フォルクスワーゲン・ポロ&車関連

2009年4月25日 (土)

ポロのタイヤ履き替え&新型ゴルフを見た。

やっと、愛車ポロのスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えました。
もうさすがに雪は降らないでしょう・・。

以前いろいろあってガソリンスタンドでは履き替えをやらず、ましてや自分でもやらず、ディーラーのDUOさんでやっています。

車をいじる時はディーラーさんと決めている。外国車はいろいろとありますから・・。

予約の時間に行って、作業の間に寛げるのもお楽しみ。

今回は、先週デビューした新型のゴルフを見ます。1・4TSI comfortlineというベーシックな奴。275万円也。

Ag1 殆んど変わっていないのよ、前のゴルフと・・。大きさもほぼ同じ。マイナーチェンジかと思ってしまう。中身は相当変わっているらしいけど。

顔つきがこのようにシャープになりました。

コレはコレでなかなかよろしい。

今回、買ったばかりの携帯SH-04Aで撮影。
なんか露出がオーバー気味。マイナス補正したほうがよいかも。
ソフトフォーカスと言うかコントラストが低いのはレンズに指紋がついていたからだと思いますが。
500万画素だそうですが、これは3Mピクセルモードで撮影。いずれにせよイマイチな画質。

撮った画像をどうやってPCに入れるか?どうも私のPCは1G以上のSDカードを認識しないので困った。USBで直接繋げるコードがあるのかなあ?
結局、画像を携帯内部で1・2Mに縮小して、メールでPCに送りました。

Ag2 横から見た新型ゴルフ。

ここから見ると、どこが変わったの?と思ってしまう。
ていうかもう前のゴルフがどうだったのか混乱する。

ふっといCピラーでゴルフらしさ。






Ag3 メーターはすっきり。
タコメーター内に水温計、スピードメーター内に燃料計を内蔵しました。
スピードはフルスケール240キロまで。前は260キロまで刻まれスーパーカーか?と思ったけど現実的に?
マルチファンクションインジケーターが真ん中。
ベースモデルでも本皮巻きステアリング。唯一素肌と触れる部分ですから、ここはケチっちゃいけない。高級車だし。

相当性能は良いらしいけど、高くて買えないなあ・・。
新型ポロの話も聞きましたが、今回のゴルフが本国発売からかなり早く日本に来たので、ポロも意外に早く来るかも。早く来ちゃイや・・。

Ag4 奥に置いてあった、パサートCC。かっちょいい・・。
500~600万円の高級車。ベンツでこんなの作ってから流行のスタイル優先の4ドアセダン。
後部座席の居住性が特に頭部が犠牲になっている感じですが、ドライバーの為の高級セダンなのかな?

リアドアのウィンドウが狭くてビックリ。
ドアを開けるとしゅっと窓がちょびっと下がる。締めるとしゅっと上がる。密閉性が高いのでスムーズにドアを閉める装置。なんか高級・・。一生乗れない。

さて、ポロの作業は終了。
お値段は3780円。ちょっと張るけど、バランスとか他にもいろいろ見てくれているはず。

Ag6 夏タイヤはこんな感じ。

丸目最終限定車「ポロSE」はこの純正アルミが最初から付いてきた。

14インチの5穴。

コンチネンタルのタイヤもなかなか長持ち。





Ag7 全体はこんな姿。

さて今回、DUOに行く途中雨だったのでワイパーを使ったところ異音が。ビビっている。以前も書きましたが、高速での走行が多いドイツ車との理由でワイパーのガラスへの密着度が高く、異音が発生しやすいとのこと。ゴムが劣化してくると相当大きな音がします。
前回ゴムを交換してワイパーの異音は納まりましたが、また今回発生。しっかり雨が降っているのに・・。
そのことを最初に、もうゴムがだめなら交換しても良いと告げました。

結果、ワイパーのガラスに当たる角度を調整してくれて、異音は直りました。
ゴムはまだ新しそうだったので、コレで直るとのこと。
やるじゃ~ん。こういうの嬉しいねえ・・。
確かに前回はもう雨をふき取りきれなくて筋状の拭き残しが出ていたから。
何が何でも交換で直す、という風潮がある業界なので、私も半ば諦め気味で交換を申し出たのですが、こういう風に直してくれると凄く嬉しい。DUOに行って良かった!
ステアリングもタイヤが重くなった以上にビシッとした感じが戻っていたので、何気に調整してしてくれるのかあ。

Ag5_3 やはりDUOには小まめに通ったほうが良いですね。
ただ、以前はいらっしゃった綺麗なおねいさまの皆さんが一人もいなかった!
これは外車ディーラーとしてどうなのよ?!
華やかさをもっと!

けど皆さん親切。
ゴルフのカタログも貰ってきました。

では、また。

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2009年4月18日 (土)

新型VWポロはどう?

3月3日、ジュネーブモーターショーで発表された、私の愛車ポロの新型。
6月にはドイツで発売開始、今年中には日本でも発売するとか。
ローンが終わらないうちに私のポロは旧型になるのね。シクシク・・。

これ。
Ap1

















おお!

シャープになりましたね。現行は丸っこさがあったのに、こいつは鋭いです。
顔つきは新型ゴルフと似ていて、シロッコとも共通イメージのVWの新しい顔。
ちょっと平凡かなあ?80年代のやたら角張った頃の日本車みたいな顔・・。
大きさは、全長全幅ともに3センチ程大きくなったけど、ギリギリコンパクトか?
全高は1センチくらい下がって、スポーティーになったかな。

横から見ると。
Ap2















うっ!

いいじゃん・・。
かっこいいじゃない?6ライトウィンドウはポロのイメージなんだね。
スポーツハッチっぽくなった。でかいホイールのせいか?
40扁平の17インチかな?こんなの履くと後々大変なんですけど・・。
けど、こういう車は普通にあるよねえ。どんどん日本車っぽくなるよなあ。

けどポロが国産車と違うのは、プレミアムコンパクト、というポジション。
日本車がコンパクトカーに安さ、軽快さを求めているのに、ポロは高品質、重厚さを追求している。それが一般に必要かどうかはわからないけど。
私のように99%一人で乗るので大きな車は空気を運ぶだけなのでいらない、けど上級車並の質感や走りの落ち着きが欲しい、という人には必要とされるのかもしれません。
国産コンパクトも良くなっているけど、ドアの開閉の感覚や、ハンドルの真ん中のしっかり感、走りのどっしり感はポロの優れたところだと思うのです。
高剛性ボディ、充実した安全装備の標準化は、一般的なコンパクトカーを越えている部分です。

後ろから見ると。
Ap3



















う~ん。

リアウィンドウの感じが現行型に一番似ている部分。

エンジンは1・2リットルの60PSと70PS。欧州じゃあこのエンジンのクラスなんでしょう。5速MTらしいので日本には来ないかな。
1・4リットルは85PSと現行より5PSアップ。けど、同じエンジンなんだろうなあ・・。しかし、7速DSGになった!
目玉は1・2リットルのTSIね。ターボで105PS。最近VWお得意の小排気量ターボで、低燃費でハイパワーという奴。踏んだら低燃費じゃないだろうに・・。6速MTか7速DSG。
欧州で人気な1・6リットルのディーゼルターボも充実。
日本でも新しい世代のディーゼルエンジンが認められても良いと思うのですが?

