2018年11月14日 (水)

サッポロ・塩レモンサワー

セブンイレブンで見つけた缶サワー。

サッポロの塩レモンサワーです。

0r1


セブン&アイグループの限定のようです。

レギュラー缶とロング缶があります。けど、近所のセブンでは最近ロング缶ばかりになった。売れているのかな?

0r2


アルコール分6%と通常のビールより若干高め。

最近流行りのストロングタイプの缶チューハイは、甘さ控えめなのはいいんだけど、アルコール度数がやや高過ぎて、すぐ酔っ払っちゃうし。

それって甘くないというよりかは苦いと感じて、ちょっと果実感も足りないかなあ・・。

もっとちょうどいいアルコール度数で果実っぽいのは無いかと探してこれがよかった。

居酒屋とかレモンサワーが流行っているそうですが。飲み屋さんで、自分で絞るタイプの生レモンサワーを除けば、チェーン店系のレモンサワーって薬臭くておいしくないよ・・。

けど、夏に行ったお洒落な飲み屋さんの瀬戸内レモンサワーは旨かった。

レモン自体が甘いのですよ。レモンの良い香りに続いて酸味と同時にほんのりと甘いという。瀬戸内産のレモンの甘味なんです。

そしてその店にあった塩レモンサワー。グラスの縁に塩を纏ったスノースタイルなんだけど、塩気と酸味とのハーモニー。もう忘れられない美味しさで。

で、今回のサッポロ塩レモンサワー。これはどうでしょうか?

アテは最近マイブームのセブンのピクルス。

0r3

お手軽で結構おいしいです。丁度良い甘酸っぱさ。

ちょっとしたおつまみが欲しい時に重宝しております。

0r4


さあ、塩レモンサワーを飲みます。

ぷはあああ!

0r5


旨いです。

レモンの果実感、爽やかな酸味とほんのりとした甘さ。程よい炭酸のピリピリが消えたあたりから塩気を感じて、後口に塩と酸味の余韻。

さっぱりとした飲み口ですね。

アルコール度数もそんなに高くないし、果実感もあるよ。

糖類が入っているのでちょっとだけ甘いんだけど、塩との関係でいいバランス。むしろレモンの甘味を演出する効果がありますよね。

ちょっと香料がわざとらしいかな?香料無しでも良かったかもね。

なかなか爽やかです。ちょいっとリピート中です。限定なんだけど、いつまで売っているのかな?

|

2018年11月12日 (月)

午後からWP長瀞その2・イブニング編。

前回の続きです。

再オープン後の初WP長瀞釣行、後半です。

悶絶しています。お昼過ぎからのこのこ出掛けて、初冬とは思えない暖かさの中、釣れません・・。

ここまで3時間半が経過し、釣果は8匹という惨敗モードです。打開策が見つからないまま、夕方を迎えます。イブニングモードに期待するしかありません。終了まで残り40分程。

陽が沈もうとしています。

0s1

かなりライズしています。こいつらが釣れてくれれば・・。

0s2

トップでミッツドライを試すが出るけど掛からない。

イブニングモードに何か秘策があれば・・。

以前、ここ長瀞で夕方に釣れた実績は・・。

釣り場で似た状況で過去と同じことが起こるとは限りません。競技主体のトーナメンターな人ならば、過去の釣れた釣りを再現するよりもその日その時の最上の方法を模索するのでしょう。

しかし私はレクリエーション、前に釣れた釣り方でまた釣れたら面白いじゃーんというノリです。

いつだったか、多分この紅葉の時期です。夕方薄暗くなってから噴水の波だっているとこへザッガー50F1を投入して連発した記憶が蘇ります。


0s3

この噴水周りの円形の波から波の切れ目まで。

PEタックルにザッガー50F1でキャスト。

来たああっ。

0s4

このパターンを再現か。

0s5

ハイフロートミノーを1回トィッチしてポーズするやつです。

波の中に入れて1~3回くらいまでのトィッチが勝負。表層で喰ってきます。


0s6

ザッガー50F1・ゴーストカニミソⅢ。

ザッガーF1で一番のお気に入りのカラーです。

0s7

やはり波から外れて手前ではあまり喰ってきません。波の中勝負です。

ただ、飛距離が足りず波際ギリギリまでしか飛ばない。もっと噴水の奥まで入れたいが。以前は少し大きいザッガー65F1を投入して奥まで入れて釣れ続いた気がしますが。ちょっとアレだと潜り過ぎるか?表層近くがいい感じ。50F1で続けます。


0s8

やはりザッガーパターンはあったか。嬉しい再現性です。

ガツンとくる感じがいいですね。しかしミノーの釣り、ガツンと掛けられ魚もびっくりするのか?それとも活性の高い魚が釣れてくるのか、魚が走る飛ぶで無茶苦茶引きまして、バラシも連発・・。

カケアガリにいた黒い大きいのがさっきからじゃれついて来るのでサイトで掛けるもバラシ・・。

陽が完全に沈んでこのパターンは終了。

0s9

ここからはナイターモードか?

