょんさん、こんばんはー。

行って来ました、キャンプツーリング。
どんちゃん騒ぎの夜をすごし、今日は雨の中を走りました・・。
あまり寒くなかったのが救いです。

峠越えのコースでしたが、ちょっと危なかったです。
走っている時より、押したりのとりまわしが大変で、無理に動かすと前輪が浮いて倒しそうになります。

今日はもうヘロヘロです~。
今週はレポートを連載しますので、よろしくお願いしますー。


グランパさん、こんばんはー。

キャンプツーリングから無事戻ってまいりました。自転車にキャンプ道具を積んでのツーリング、楽しかったです!今週レポート書きますのでよろしくお願いいたします。

趣味はまず物から、が私のモットーです(笑)。
道具を使う遊びが好きなんですねー。
どうせ揃えるなら、カタログを眺めて唸りながら気に入ったものを買っております・・。

もう、遊び道具で部屋はいっぱいです。お金が潤沢にあるわけではないので、単価の安いものはちょっといいものを選び、高級な道具は実用的でそこそこの物を選ぶようにしていますが、現実にはみんな凄い物に・・。
これ以上趣味が増えないことを祈っています・・。

妻の怪我では、ご心配をおかけいたしました。おかげさまで簡易型のギブスも取れまして包帯のみになり、日常生活は普通に出来ています。まだスポーツが出来る状態ではないですが、妻はスポーツやりませんから問題ないです。

妻は、私には興味ないので、何をやっても無視されてますから・・。
おかげさんで、好きなことがやれるのです!
これでいいのかなあ、と思いますが・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2008年11月16日 (日) 21:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 昔撮った紅葉の写真。 | トップページ | 恒例長瀞キャンプツーリング・08年秋・出発~到着編 »