国内に入ってくるのは、最初は1・4のDSGかなあ?もったいぶって遅れて1・2TSIのDSGかな。GTIも期待しちゃうんだけど。
新型ゴルフが値上がりしたから、ポロも210~240万円台にアップかなあ?

私が買うなら、1・2TSIかな、お金があったら。1・2のベースモデル5速MTが160万円くらいなら考えられるんだけど・・。昔はポロにもゴルフにも、国内でそのグレードあったんだけどね。今じゃ需要がないですから・・。

私がポロを選ぶ理由は、ズバリ0・9%ローン!それをやる頃に考えます。今のポロもそれで買ったし。DUOがそれをやるのは私のローンが終って2年後くらいか?外国車を選ぶ理由はもはやローンの低金利(笑)。

ところで、今日新型ゴルフが発売になったようで、DUOからDMが来ていました。

これね。
Ap4













あ~。

コレもシャープになりましたね。
相当品質は良いらしい・・。大きさも巨大化はここで止めたみたい。
TSI1・4リットルの直噴ターボのみ。シングルチャージャーの122PSと、ターボ&スーパーチャージャーの160PSの2種類。7速DSG。
価格は275万と315万・・。
いくらハイパワーとはいえ、1400ccの車にこの値段を払うのだろうか・・?

確かゴルフⅣの時か、デビュー時は1・8の5バルブDOHCという最新エンジンが載っていたのに、何故2リットルじゃないんだと不人気で1年後旧型の2・0のOHCエンジンに載せ換えて売ったという事があったような。
この値段のクラスだと日本人はやはり大排気量を求めてしまうのでは?

「あなたのクルマへの価値観をリセットする」というコピーで売り出しましたが、本当にリセットしないと売れないと思う・・。
価値観は既にハイブリッドに行ってるし・・。
インサイトの1・3リットルよりプリウスの1・8リットル対決、値段がそれ程違わなければやはり選ぶのは?
新型ゴルフは後に2・0FSIが追加されたりして。
1・4リットルの燃費で2・0リットルのパワー、1・4リットルの本体価格なら納得するのに・・。

今週スタッドレスタイヤを履き替えにDUOに行こうと思ったけど、混んでいそうなので止めました。来週行ってゴルフを見てこようっと。

ぽってり路線からシャープ路線への変更。新型ポロのスッキリ感は魅力です。
けど、次に買うのは、ハイブリッドか軽自動車になりそうです・・。

では、また。

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2009年2月21日 (土)

VWポロ・6ヶ月点検&冷却水警告灯点滅はどうする?

愛車フォルクスワーゲン・ポロの6ヶ月点検に行って来ました。
DUOからハガキが来て、営業さんからの電話も来たのにすっかり忘れていて。営業さんから昨日2度目の電話をもらって、じゃあ明日と予約しました。

01p1 これって法定点検じゃないんですよね?12ヶ月点検は受けなきゃだめですけど。
以前国産車に乗っていた時、この点検ははしょっていたと思いますが・・。最近の車はそう簡単には壊れないものね。
けど、外国車はやはり心配なので、受けることにしましたよ。電話来なかったら受けないつもりでしたが。

不安だったトラブルもこの車はほとんど無いので、念のためってことで。

01p2 最近毎朝、メーター内の冷却水警告灯がピーという音とともに点滅します。
これ一旦点くとエンジン止まるまで点きっぱなし。しばらくして水温が上がってからエンジンを掛け直せば消えるのですけどね。

昨年もこのトラブルがあって、その時は点検で直った。今年は12月にオイル交換しに行った時に見てもらったのに直らなかったのです。



01p3 夕方5時にDUOへ。1時間ほど掛かるというので、コーヒーを一杯頂いたあと、側の「まんだらけ」に漫画を買いに。
6時には出来上がっていました。

点検基本料金の6300円でした。今回はオイル交換したばかりだったので、油脂と部品代も発生しません。

エアクリーナーの清掃をしてくれたそうで、吸気が良くなったはず。
タイヤの空気圧も下がっていたので調整。

バッテリーがかなり弱っているとのこと。寿命は3年くらいだというのでそろそろなのかな・・。純正はン万円するようですが。エンジンの始動時のセルの回りが遅くなったらやばいそうで。もう充電しても回復しないのかな?今のところエンジンは快調に掛かりますが、最近のバッテリーは急に劣化するそうなので注意が必要とのこと。冬が乗りきれれば夏までは・・。お金用意しなくちゃ。

さて、冷却水の件。点滅するのが早朝のみだったのが、この寒さで職場から帰宅時にも点滅するようになった。
昨年の冬の場合、冷却水を補充することで直ったのです。その時サービスの方は「冷却水はまだ下限値まで下がっていないが、冬場の寒い朝に低温が原因で下限値以下まで下がってしまう。冷却水を上限まで補充しました」とのことで直りました。冷却水って温度が下がると容積が小さくなるのか?良くわかりませんでしたが、それで直ったので素晴らしかった。

01p4 今回もそのパターンだと思ったので、自分でボンネットを開けて冷却水をチェック。
うーん、確かに下限値に近い・・。

なので、DUOで対応した方に、去年直ったときの経緯を口頭で伝えました。

しかし、冷却水はこの量で適切とのこと・・。
センサーユニットが故障しているので交換すれば直るとのことです。
リザーブタンクとのセットでの交換みたいですが、部品代3000円、工賃5000円前後みたいです。意外に安くて良かったですけど。以前もこの方法でゴルフのセンサーを直した方のコメントがあった気がします。

01p5 けどさ・・、気持ち的にはさ、冷却水を足してくれてもいいじゃん・・。前回それで直ったんだからさ。やってくれれば直らなくっても納得するから。

DUOの公式サイトじゃ
この画像のようにこんなにいっぱい冷却水入っているんだぞ~。

結局、そのセンサーの異常ということなので、冷却水回りには問題は無いと確認しました。警告灯が点滅しているのを職場に着くまで眺めていればよいだけの事(エンジンを止めて掛け直せば良いのですが、朝それをやると2度目が始動し難かったことがあったのでやりたくない)。なので、センサー交換は検討、保留に。

ところがだ、翌々日。
朝にエンジンを掛けても、水温警告アラームは鳴らなかったのです!
ボンネットを開けてみると・・。冷却水がなみなみと増量されているじゃないですか!上の画像よりも多いくらいに。
なんだ~、冷却水入れてくれたならば言ってよ~。ありがとうございます。
サービスの担当の人とカウンターの人との連携不足?
これで、アラームが止まるならば、冷却水の減量が原因となる感じです。朝の気温が高めだったから、まだなんとも言えませんが、今後気温が低い朝でもアラームがならなければ、この方法でオッケーです。また後日レポートします。

で、後日なんですけど・・。アレからとても寒い朝が何日かありましたが、水温警告灯は点灯しませんでした。完全に直ったわけです。やはり冷却水をたっぷり補給すると良い、ってことです、私の車の場合。次回、この症状が出たらこのやり方をお願いします。

外と中を綺麗に洗車してくれたのがとても嬉しかったです。
よし、これで6ヶ月安心して乗れますから。安心安心。

では、また。

01p6

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2008年12月16日 (火)

ポロに今年もスタッドレス。

ここ群馬もすっかり冬モード。
平野を囲む榛名山、赤城山、妙義山はうっすらと白い。
私の住む高崎に雪こそ降りませんが、雨上がりの早朝は路面が凍結しています。
そろそろスタッドレスタイヤの出番です。
日曜日にディーラーに行って履き替えてきました。

買ってから4シーズン目のスタッドレス。山は十分にありますが、そろそろ性能が劣化しているかなあ?

