« 花粉★襲来 | トップページ | MR-4でまんじゅうを買う・散歩タ。 »

2009年2月21日 (土)

VWポロ・6ヶ月点検&冷却水警告灯点滅はどうする?

愛車フォルクスワーゲン・ポロの6ヶ月点検に行って来ました。
DUOからハガキが来て、営業さんからの電話も来たのにすっかり忘れていて。営業さんから昨日2度目の電話をもらって、じゃあ明日と予約しました。

01p1 これって法定点検じゃないんですよね?12ヶ月点検は受けなきゃだめですけど。
以前国産車に乗っていた時、この点検ははしょっていたと思いますが・・。最近の車はそう簡単には壊れないものね。
けど、外国車はやはり心配なので、受けることにしましたよ。電話来なかったら受けないつもりでしたが。

不安だったトラブルもこの車はほとんど無いので、念のためってことで。

01p2 最近毎朝、メーター内の冷却水警告灯がピーという音とともに点滅します。
これ一旦点くとエンジン止まるまで点きっぱなし。しばらくして水温が上がってからエンジンを掛け直せば消えるのですけどね。

昨年もこのトラブルがあって、その時は点検で直った。今年は12月にオイル交換しに行った時に見てもらったのに直らなかったのです。



01p3 夕方5時にDUOへ。1時間ほど掛かるというので、コーヒーを一杯頂いたあと、側の「まんだらけ」に漫画を買いに。
6時には出来上がっていました。

点検基本料金の6300円でした。今回はオイル交換したばかりだったので、油脂と部品代も発生しません。

エアクリーナーの清掃をしてくれたそうで、吸気が良くなったはず。
タイヤの空気圧も下がっていたので調整。

バッテリーがかなり弱っているとのこと。寿命は3年くらいだというのでそろそろなのかな・・。純正はン万円するようですが。エンジンの始動時のセルの回りが遅くなったらやばいそうで。もう充電しても回復しないのかな?今のところエンジンは快調に掛かりますが、最近のバッテリーは急に劣化するそうなので注意が必要とのこと。冬が乗りきれれば夏までは・・。お金用意しなくちゃ。

さて、冷却水の件。点滅するのが早朝のみだったのが、この寒さで職場から帰宅時にも点滅するようになった。
昨年の冬の場合、冷却水を補充することで直ったのです。その時サービスの方は「冷却水はまだ下限値まで下がっていないが、冬場の寒い朝に低温が原因で下限値以下まで下がってしまう。冷却水を上限まで補充しました」とのことで直りました。冷却水って温度が下がると容積が小さくなるのか?良くわかりませんでしたが、それで直ったので素晴らしかった。

01p4 今回もそのパターンだと思ったので、自分でボンネットを開けて冷却水をチェック。
うーん、確かに下限値に近い・・。

なので、DUOで対応した方に、去年直ったときの経緯を口頭で伝えました。

しかし、冷却水はこの量で適切とのこと・・。
センサーユニットが故障しているので交換すれば直るとのことです。
リザーブタンクとのセットでの交換みたいですが、部品代3000円、工賃5000円前後みたいです。意外に安くて良かったですけど。以前もこの方法でゴルフのセンサーを直した方のコメントがあった気がします。

01p5 けどさ・・、気持ち的にはさ、冷却水を足してくれてもいいじゃん・・。前回それで直ったんだからさ。やってくれれば直らなくっても納得するから。

DUOの公式サイトじゃ
この画像のようにこんなにいっぱい冷却水入っているんだぞ~。

結局、そのセンサーの異常ということなので、冷却水回りには問題は無いと確認しました。警告灯が点滅しているのを職場に着くまで眺めていればよいだけの事(エンジンを止めて掛け直せば良いのですが、朝それをやると2度目が始動し難かったことがあったのでやりたくない)。なので、センサー交換は検討、保留に。

ところがだ、翌々日。
朝にエンジンを掛けても、水温警告アラームは鳴らなかったのです!
ボンネットを開けてみると・・。冷却水がなみなみと増量されているじゃないですか!上の画像よりも多いくらいに。
なんだ~、冷却水入れてくれたならば言ってよ~。ありがとうございます。
サービスの担当の人とカウンターの人との連携不足?
これで、アラームが止まるならば、冷却水の減量が原因となる感じです。朝の気温が高めだったから、まだなんとも言えませんが、今後気温が低い朝でもアラームがならなければ、この方法でオッケーです。また後日レポートします。

で、後日なんですけど・・。アレからとても寒い朝が何日かありましたが、水温警告灯は点灯しませんでした。完全に直ったわけです。やはり冷却水をたっぷり補給すると良い、ってことです、私の車の場合。次回、この症状が出たらこのやり方をお願いします。

外と中を綺麗に洗車してくれたのがとても嬉しかったです。
よし、これで6ヶ月安心して乗れますから。安心安心。

では、また。

01p6

|

« 花粉★襲来 | トップページ | MR-4でまんじゅうを買う・散歩タ。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。