2019年5月24日 (金)

鼻高展望花の丘(高崎)・ネモフィラ。

この前の日曜日、地元高崎の鼻高展望の丘へ行ってきました。

1w1

ここは、地元の皆さんとNPOがふるさと活性化のために頑張って運営してらっしゃる。なんと入園料無料。なかなか見ごたえがあり、季節の花が楽しめます。

1w2

近くに希望の丘農園があって季節でサクランボ狩りやブルーベリー狩りが有料で出来ます。また近所の長坂牧場のミルク工房タンポポでは飲むヨーグルトや牧場ジェラートを販売していて楽しめます。

高台なのでとても見晴らしがいい場所です。

この時期はネモフィラ。GWにピークを合わせてあってもう終わり近くですが、まだ結構咲いています。

1w3

ちょっとまばらになっていますか。

小さい花ですがカワイイ。涼しげでいいですね。

1w4

白花もちらほら。蜂さんもやってきます。

1w5

見ごろは今週辺りまでですかね。

1w6_1

これからはアグロステンマ(麦なでしこ)が見ごろのようです。

1w7

なかなか鮮やか。

1w8

このラインが特徴的。白花もあります。

1w9

風になびいて綺麗です。

1w10 

ポピーもいま見ごろ。

1w11

華やかですね。

1w12

管理されている地元の皆様に感謝です。

秋のコスモスまで楽しめそうなので、定期的に行ってみます。

最近インスタを始めたので取材を兼ねて・・。

今回の画像は、インスタに手間が掛かるので一切加工なし、カラーもコントラストもいじっていないので、実際にこんな色味の花が咲いていますよ。

 

 

 

|

2019年5月23日 (木)

WRC第6戦チリ・トヨタ勝利。

WRC(世界ラリー選手権)も中盤。南米2連戦。前戦アルゼンチンでトヨタは4位5位と表彰台は逃がしましたが、初開催のチリでタナックが優勝を果たしました。

マシンはトヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)WRC。

1x1

初開催なので条件はイーブン。未舗装路ながらパックされたスムーズな路面。高速ドリフトの横走りが楽しみです。

初日からトップに立ったタナック。2位の王者オジェに22秒差のリード。トヨタ勢は3位にラトバラ、5位にミークと上位へ。優勝争いのヌービルは4位と食いつく。

二日目もタナックはオジェへのリードを広げる。3位に浮上したヌービルは空中縦スピンの大クラッシュで脱落。トヨタ勢はミークが転倒、破損したフロントガラスを取り除いてオープン状態で走行したが上位から脱落。3位のラトバラはオジェに食らいつくが、岩にヒットしドライブシャフトを破損しデイリタイヤと脱落。トヨタ勢はタナック頼みに。

三日目、独走のタナックは最終SSパワーステージも勝利しボーナスポイントもゲットした完勝優勝。2位はオジェがローブを振り切る。

これでタナックは優勝争いに留まり、総合2位へ。ドライバーズランキングは1位オジェ、2位タナック、大クラッシュしたヌービルは3位へ。

動画は公式ベストアクション。ヌービルの大クラッシュ、ミークの転倒もあるよ。これで怪我しないんだからすごい。

 

 

トヨタ・ヤリスWRCをたっぷり観るならGAZOO公式動画。横走ドリフトが凄い。

 

 

トヨタは2位浮上。1位ヒュンダイ、2位トヨタ、3位シトロエン、4位フォード。

トヨタ総合優勝してほしいですね。

我らがホンダは、以前はWRCにプライベーターでシビックタイプRを見たけど最近は全く走っていないね。ホンダはラリー向けではないから・・。

初開催のチリは盛り上がりましたね。是非WRCジャパンも復活を。

 

 

 

|

2019年5月19日 (日)

だんべ。(高崎)・2次会。

先日の打ち上げ飲み会の続きです。

2次会に突入。Fさんはお帰りになり、i女史・sさん、私の3人。駅まで来て、さてどうしよう。駅前だとお気に入りの店は「和ダイニング・だんべ。」さんですかね。

1y1

地元の食材と取り寄せた海鮮、群馬の地酒と入手困難な酒が楽しめるお店で大好きです。けど、いつも混んでいて断られることが多い。しかし、丁度1次会が終わった時間なのでお客の入れ替え、空いたので入れました。

早速、お通しの汁無しモツ煮を突きながら「プレミアム酒、今日は何ですか?」と店員さんに伺います。すると裏から別メニューが出てくるのですよ。

おっと、これにしましょう。

而今・特別純米・にごりざけ生

1y2

なみなみと注いでもらいました。

1y3 

うんいいね。而今はちょっと私には甘い感じなので、さらに甘い濁りの生はどうかなと思いましたが、これはいい。2次会で盛り上がっていますから、甘くてコクがあって気分が上がりますね。

s君も甘い系の酒が好きと言っていたので生酒をおすすめします。

地元の人気酒、結人・純米吟醸・中取り生酒。

1y4 

これはs君も気に入ってくれたようです。

さて肴は。もう結構1次会で食べているのでさっぱり系で。手造り豆腐のあとはお造りで。

真鯛のお造り。これは前回から気に入った食べ方、お塩で頂きます。これが旨い。

1y5

日本酒に合いますね。

i女史は飲兵衛なので、私がおすすめした飲兵衛仕様のお酒、群馬泉の山廃純米をぬる燗で。これはもうまさに酒好きが唸る逸品ですから。

日本酒を飲みながらポツポツつまめるものを。お漬物の盛り合わせ。

なんと地元群馬の沢田の味噌漬け盛り合わせです。拘っていますね。

 

1y6

お酒のおかわりは3人で群馬泉の山廃純米のぬる燗を飲もうと、もう飲兵衛と化しています。

ぬる燗で2・5合を頂きます。これは旨い。酒好きにはたまらない。

本物のシシャモの雄を二人前でフィニッシュ。

 

1y7

ぬる燗をすすって、いい塩梅の酔い加減です。

だんべ。さん、やはりいいお店ですね。

1y8

今回も代行さんが沢山待っていてくれて、無事帰宅しました。

|

«週末ですが。