夕闇に佇むポロ。

Ps1















う~ん、渋いね。
サイズがばれなければ、なんか高級車みたい(笑)。
ノーストロボ手持ちで撮影。

Ps2 このアルミのほうが純正よりもデザインの評判がよいのです・・。
14インチの5穴というのがなかなか無くて、結構探しました。この時は外車は大変と思いました。やっと物があった店にはこれしかなく、デザインは選べず。

タイヤは、ヨコハマのアイスガードブラックで、セット価格は高かった・・。

交換作業は自分で出来るでしょうが、悪戦苦闘し2時間くらい掛かっちゃうし、場所も無いし、盗難防止キャップとか付いているので面倒臭い。DUOさんにお願いします。
以前スタンドで作業してもらったら、ボルトが走行中1本抜けたことがあったので、何かあっても保証してくれるしディーラーが安心。

値段は高いけどね・・。

Ps3











履き替え工賃は3780円。
スタンドは確か2000円でしたねえ。
前2本はバランス取りしたとのこと。それは安心。
日曜日の2時間をこの値段で買ったと思えば・・。
作業は30分ほど掛かりましたが、その間近くの古本屋「ほんだらけ」に行って、欲しかった漫画本が安く買えたので満足。

ここ数日の寒い朝にエンジンをかけると、水温異常のアラームが出ます。
去年もあった症状ですが、昨年は冷却水がギリギリの量まで減っていて、寒いと下限量以下になってしまうから、ということで冷却水を補充してもらいました。そうしたら完璧に治りました。
今年は、冷却水は十分に入っていたそうです。水量センサーの汚れでは?ということで、冷却水タンクに刺さっているだけの棒状のセンサーを清掃、配線コネクターの清掃をして頂きました。無料です。
えー、今年は治りません(笑)。今朝もアラームでましたから・・。

ついでにオイル交換もお願いしました。
まだ交換時期には走行500キロ程早かったのですが、交換する頃はディーラーの正月休みになるので、やってもらいました。
最近、オイル半額券くれなくなったので、ちょっと高いかな?
全部あわせると、なかなかの出費になってしまいましたよ・・。

これで、真冬の準備が出来て安心です。
雪が降ったからって仕事は休めませんから。

群馬の冬は乾燥していて、東京よりもむしろ雪は降らないのですが、通勤路が山際でずっと日影なもんで、一度雪が積もるとなかなか溶けないんですよ。これで今年も大丈夫。

最近、車で遠くには出かけなくなったのですが、ガソリンが随分安くなったので、ドライブに行きたいものですね。
給油料金の変遷。

Ps4





ハイオクを入れています。
左から、8月7日、リッター181円、32・84リットル給油で5944円。
9月24日、リッター172円、39・13リットル給油で6730円。
一番最近の12月14日は、リッター115円で37・96リットル給油し4365円。
一番高いときに比べて、38ℓ給油すれば今なら2500円も安いのです。

ホント安くなりましたね!一番遠出した夏が最も高かったのです。今の安さなら何処かに行こうという気分になりますね。
何でガソリンの値段てこうも変わるのでしょう?あの高さはなんだったの?

ちなみに燃費は、1リッターあたり13・2キロ走行と、まあ満足です。
この調子で冬も頼むよ、ポロ君。故障しないでね・・。

では、また。

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2008年7月20日 (日)

VWポロ・はじめての車検・その費用。

VWポロも購入3年目。29600キロを走行し、最初の車検を受けました。
2日間預けて、戻ってきましたので、点検内容、気になるお値段をレポートします。

P1 やはり車検は購入したディーラーのDUOさんにお願いしました。
というか、こんな外車ディーラー以外に診せられるショップがあるのか知らないし・・。

いつも点検の度に、ピカピカに磨いてもらって来るのが嬉しい。






P2 やっぱり車検は買ったディーラーさんが一番だと思うのですが。
ここまでのこの車のデータを持っているし。

ユーザー車検や激安車検で安く上げる方もいると思いますが、信頼性の高い国産車ならそれもありなのでしょう。けど、こういう外国車は、ディーラーの車検でじっくり整備してもらって、部品の消耗具合をみてもらって、今後起こりそうな故障の芽を潰してもらったほうが、後々楽だと思うのです。

点検のたびに、パソコン繋いでデータを取ってなんか書き換えたり、対策部品をそっと換えてくれていると思うし・・。

P3 内部もピカピカ。

この「POLO/SE」という特別仕様車。
革巻きハンドルが標準ですが、テカテカになってきたなあ・・。マットな感じの革だったのに、手の脂が滲みこみましたね。






P4 後部座席は、やっぱゴルフよりは狭いですね。

私、車は好きですが、車が趣味じゃないので洗車は自分でやりません。スタンドの洗車機に突っ込んじゃう。回数券買ったし。
中も追加料金で掃除してくれますが滅多にやらない。
このドアの接する金属部分、ここはスタンドじゃあ洗ってくれませんよね。嬉しいピカピカ。


P5 助手席側もピカピカ。

前の席は結構足元広々なんですよ。

このシートは毛玉が付きやすいので、たまには掃除をしないと。

ディラーで洗車してもらうっていうのも贅沢でいいなあ・・。VWオーナーにはそういう人もいるそうで。金持ちは羨ましい・・。

さて、今回車検にあたって、治してほしい箇所を指摘しました。

1)ワイパーのビビリ音がすごい。特に雨が少ないとき。私はそんなに気にならないのですが、助手席の人が頼むからワイパーかけないでくれと言うから・・。以前みてもらった時は、フロントガラスの撥水コートの所為では?と言われましたが、治してよ。

2)ダッシュボードの軋み音。加速やブレーキ時、段差を乗り越える時にバキッと言う音がする。点検のたびに外して見てもらいまして、だいぶ減りましたがバキッは続いています。何とかしてよ。

3)1500回転あたりでノッキングのような現象とスロットルの反応が鈍い時がある。急な登り坂、渋滞の緩い登り坂でエンスト歴あり。エンジン?AT?