それならまずは黒のスプーンです。意外と黒のスプーンって持っていないのよ。

表層を巻いてきます。

0s10

目に付いた黒いスプーン、ノアjr0・9gのブラック。

0s11

これが合ったのか連発。


0s12

うう、さっきまでがウソのように釣れてくれます。


0s13

さらに暗くなって、グローへ。グローもあんまり持っていない。

ノア1・8gグローで1匹掛けるも大物、横走されてプッツン。

んー、アキュラシーのグリメタ裏グローの飛ばしのキシリトール。

0s14

これでアガリ鱒、気持よく釣れたところで、BGMが流れて終了です。

アキュラシーはもっと使ってみたかったですね。

0s15

本日のタックルは、

スプーン巻き、クランク:峰岸クロノタクト60SULアイランド 14プレッソ2025C ナイロン3lb

マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガーF608 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

ボトム&ミノー:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダ3lb


0s16

本日の釣果は・・・。

12時30分~17時の4時間30分で、16匹でした。トホホ。

夕暮れモードが無かったら悲惨でしたが、最後の最後で楽しめました。

釣ったルアー。

ノア1・8グリメタ裏チャート1匹、アキュラシー0・9g成金2匹(ロスト)、キシリトール1匹。

ハント0・7g2丁目1匹、ベリーズ1・0gグリーンパンプキン1匹、ノアjr0・9g黒3匹。

ザッガー50F1ゴーストカニミソⅢ4匹、シャインライド・マットチョコグロー1匹、クーガ・W神楽2匹。

0s17

タナがもっと深くなったらリベンジしたいっす・・。

魚は入っていそうなのでコンディションが上がればきっと釣れるんだ、いや私の腕が上がれば・・。

キャンプいいなあ。帰りはテントサイドにランタンが灯りいい雰囲気。炭火の香りもいいですね。


0s18

キャンプしたい気分になって、帰路につきました。

|

2018年11月11日 (日)

午後からWP長瀞その1・昼下がりの悶絶編。

日曜日の今日、久しぶりにウォーターパーク長瀞さんへ釣りに行きました。

0t1

このところ高速道で沼田方面へ行くことが楽でして、高崎から1時間ほどで川場など行けてしまう。

なので下道山越えで行く長瀞さんは、遠いかな?という感じであまり行かなくなるかも。と思っていました。

以前この時期、長瀞は観光地なので紅葉を見に来た行楽渋滞にハマったこともありまして。

今回は、峠2つ超え、ぐるっと裏側から山を回り込んで長瀞の街を避けて来たので、高崎から1時間ちょいでしたね。

高速で沼田へ行くのと変わらないですが、山道なんでちょっと大変ですけど。

さて、日曜日の今日、朝は前夜セルフ飲みで飲み過ぎ、起きたら9時でした・・。さらにタックルを仕込もうと思ったら、前回の後片付けがしていなくてルアーがしっちゃかめっちゃか。整理していたら11時過ぎに・・。

長瀞の午後券は11時半から入れますが、午後券すら遅刻の12時半スタートです・・。

おお、空いていますね。


0t2

今日は、群馬県内で大きな大会があるので、ツリウマさん達はそちらに行ったのか、長瀞は最近トーナメンターさんが多くいらっしゃるので、空いたのでしょうか。

一番釣れるというアウトレット周辺は、やはりツリウマ系のグループさんが陣取ります。きっと朝一番でいらしたのでしょう。

重役出勤の私はコソコソと一番奥へ。

インレットが空いていたので入ります。

0t3

魚は割と浮いていますかね。この日も暑かった。もうパーカーを脱いで半袖Tシャツですよ。11月なのに16時前まで半袖で過ごしましたから。今シーズンの管釣り釣行はなかなか寒くなりません。

ではまだ、夏モード?表層近くなんでしょうか?

