« WBC | トップページ | ドコモ携帯の買い替え候補09年春。 »

2009年3月10日 (火)

神の雫最終話・関係ないけど村名ブルゴーニュを飲むシリーズ開始。

もはや低視聴率が話題のワインドラマ「神の雫」。とうとう、最終話。
これ、面白いと思うのですが、ドラマとしてはやはり無理があったのか。
漫画もじっくり読めば、コリャないよなあ、漫画だよな~と思うことあり。
それを実写化すれば訳わからないですよ。

最終話、良かったよ~。兄弟がわかりあう瞬間。雫は一青に「ありがとう兄さん」。

みやびちゃんとも仲良くなれたし、一青はマキとの間に子供が生まれてあのキャラのままお父さんになってるし。最終回らしい終わり方でしたね。面白かったよなあ、このドラマ。視聴率だけが残念。ワイン好きの方はDVDが出るそうなので是非レンタルして見てね。

漫画ではまだ出ていないのに、最終話にとうとう出た究極のワイン「神の雫」は「シャトー・ル・ピュイ2003年」。ボルドーワインです。ボルドーですが、究極にテロワールが表現されたワインだといいますが・・。ン万円の使徒ワインが連続したのに、まさか神の雫ワインが5000円のワインだったなんて!
はたして入手できるのか?放映五分後、楽天市場から全て姿を消してしまいました・・。漫画版の神の雫ワインは違うワインにするのかなあ?

もちろん手元にもそんなワインは無いので、何故かブルゴーニュを飲みます。
神の雫の影響でブルゴーニュを飲み始めたようなものなので、感謝の意味を込めて今夜は、ちょっと良いブルゴーニュワインを飲みます。

01gf1 「ロベール・グロフィエ シュヴレ・シャンベルタン 2005年」です。

グロフィエは近年評価が高く人気のドメーヌ、05年という最高の年なのでお値段は高かった。今まで地域名のブルゴーニュルージュばかり飲んでいましたが、村名ワインの実力はいかに?

おさらいですが、ブルゴーニュの赤ワインは、ピノ・ノワールというブドウ単一で作られます。なので畑の土地の持つ特性が味わいの個性となる。畑の場所に対して格がつきます。
特級畑→1級畑→村名畑→地域名畑の順番に格付けされます。

畑の名前がついているワインはとても高くて手が出ないので、今回下から2番目のグレードである村の名前のついているワインを飲んで、村の個性を知ろうという企画。それでも十分に高いですけど。

01gf3 ひい、こんな平日にお高いワインを開けちゃうとは。ちょっぴり贅沢。
まあ、来月には定額給付金も入るので思いっきりいっちゃえ!

ブルゴーニュの中でも赤ワインの産地といえばコート・ド・ニュイ地区。コート・ドニュイ地区の村は北から、マルサネ村、フィサン村、シュヴレ・シャンベルタン村、モレ・サン・ドニ村、シャンボール・ミュジニー村、ヴージョ村、ヴォーヌ・ロマネ村(フラジェ・エシュゾー村を含む)、ニュイ・サン・ジョルジュ村です。
お金の都合もあるので、マルサネとフィサンをはしょって、核心部分のシュヴレ・シャンベルタン村から南方向へ、村名ワインを飲んで行きますからね。もう揃えてあるんだから!

さあ、シュヴレ・シャンベルタン村、あのナポレオンが愛したシャンベルタンを産する村です。濃くて強くて男性的で土っぽいワインを造る村とか。

01gf4 ロベール・グロフィエ シュヴレ・シャンベルタン 2005年。

色は、ピノにしては濃い目のルビー。
ピノ・ピノワールのワインはイチゴの香りを感じますがこれはなんか違う、引き込まれそうな・・・、花のような、ミント、バラ、土っぽい香り、熟した果実、そして皮、動物っぽい香り。沢山出てくる。

飲みます。
おお、おおおお・・・。グッ、グロロッ、グロ~フィ~エ・・・。

舌先に乗せた瞬間の甘さ、
透明感と甘酸っぱさ。余韻は長い。
気品溢れる。香りも味も複雑さを感じるが、本質は軽やかな旨味。
やや酸が残るので、もう少しの熟成が必要だったのか?
若干の渋みとほろ苦さ。

01gf5 今回、リーデルのブルゴーニュ・グラスを使ってみました。
しかし、でかい!物凄い量を注いでしまった。
確かに香りが溜まっていい感じ。
縁のデザインが素晴らしく、自然に口の中にワインが注ぎ込まれる感じ。
ただ、ガラスが薄くて、洗うのも恐いです。

30分後、イチゴのアロマ。とてもよい甘い香りとスパイス。
可愛らしい甘みと酸っぱさ。口の中で流れるように滑らか。余韻は肉っぽくちょっと癖があるか。旨味は沢山ある。

 

1時間後。滑らかに柔らかく、甘酸っぱさ全開の綺麗なワイン。後味の皮のような複雑なアロマは個性。

01gf2_2 ブルゴーニュ・ルージュのキュートさと違うのは、複雑性。もう、いろいろな香りと味が混ざっている感じ。村名はやはり一歩踏み込んだ深さがあります。ポイント91点。

では、また。

|

« WBC | トップページ | ドコモ携帯の買い替え候補09年春。 »

コメント

こんにちは!!

いつも相変わらず、
楽しく読ませてもらっています。

話は飛びますが、
先週末の私用での上京時のJAL機内。

例の3人組の女の子の曲も
入っていましたよ。

さすがぁ~。

投稿: グランパ | 2009年3月11日 (水) 10:40

グランパさん、こんばんはー。

おお、チャットモンチーですね!新譜が出たばかりなのですよ~。
そうですか、天下のJAL機内で聴けるなんて、大物になりましたね~。
応援してきてよかった!
けど、ニューアルバムを買うかどうかは未定です。
定額給付金が出たら買いますかね・・。

投稿: 管理人(電動おやぢ) | 2009年3月11日 (水) 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

« WBC | トップページ | ドコモ携帯の買い替え候補09年春。 »