4)カーナビからMDが出てこない。ダメなら修理しなくて良いけど・・。

そんな箇所を診て貰います。

P6 で、出来上がり~。

今回、担当の営業レディー真佐子(仮名)さんが産休中なので、代わりにナウでヤングな営業ボーイ君が担当してくれました。なかなかてきぱきと親身に対応してくれました。
けど、真佐子(仮名)さんに会いたい・・。彼女との激しい関係(笑)は、このポロカテゴリーの購入記納車秘話 に書いてあります。

ピカピカになった他に、どう治ったかというと。

1)ワイパーはワイパーブレードを左右交換しました。はい、全く音がしなくなりましたね!これは完全に治りましたよ。原因は、ワイパーブレードが消耗、変形して、戻る時に密着できなくて音が出たとのこと。撥水コートが原因じゃないじゃん!ま、そこは突っ込みませんでしたが・・。もともと独車なので高速での使用を前提に国産車よりワイパーが風圧で浮き上がらないように密着度が高いのでブレードが痛みやすく、1年くらいで交換がお薦めとのこと。ドイツの人って皆がアウトバーンを飛ばすわけじゃないと思いますが・・。早く新品に換えればよかったのに。

2)ダッシュボードの軋み音はかなり減って、エアコンとカーステかけていれば気がつきません。まだ、段差やコーナーを曲がる際に軋みますが、バキッがミシミシに減少。これ以上は無理なのかな?
原因は、プラスチックのダッシュボードは温度変化で収縮するので、その際きちんとボディーに接着すると割れてしまう。ですから、少ないボルトでとめて、しかも緩く止まっているので異音が出るとのこと。隙間にスポンジを挟んでくれたとのこと。最初よりは良くなりました。手で押すとまだミシミシ音がしますけど、しょうがないのかな?代車のゴルフは軋まなかったなあ・・。

3)1500回転のノッキング現象は原因不明。実際乗ってみて、PC繋いでエンジン自己診断に異常のログはなかったとのこと。私は、この回転あたりでミッションがシフトを迷っている感じがするのですが。エンスト、スロットルの反応が鈍いのは、エンジンスロットルボディーを清掃したのでどうかな、とのこと。ポロはフライバイワイヤというアクセルにワイヤーが繋がっていなくて電気信号でスロットルを反応させているそうなので、いろいろあるのでしょうか?きっとその辺の癖だと思うので、使い方で改善して行きましょう。

4)MDはやっぱり取り出すときに引っかかる。カーナビのメカのトラブルのようです。下ろして修理に出すしかないようです。ipod導入以来MDは聴いていないので修理はしないことにしました。

P7 なかなか走りもいい感じになりました。緩んでいた部分をきちんと締めた感じが気持ちよい。

ハンドルは随分重くなりました。センターがしっかりしたし、直進性も見違えるように良くなりました。最近ちょっと真っ直ぐ走らなくなっていたから・・。どっしり感が増しました。
ただこのハンドル、女のコが運転したら重く感じるだろうなあ・・。

ブレーキもガッツリ効く。踏みが重くなり、初期制動が増した。奥でさらに効くところまでのコントロールがしやすいです。

エアコンの吸気フィルターを新品に換えたので、送風が強くなりました。冷房の効きがやや弱かったので嬉しい。

そんなところで気になるお値段。

まずは必ずかかる法定費用。
*重量税37800円
*自賠責保険料22470円
*印紙代1100円
です。さらにこういう手続きをやってもらうので
*車検代行手数料6300円
*車検継続検査料6825円
がかかります。これをもったいないと思う人はユーザー車検に走る。
お世話になったんだから、気持ちよく払うさ~。
合計74495円です。

次に車検整備。
法定基本点検
24ヶ月定期点検26000円
日常点検(eg、足回り等点検)2205円
標準作業(egライト調整)4200円
スチーム洗浄1155円
ブレーキクリーニング2415円
あとは交換作業。
エンジンオイル&フィルター交換、これは時期だったから。
冷却水取替え、これも時期ですね。
ワイパーゴム交換左右
リヤワイパーブレードASSY取替え、これは壊れやすいのかな?
ポーレンフィルター(エアコン外気導入口用)
ブレーキフルード取替え
整備合計66019円

車検予約サービスとして、オイル交換が無料になりました!
(フィルター費、交換費は除く)
さらに端数を405円値引きしてもらって
整備費用は
合計60000円

総計134495円

お?
外車の車検費用って高いというイメージがありましたが、凄くもないのでは?
前に乗っていた車がいくらかかったがもう忘れてしまいましたが、今回そんなに驚かなかった。
部品代がすごいよ~と、おどかされていましたが、思ったほどでもないなあ。これってどうなんでしょうか?

ディーラーできちんとやってもらえば安心だし、よかったと思います。
ブレーキパッドもまだ残っていたし、バッテリーもあと1年は大丈夫のようです。タイヤもあと2年はいけそう。
このあたりは結構高そうだし・・。

P8 ふう、これで安心。
あとはこれからです。ここからが壊れやすいんじゃないかな~?
実は安心プログラムという無償修理プランが有料であり、継続するか今は迷っています。これについてはまた書きましょう。
さあ、ピカピカのポロで遠くへ行きますよ、この夏は!

真佐子(仮名)さんがいたら「電動おやぢさんのために、キャンペーンのグッズとってありますよ~」って販促物を笑顔でくれるのになあ。それだけが惜しかったなあ・・。

あー、この時期、自動車税、任意保険、
この車検にポロのローンのボーナス増額で40万円の出費ですよ!車を維持するのもお金がかかりますねえ・・・。

では、また。

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2008年7月19日 (土)

VWゴルフⅣインプレ・ポロとの比較

フォルクスワーゲン・ポロ(丸目9N)を車検に出し、代車としてやってきた真っ赤なVWゴルフⅣ。

G16 ハッチバック車の世界標準とも言われたこの車に2日間乗ってみましたので、インプレします。

グレードは良くわかりませんが、2リッターエンジンを搭載し、立派なアルミを履いている。おそらくGLiでは。

このヘッドライトも従来のゴルフに比べると派手ですね。それまでは質実剛健が売りの車でしたから、Ⅳではいろいろごちゃごちゃして、こういう部分もまずは批判されてしまったのでは?

モデルチェンジ間際の最後期モデル。
走行距離は、66800キロで、内装はかなりくたびれ、ハンドリングも緩めな感じがしました。これと愛車のポロを比較しつつ、今時になって過去のゴルフⅣの乗り味をレポートしてみましょう。

G14 外観は、従来のゴルフのイメージを残しつつ、サイズアップ。全長4155、全幅1735、全高1455ミリ。
この全幅の3ナンバーサイズが当初非難されましたか、ゴルフにしちゃあ大きすぎると。コンパクトなハッチバックから、あまりにも立派になってしまったサイズ。衝突安全基準が高くなった為とのこと。
ちなみにポロは、全長3890、全幅1665、全高1480ミリです。ゴルフⅡより全長がやや小さく全幅が全く同じなポロが従来のゴルフのポジションにあるので、ゴルフはますます大きく育つ。

ドアなどパネルの隙間も小さく、塗装も厚そう。VW車は塗装が宜しいと思います。ポロも同クラスの国産車を越える塗装の良さ。こういう濃厚な色だと、もうこってりしてます。艶も褪せません。時間が経っても新車の輝き。磨いて楽しいVW(笑)。

G17 分厚く重いドア。閉まる音も高級車並みに重厚でボムッと。ポロもドア閉め音はドフッと重厚で、先日知人の某フィットに乗ったらバン、と鉄板っぽい軽さでした。重厚だと意味があるものでもないけど、プレミアム感の演出にこういう部分は意識してやってるのかも。ただゴルフのドアはクラスを超えて重いよ・・。