水質はいつもの長瀞ですが、なんか泡立っていて水があまり良くない感じ・・。周りも見てもまったりモードです。

オープン4週間目でかなり落ち着いてきましたかね。魚は表層には良く見えてはいますが。

様子見で、水色に合わせてグリーン系の強めカラーです。ノア1・5のメタグリ赤ラメ裏チャート。表層ちょい下で、一投目からゴーンと当たってブツーンと切れました・・。

結束甘かったね・・。

1・5で1投目で当たるなら1・8でもいけるだろ?と同じカラーで。タナをサーチして。

下から巻き上げて中層くらいで1匹目。やっぱ長瀞は白っぽい魚。

0t4

ノア1・8グラムのこのカラー。


0t5

こりゃ簡単な日なんじゃね?いけるかも・・。

とノア1・8でカラーローテ。あ?もう当たらない?1・5に落としても当たらない。

ティアロ1・6から1・3.当たってもごつんと大きめで来るがすぐ離しちゃって掛からない。

下目なのかな?ボトムを。

シャインライド・マットチョコグローで。


0t6

ボトムだったのか?

けど続かない。タップダンサー、ダートランとやるが、アタリが小さ目で速い。掛からん。

ベリーズ、ハント不発で、ロール系かなあ?

アキュラシー0・9で。


0t7

アキュラシー0・9成金というカラー。


0t8

これでもう1匹。

0t9

アキュラシーが反応良かった。けど速いバイトに悩まされる。

その後完全な沈黙へ・・。

やっぱお昼からは厳しいです・・。昼下がりは激渋ですか。

トイレ休憩。

オートサイトも紅葉中。帰りには結構テントが張られていました。

0t10

日曜の夜でも賑やかですね。車をここに入れて横にテントを張るパターンです。

やってみようかな?釣り&キャンプ。朝寝坊しなくなるだろうし。

もうテントは寒いでしょうけど。

昼食はカレーパンです。

0t11

風も無く、穏やかな日です。もう11月も中盤になるのに暖かいですね。こういう季節はいきなり寒くなって冬が来るんでしょうね。中間がもっと欲しいよ、秋という。


0t12

今日の長瀞は静かでのんびりとしています。

チーズパンも食べたらお腹がいっぱいに。しばらく休憩。

椅子に座ったままで横着な釣りを展開。ボトムが不発だったのでクランクを出す。

上目を狙ってみますか。クーガで。

結構デカく当たるがこれまたかからないんだよね。

クーガ、W神楽。


0t13

もう1匹。


0t14

クランクはそんなにやる気が無かったので、スプーン合間にこれだけ投げていました。

持って来るスプーンも随分と種類を絞ってしまった。今後は中心として頑張ってもらいたいベリーズ。

ベリーズ1・0グリーンパンプキン。

0t15

これも止まって。

もうスプーンもお手上げかな・・。

ボトムもなんだか曖昧だし、クランクもゴーンと来て心臓に悪いのに掛からないし・・。

ラインも一月前と同じでちょっとヨレて来たのかライントラブルが頻発。

スプーンクランクのナイロンタックルはミネギシ・クロノタクト60SUL。


0t16

マイクロ用のフロロタックルは久しぶりのワイルドキャット・ビュルガー。ソリッドティップで食い込みが良くて、クーってティップを抑えるアタリが取れた。


0t17

ラインはもう取り換えなくちゃね。

PEタックルはボトム、ミノー用。ダーインスレイブ62VLエクスドライバー。


0t18

このPEラインも長く使っている。久しぶりにライントラブルで大幅にカット。下巻きが見えたので買い替えなくちゃ。とんだ出費・・。

BFが全く駄目で、やっぱここは波動強めがいいのかな。

ハントでいろいろやってみて

蛍光ピンクで1匹を絞り出す。

ハント0・72丁目。


0t19

開始3時間が経過。

いくら昼過ぎとはいえ悶絶中。タナもスピードも絞れません。釣れてくるのがバラバラ・・。

カラーも動きも、パターンが見えてこないよ。もう敗色濃厚。

ここまで8匹です・・・。かなり難しい状況。こういう時に引き出しが少ない私。

陽が陰ってきました。イブニングモードです。

ここでイブニングパターンを見つけられるか?

それとも、ツ抜けも出来ない大惨敗なのかあああ?

残りあと40分。

もう飲んじゃったので、続きはまた次回です。

|

«0次会・キリンシティ(高崎)・ちょっと間ひとり飲み。