このドアの厚さによって、全幅が広くなっても室内幅はそんなに広くは感じませんでした。
運転すると左のガードレールが近く感じましたけどね・・。


G5 シートの出来の良さは秀逸。これはVW車の誇ってよい部分。
しかもこれはスポーツタイプで、ホールド感が実に良い。コーナーでも体が安定します。長距離を乗っても疲れないといわれるVWのシート。固めですが部分部分の硬さを変えて実に座り心地が良い。
ポロも似た硬さですが、ゴルフのほうが硬い。

共通はシートバックを立たせて姿勢良く座らせるシート。何故か背筋が伸びます。VW車のシートは寝そべってふんぞり返って運転する人には全く向かない。
ポロと違う点は、シートが大きく包まれ感がある。ポロは小振りでホールド感が弱い。ゴルフは腰が安定する。腰がシートに吸い込まれるような感覚がある。これはゴルフⅤでも感じます。これが疲れない秘訣かな?ポロは腰が出っ張る様に安定させる。こちらも疲れないですけど。シート勝負はゴルフⅣの勝ち。

G6_2 リアシートもスポーツっぽい。
足元のスペースは結構広いです。つま先が入り難いけど。高めで姿勢良く座らせるリアシート。

ポロはつま先が入るけど、こんなに足元が広くない、というか狭い。

リアシートはゴルフの圧勝。





G13 後姿はポロと良く似ています。というかポロがこのイメージを真似たのでしょう。
バンパーの洒落たラインはこの後流行りましたね。










G7 バックドアを開けると。トランクスペースは結構大きいですね。
深さはポロと同じくらいですが、奥行きが広い。これぞ4人乗って4人分の荷物が積めるスペースです。シートを倒せばワゴンのよう。
トランクはゴルフの圧勝。

このゴルフⅣは最後ゴルフワゴンのほうが人気があったみたいですね。より荷物が積みたい方は、ワゴンをどうぞということでしょう。ゴルフワゴンはいまだに良いと思う、ゴルフバリアントの形が好きじゃないから。

G10 メーター。このブルーの照明はVW車の共通イメージになって来ましたが、この車あたりから?
スピードメータースケールは260キロまで刻まれる。お前はスーパーカーか?(笑)
メーターの配置はポロと全く同じで違和感なし。こういう共通性は立派。
真ん中のインフォメーションに燃費計と外気温が表示。燃費がリッター6・9キロって?メーターはカッコよさでゴルフの勝ち。

G9 センターコンソール。パーツの配置もポロとほぼ同じで違和感がない。代車を受け取ったのは夜でしたが、全く迷わずライトを点灯させ、発進できました。スイッチ操作の統一感も見事。

ややセンターコンソールがドライバー側に傾いています。手は届きやすい。カーナビをつけるとやや低い位置なのは時代の古さ。

このシフトレバー下のメッキプレートが非難を浴びていたなあ・・。合理性を重んじたゴルフが内装にメッキパネルなど飾りをつけるとは何事じゃあ!くらいの言われようだった記憶があります。ゴルフがそれまで理詰めでパッケージングを突き詰めてきたのに、飾りをつけるとは、とファンは嘆いたのです。ドリンクフォルダーもね・・。日本車の激しい追従に、負けている装備に対抗したのですが。もう今じゃあ違和感無いですけどね。メッキプレートはポロも同じようなのが付いています。
内装のシボの高級感やコンパクトなスイッチの近さとタッチ、小物入れの多さで内装はポロの勝ち。

カーオーディオは、スピーカーの配置はポロと同じなのですが、音の良さはゴルフの勝ち。なぜかなあ?スピーカーが良いのか、アンプが良いのか高級感のある音。ポロはちょっとチープです。

G11 ゴルフといえばこのCピラーの太さが特徴。
ポロはこの位置に窓を増設してピラーが細くなってしまった。

しかし以前から、これだけ太いと斜め後方の視界が悪いんじゃないのかなあ?と思っていましたが・・。







G12 後方視界はこんな感じ。

う~ん、やっぱり死角が大きいですね。
ちょっとバックに気を使います。

後方視界はポロがやや勝ち。








G8 エンジンは2リッター。当時このサイズにはやや大きめ。ハッチバック車に大排気量と言う流れもゴルフは作ったかも。今じゃ3・2リッターエンジンまで載っている(笑)。
ゴルフⅣには当初1・8リッターのアウディーと共通の最新型5バルブDOHCエンジンが載っていたはず。それなのに、日本市場では受け入れられず(先代が2リッターだったのに排気量が小さくなるのがマイナスだったから?)、1年くらい経ったらゴルフⅢの2リッターSOHCエンジンを改良したものに変更になりました。前時代のエンジンに載せ直すという不可解さ。こんなカバーを付けてみても時代遅れのエンジン・・。

しかし、VWのSOHCエンジンは定評があります。まったく回りたがりませんが、低速トルクがたっぷりしていて走りやすいのです。VW車は実用域での使いやすさを優先、これはポロも同じ。116PS・17・3kgmのパワーは1260キロと今では軽めの車重には十分、むしろ速いです。2000回転まではすっと発進するし、踏めば「んもー」と唸りながら2500~3000回転あたりのぶっといトルクがモリモリ出てきて速い!5000回転まで「んがー」と唸りながらパワー感は十分。その上は唸るばかりで回しても意味なし・・。
踏めばスいっと加速するあたりは流石に2リッター。ポロより2枚も上手。
ポロのDOHCは吹き上がり感はあるもののトルクが薄くて遅い。エンジンはゴルフの圧勝ってそりゃそうだ。

しかし、音と振動はやや大きめ。アイドリングからややうるさいし、加速中は結構唸る。ハンドルに伝わる振動もかなり大きい。この辺は、ポロのほうがエンジン音は静か、振動も少なく、ロードノイズは互角ながら、後発の強みで静粛性は圧倒的にポロの勝ち。というかポロはこのクラスでもかなり静かな車です、車内は。

G15 ハンドリングは、やっぱりゴルフは凄いなあと感じる部分。切ればすっとノーズが入って曲がる。ロールがあまり無い。追舵すれば簡単に思ったラインになる。ポロは初期にぐらっとロールしてその後は安定ですがややロール感が大きい。ゴルフⅣは初期にロールせず自然にロールが深まり、とても安定しています。両車とも見事なのは狙ったラインにぴたりとはまる。ハンドルとタイヤの直結感。当たり前と思われるでしょうが、以前私が乗っていたワゴンは狙ったラインよりタイヤ1本外にずれる(笑)。なのでその分深く切り足していました。よくS字カーブで真っ直ぐ走りぬける車、ドライバーの性格もあるでしょうが、ハンドリングのライントレース性が悪くて諦めてああなっちゃうのでは?

ハンドリングはどちらもシャープではありませんが、どっしりと安定。ハンドルは重いですね。中立付近はゴルフはややへたれたか、ポロのほうがしっかりしています。両者ともハンドルが重い。これで直進安定感を演出しているんじゃないかと疑いたくなる。良く直進性がよいとVW車は言われますが、ポロは車格にしては凄いけどそんなには凄くないし。ゴルフは高速は走らなかったのでわかりませんが、こちらのほうが高速になるとスピード感が薄れる感じがあり、高速性能はかなり良さそうでした。やっぱりホイールベースと幅が広いのは良い。ポロは路面が荒れると縦横にゆすられる感じがありますがゴルフは終始安定しています。
ハンドリング、乗り心地はゴルフの勝ち。
ブレーキはどちらも良く効きます。ゴルフのほうが踏力は軽い。じわっと効いて奥でぐっと効く。ポロはやや重い踏力で最初からガツンと効く感じです。ゴルフの経年変化もあるのでしょう。ブレーキは引き分け。

ミッションはどちらも四速AT.制御がとてもよく似ています。普通に使えます。日本車と違和感無いです。変速ショックは現在の水準より下です。特にシフトダウンのショックがいただけませんね。

今回ゴルフⅣに乗ってみて、全体の雰囲気がポロと似ていること。やはり兄弟車。方向性が同じなのでしょうね。

ゴルフⅣは走る、曲がる、止まる、という車の基本部分が高いレベルでバランスしています。ゴルフⅡもこんな感じなら、当時は驚きだったでしょう。今では高級車ならば皆こうなのでしょうから。流石はミディアムクラス、ポロより優れています。コンパクトクラスならポロも優秀ですが、走りと曲が負けた。ゴルフがコンパクトハッチとして進化すればポロになったんだろうな。ゴルフは今ではミニバンも意識しなくちゃならない。モデル末期のゴルフⅤも相当凄いところまで来ていますし。

当時280万円もしたこのゴルフⅣ.レガシイのターボが買えちゃうその値段の車。車に何を求めるかで価値が分かれるのでしょう。ゴルフⅣ以降はゴルフという伝説、スタイルにお金を出している気がしてなりません。もし今、このGLiのようなグレードが存在したらかなり中途半端な車でしょう。
そんなのVWも承知で、ハッチバックはベーシックなモデルが一番、という伝説に答えるように、最近出たゴルフⅤTSIトレンドラインは1・4リッターターボで7速セミオートマだもの。それで248万円。踏まなきゃ1・4リットルの燃費、踏めば1・8リットルの性能。付加価値をつけないともう勝負にならないということでしょう。モデル末期のゴルフⅤはかなり面白いです。

このゴルフⅣも、中古車としてゴルフのテイストを気軽に味わえるので良いかも。4万キロ走行で50万円くらいなら。修理費もたっぷりと用意すれば楽しめると思います。
ちなみに燃費はリッター8キロくらいでしたよ・・。同じコースでポロはリッター12キロ走っていますので、燃費はポロの圧勝でした。

では、また。

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2008年7月16日 (水)

ポロの代車・真っ赤なVWゴルフに乗る。

愛車フォルクスワーゲン(以下VW)ポロも、無事無事故無違反、ほぼ無故障で3年目を向かえ、昨日はじめての車検に出してきました。

外車は壊れやすいのでは?と、びくびくしていましたが、ここまで大きな問題も無く、しかも、3年間に一度も当てず擦らずほぼ無傷という、自分の人生でも過去なかった出来事です。
やはり小さい車は、表面積も小さいので、他の物体に当たる確率が低いのかな?

G1 と、いうわけで近所のDUOに車検を頼んだのですが、代車が来ました。
う~ん、代車もやはりVWです。親会社のトヨタ車でも良いと思うのですが。けど、他のVW車に乗るチャンスは滅多にないので嬉しいです。

フォルクスワーゲンと言えばこの車ですね。

ゴルフです。
ポロのお兄さんと言われる車です。


G2 ゴルフⅣです。現行のゴルフⅤの一世代前の車。

ゴルフはコンパクトハッチバック車の代名詞ともなった名車。ゴルフⅠのデビューから、合理的なパッケージングと優れた走行性能で全世界で人気を得た車です。

このふっといリアピラーがゴルフの  identity。

ポロも前代の6Nではこの太いCピラーを踏襲していましたが、私の乗る9Nポロはこの部分にガラス窓が追加されピラーは細くなってしまいました。

G3 しかし真っ赤とは・・。
中年のおやぢには恥ずかしいのですが、きっと綺麗なおねいさんが以前は乗っていたのだろうと想像すると、なんか嬉しい・・。
このアングルから見ると、やはり無骨な車ですね。

まあ、代車なんだからもっと渋い色のほうが万人に対応できると思うのですが・・。学生時代に、真っ赤なクーペに乗っていましたがそれ以来です。
借り物ですから文句は言えませんけどねえ。

そういえば車検に何日かかるか聞くのを忘れてしまった。週末はポロで遠出をしたいので平日に出してみました。
通常、1日車検とかいって、午前に出せば夕方には出来上がって、フロントガラスになんかお札のようなものを貼り付け、車検証が出来たら受け取るやり方が主流ですよね?
けど、2~3日かかるらしい。やはり今後も考えトラブルの元を潰してしまうのだろうか?慎重な検査です。部品も交換されてお金が掛かるのかなあ・・・?その辺も今後レポートします。

G4 このゴルフⅣあたりからボディーも大きくなって、ゴルフらしくない、肥大したコンパクトとも言われていましたね。確かに大きいです。全幅1735ミリの3ナンバーです。

なのでこの下のクラスのポロがベーシックなポジションとして存在意義が出た。コンパクト部門はポロという。

私は小さい車が欲しかったのでポロにしましたが、ゴルフがもう少しコンパクトだったらゴルフのほうが欲しかったかも。でも高くて買えなかったかも。

これはゴルフⅣのおそらく最後期型と思われますが、6万7千キロ走行してややくたびれた弛めの感じです。
代車なんでそこら辺走り回れませんが、通勤の往復30キロほどを乗らせてもらいます。ちゃんとガソリンは乗った分を足してお返ししますからね!

では、また。

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2008年4月27日 (日)

ipod nanoをカーステレオで聴く・VWポロに装着

以前、書いていたipod    nano  購入記ですが、今回は車の中で聴く編です。

カーステレオに外部入力端子があればいいのいいのですが、無ければFMトランスミッターを使用し、FMラジオチューナーに電波を飛ばして聴きます。

Fm1 同時に購入したFMトランスミッターがこれ。
このときnano 3rdの専用トランスミッターってこれだけでしたから。nanoの形ががらっと変わってしまったので、ピッタリはまるタイプがこれしかなかった。
コネクター部分がはまるだけなら、他にもあるのですが、なるべくスマートに装着したかったのです。

Logitec    のLAT-FMN03GSVっていう奴です。黒もあったけど、本体のシルバーに合わせてこれ。

ロジテックのHPに掲載されています。

7800円で購入。ネット通販ならもっと安くありそう。

シガーライターソケットに挿入すると、電源が供給されます。
で、角度が柔軟に変わるので、ソケットの位置にあわせやすい。

Fm2 私の愛車、VWポロのシガーライターはこんな所。
シフトレバーの奥。
灰皿の蓋が付いているので、それを開けて、ソケットを取り出して入れます。
この場合、ソケットに差してトランスミッターはそのままの角度垂直にすればよし。

ダッシュボードにソケットがある場合は、トランスミッターのクビを直角に曲げてやればいいし。





Fm3 で、早速装着。
nano3rd専用だけあって、大変スマートです。
配線コードもないし、ダッシュボードに接着したりとかも無いので、簡単です。

製品のHPから解説してもらうと、

「iPod nano 3rd generation専用のホルダータイプの車載用FMトランスミッターです。FM電波で音楽を送信しますので、面倒な車内配線の必要がありません。シ ガーソケットに直接取り付けることができ、iPod nano 3rd generationをしっかりとホールドしますので、走行中にiPodが落下する等の心配がありません。ケーブルレスで接続ができますので、すっきりと 設置することができます。FM放送を聴く要領で、お気に入りの音楽を楽しむことができます。」

だ、そうです。

Fm4 運転席から見た、取り付け位置はこんな感じ。

ちょっと位置が低いなあ・・。
ダッシュボードに装着したかったけど。

曲を替えたり、曲名を確認する時は目線の移動が大きいので危ないですね。

シフトレバーをP位置にすると、当たりはしないけど、着脱がし難い。

さり気ない位置ということで・・。

さらには、

「 iPod nano 3rd generationへの充電もできますので、長時間の移動でもバッテリの残量を気にすること無く、楽しむことができます。電源連動機能を搭載していますので、エンジンスタートに連動して音楽再生を開始することもできます。」
と、いうことです。この充電しながら使うっていうのが、販売店の店員さん曰く充電池の寿命に良くないということなのですが、どうなることやら。
また、VWポロがそうなのですが、一部の欧州車はエンジンをオフにしてキーを抜いても、シガーライターからの電気は流れたままなのですよ!装着したままにして何日も忘れていたら、バッテリーが上がっちゃうよ・・。

で、肝心の電波受信状態ですが・・。
「Mトランスミッターの送信周波数は「88.3MHz」「88.5MHz」「88.7MHz」「88.9MHz」の4周波数から選択することができます。混信がより少ない周波数を設定することができます。」
ですが、この周波数帯にFM局が無ければどれでも同じという感じです。むしろカーステのチューナーの周波数をマニュアルで合わせるほうが苦労しましたよ・・。

電波受信の仕組みは、
「 本製品は、FMトランスミッター内蔵のアンテナからFM電波を発信し、車載用アンテナで受信して、カーステレオで再生することで音楽等の視聴を行います。したがって、FM電波受信感度やノイズの発生に関しては、車載用アンテナの構造や設置位置が大きく影響します。」

Fm5 「 弊社で行った東京都心部における動作検証では、以下の順で受信状態が良いことが確認されています。ロッドアンテナ > ピラーアンテナ > ルーフアンテナ」

あわ、あわわわ・・。
私のポロはモロにルーフアンテナですよ!
最近じゃあこの位置にこんなあからさまなアンテナがある車も少なくなってきましたが、VWゴルフあたりが元祖だったような。ドイツや日本のハッチバック車の定番位置です。これがイタリアやフランス車になるとルーフ前部に付いていたりします。

で、私の車での受信状態と音です。
1)思っていたよりはよい音だが、まーこんなものか、といったレベルです。
音はFMラジオの音(笑)。なんか真ん中に寄っているような音。抜けない感じがします。
ラジオを聴いているつもりで聴けば、納得がいきます。ちゃんと聴けます。

2)受信状態は結構いいです。きちんと入ります。ノイズはたまにチリチリとしたノイズが乗ります。何らかの影響のある障害物や高圧電線の側を通ると、ザーッとノイズが入ったり受信しなくなることがあります。本体の背面に送信装置があるのか触ると激しくノイズが出ます。また本体を回転させたり角度を変えたりして、受信感度のいい位置にするのがコツ。その位置は何故か日によって違う(笑)。

3)一番の問題は、送信出力レベルが低い。だからノイズが増幅される、音圧感が低い。

ipodのボリュームを上げてもそれは反映されません。出力レベルは一定です。
出力レベルが低いので、チューナー側のボリュームを上げなくてはならないのです。するとチューナーのガーやチリチリしたノイズと、カーステのアンプからのサーというノイズが大きくなります。また、音量が低いと音圧の薄い感じの音になってしまうのです。

惜しい!電波法もあるのでしょうが、もう少しカーステのボリュームを下げられたらなあ・・。

Fm6 面白い機能として、「 ホルダーは「イルミネーション機能」を搭載しています。ホルダー前面の左右2個所に配され、「ブルー」「レッド」「バイオレット」を選択することができます。メーターやカーオーディオなどの照明にあわせて、お選びいただくことができます。

・・・これなあ。しかも点滅するのですよ。
ふわ~って感じに。

ちょっとエッチな、ラブホ的なセンスですよねえ。


Fm7 これを点灯させての夜の運転席。インパネのブルーの照明とあっていますが。
なんか、下心ミエミエの演出。

本体のシルバー&メッキの塗装とあいまって、80年代のような感じ(笑)。あの頃は、怪しいカーアクセサリー全盛でした。私もシガーソケットからアームが伸びて先端にブルーのライトが点灯するのつけていましたよ、当時ね。豆電球だったんだろうなあ。

シフトレバーの水中花のようなセンス(笑)。これはちょっと古いですね、マップランプのように白色で常時点灯なら使えたのでしょうが。
これはスイッチでオフに出来ますので切ります。



結論として、よく出来ています。装着もスマート。音質もノイズがあるが使えます。
走行状態でエアコンをつけていれば、車のノイズのほうがはるかに大きいので、ノイズはよっぽど大きいのを拾った時以外は全く気になりません。レクサスとか高級車の静かな室内だとわかると思いますが、うちのコンパクトハッチならタイヤノイズのほうが大きいです。

ただ、頑張って誘ったおねいさんと海辺にドライブして、駐車して波の音をバックにコイツで色っぽいバラードを流して口説こう、なんて時はこのノイズは興ざめかもね。ラジオの入りが悪いね~とか言われちゃうかも。音量を下げればまた気にならなくなりますが。

Fm8 私の場合の効果は、以前これだけのCDやMDを車内に入れていたのが、こんな薄っぺらいipod一枚で済んじゃったという事。とてもスマート。

若かりし頃、デートドライブにはBGMテープって作りましたよね?最初はノリのいい曲で気分を盛り上げ、到着したらラブソング、最後はバラードで・・。なんていう下心ミエミエのテープ!
ipodにそんな曲を集めたフォルダーを作っておけば、もうデートはいただきだ~。

Fm9 さらには、私のカーナビはDVD-ROMタイプなので、CDを聴く為にはDVDROMを抜かなくてはならない。そうすると、ナビの機能がガックシ落ちてしまうのですよ。さらにはMDは現在壊れています。

TVが地上デジタルに移行したら、このカーナビも買い替えでしょう。その時はHDDタイプにしたいので、それまではipod  にお世話になりましょう。

細かいところを気にしなければ、普通に使えるトランスミッターです。ただ最近店に行ったら、新しいnano用トランスミッターがありました。なんとハンドルにリモコンが付けられるようでした。う~ん曲を替える時に操作が大変なので、そっちが欲しいかも・・。

では、また。

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2008年1月28日 (月)

VWポロ・冷却水警告灯点滅!&オイル交換。

ここ2週間ほど、めっきりと冷え込んでおります。これが冬のピークと思いたい。

すると、愛車VWポロに異変が!

毎朝6時40分頃にエンジンを始動しますが、ちょうど冷え込む時間・・。
Oil1 このところ、朝エンジンスタートして10秒もすると、ピー、という警報音とともに、
インパネのタコメーターとスピードメーターの間にある中央の窓に表示が点滅。

この窓、普段は何も表示されずに、寂しい空間ですが、いきなりランプがつくと驚きます。

こんなの去年も一昨年も冬場に点灯しませんでした。今年に入って冷え込んでからです。
取説を見ると、冷却水の異常を示すランプのようです。

どうしたんだ?!初の重篤なトラブルか?
冷却水が少ないのなら、温まったあとオーバーヒート気味になるのでは?
オーバークールを表すサインなのか?外気温はマイナス2度くらいなので、そんなのじゃここより北国で走れないじゃないですか!
しかも、これはエンジンが温まってもエンジンを止めないと消えません。

走行距離も25000キロが迫り、オイル交換の時期なので、昨日近所のDUOに持ち込みました。

サービスの方に見てもらったところ、冷却水が減っているが、下限値ギリギリなので走るには問題ない。しかし、朝の冷え込んだ時は冷却水の下限値を下回る状態になってしまい、警告が表示される。冷却水を上限値までの量に補充しておいた、とのことです。

Oil2 オイル交換は、4700円です。

有無を言わせずユアロ502・5W-40というオイルが入ってきます。
他に何かオイル試せないのかなあ?

冷却水補充と、先日パンクをしたので空気圧を見てもらいましたが、それは無料です。

今朝は警告灯が点滅しなかったので、解決致しました。冷却水は時折チェックしたほうが良いようです。段々、いろいろ警告ランプが点灯してくるのかなあ、これから。

先日、雪の後の朝、路面が激しく凍結していました。ブレーキではABS作動頻発してましたが、アクセルオンで横滑り防止装置のESPランプがビカビカ点灯、何度かESPが作動し真っ直ぐ走ってくれました。こっちのランプ点灯は、ちょっと嬉しかった・・。

では、また。

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2008年1月17日 (木)

VWポロ限定車対決・Polo felice VS Polo SE。

フォルクスワーゲンから、私の愛車であるポロの限定車が発売されました。その名も、Polo   felice(ポロ フェリーチェ)。

VWは結構昔から限定車が多いのです。何十周年記念車とか、在庫整理とか・・。

P1 このフェリーチェは、年度末、新入社員商戦向けかな?それとも真冬仕様か?

ポロ1・4リッターの4ドア(コンフォートライン)にシートヒーターと専用色柄のシートを装備し、お値段は標準車の11万円安です。

フェリーチェって、イタリア語で「うれしい」を意味するそうですが、これはドイツ車じゃあ・・・。


限定車のネーミングって、どうでもいいのか意味は無いのか、いいかげんですね。

P2_2 この私のポロも2005年の限定車です。これは丸目から現行型にマイナーチェンジする時の在庫処分車です。名前はポロSE。SEとは、サマーエディションの略(笑)。確かに夏でしたが、夏っぽい装備は一切ありませんでした!

純正アルミホイールと皮巻きのハンドル、シフトノブ、サイドブレーキハンドル。それとテールランプが若干スモークになっています。夏とは関係ないです。それで、定価の4万円高でした。ホイールはかなり高いし、皮巻きパーツはオプションで無かったので、結構お買い得ではあります。

P3 フェリーチェでいいなーと思ったのは、このシート柄。

なかなかPOPです。ポロはベーシックカーでヤング向け仕様なのか昔はなかなかPOPな内装をしていたのですが、サイズアップとともに背伸びしてシックな内装になっています。

ですから、このシートはお洒落でいいかも。

P4 ちなみに標準のポロと同じ私のポロのシートはこれ。かなり地味です。

シート自体は定評があります。圧力の分散具合がいいのか、疲れません。いつの間にか背筋を伸ばしたびしっとした姿勢で座らされているのです。調節も細かく出来ますし。ただリクライニングのダイヤルはもどかしい・・。

今は国産車のシートも硬くなっているので、それほど硬く感じず、個性的ではありませんが、さり気なく良いシートで、このクラスの標準を超えています。皮パーツもしっとりした上質の皮を使っています。フェリーチェは樹脂製のステアリングでしょう。

P5 シートヒーターは、もともとレザーパッケージという皮シートに装備されているものです。私はこの真冬でもシートが冷たく感じないので必要ないですが・・。皮シートだと必要なのでは?

ただ、嬉しいのは、ダッシュボード中央に並んだ7つのスイッチに関して。通常は中央がハザードであとはリアデフォッガー、ESP解除、エアバッグ解除、のスイッチです。残り3つは空いている・・。スイッチ全部埋めたい派の人(笑)には、これで左右2箇所が埋まるのかな?それとも1箇所か?残りはサンルーフを付けないとスイッチは埋まりませんけど・・。

P6 現在の1・4リッターポロが私のポロと決定的に違うのは、同じ1・4エンジンでも6速ATになったこと。私のは4速AT。スムーズだし、1速がローギヤード化されて加速がアップしているはず。この排気量で6速ATって凄い・・。重さのデメリットありそうですが、もともと重い車なんで・・。エンジンも5馬力ほどアップして(それでも80馬力・・)、ほんと速く走ろうとすると非力なエンジンですが少しは速くなっていると思います。ただ、低速のトルク感、低回転でのアクセルレスポンスが良いので、街中では数値以上によく走りますよ。

このボンネットを支える支柱もダンパー付きで高級感がありますが、現在のは単なるつっかえ棒になってます。ボンネットフードもこのクラスにしてはしっかりしています。

で、フェリーチェ。やっぱ11万円安いってことが最大の特徴。けどね、車って値引きしますよね・・。最近じゃワンプライスとか言ってるけど。このフェリーチェも最初の商談で営業さんは、「いや~もともと値引きしてある車なんで、値引きは全くできないんですよ!」と言われると思います。けど、それじゃあ、普通のとあまり変わらず旨味無いじゃん・・・。私のSEも最初そう言われましたが1月粘ったら、在庫余ったらしく、マイナーチェンジも近づきさばきたくなって、大幅値引きとなりました・・。これはチェンジ前だからかもしれませんが、フェリーチェも冬ならではの装備が付いているので冬の間に売り切りたいはず(暖かくなってからシートヒーターじゃねえ・・。)。粘ってみて大幅値引きを引き出すか、売切れてしまうかどっちかな?(限定赤250台、黒250台、シルバー500台)。もう世に出て年月の経った車なんで、207やミニを引き合いに出せば案外・・・。

ポロはもうアタリの車体なら滅多に故障しませんし、いかがでしょう?コンパクトカーをお探しの方は、デミオからティーダあたりまでと比べて、是非試乗してみてください。ピンときたら御検討。今なら期間限定でローン金利も安いですよ。長期ローンで買うなら国産車との価格差は縮まります。購入当時、私は車検を通すお金が無かったので、車検を3年先に伸ばすために一番金利が安かったポロを買ったのですけどね・・。

では、また。

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