2017年3月28日 (火)

今シーズン初フライでヤマメ。

この春最初のフライ釣りです。

職場では今年度の残務処理も順調なので、溜まっている休日出勤の振り替えで午後からお休みを頂けました。

ので、釣りです。地元の川に行ってきました。やはり最初は慣れているここで、キャストの調子を取り戻します。

2o1


いつものポイント。このブログを見ている地元の釣り師はすぐにわかりますよね。川がわかれば今はグーグルマップで詳細に見られますから。

ウェーダーも水漏れ無し。良かった~。ウェーディングシューズも以前より履きやすくなった感じ。

両岸の芦が凄くて、禁漁後も大水は出なかったようで背が高く伸びたまま枯れています。

岸には餌師の踏み跡がくっきりありますが、フライだとそこからは芦の中なのでキャストは出来ませんから。川通しで上ります。

2o2


いい感じの流れですが、出ませんね。

いつも出る堰堤も空振り。昨日は雨というかこの辺りは雪、その後ですが水量は増えなかったか。けど水が冷たい!

堰堤上のプールも魚っ気無し。

2o3


いい感じなんですが、カゲロウもいないし、ライズももちろんなし。まだドライじゃない感じが・・。

2o4


ちょっと早かったというか、例年より春が遅いようです。魚も見えません。

流れの中からは全く出る気がしない。こういうポイントとなるともう無理です。

2o5


盛期だと景気よく出てくれるところなんですが、これじゃ無理です。

やはりプールで勝負か。

ここに出たか。

2o6


昨シーズンはライズを見たポイント。堰堤を上がれない魚が溜まりそう。フライに出た大きな尻尾を見たけどアワセそこねたあの時。うーんいるだろう。

前回はここからアップで釣ったのが失敗だったのです。

慌てない。ここは学習したのだ。もっと釣り易いポジションから釣ろう。核心部分に近くてな。

ここから釣ればいいのさ。

2o7


奇跡的にここは砂地で芦が生えていなくてバックが取れる。

手前の流れを流して・・。

パシュ。油断した。魚体丸出しで出たのに、合わせられなかった。身体が反応しなかった。

けど合わせなかったから、もう1回出る?

同じコースを流す。

パシュッと同じように出た!

くくーとちょこっと引っ張っていただきまして。今シーズン初ヤマメです。

2o8


一応成魚です・・。

ここは昨年から成魚放流をやらなくなった川なので、稚魚が育ったのでしょう。パーマークも結構綺麗な配列。

よかったよかった。

2o9


2つの流れの手前、泡が消えるところ。

リリースすると元気に元の流れへ・・。もうこのポイントは釣れなくなっちゃうか?

さっきより奥の流れの緩くなったところで。

パシュ。

2o10


おちびさんでした~。

出てくれてうれしい。合わせもさっきより決まったし。

パーマークの配列がさっきのヤマメに似ている?

成魚以下稚魚以上のサイズ。漁協の稚魚放流はこれからだよねえ?自然繁殖しているのかなあ?

堰堤を上がりますと・・。

ここから先は公園に造成されています。流れは人工的に作られていますよ。

2o11

以前から公園だったけど荒れていい感じの流れになっていて釣れたんだけど、近年整備工事して流れは真っすぐ・・。3つに分流して水量が無い。

アップで流すも反応は無いねえ。いないよなあ。

造った中州は花盛りなんだけど。


2o12

公園としてはいい公園だよね。水遊びが出来そう。

中州が終わって分流するところに堰堤が。ここならば・・。

あの大石は自然に流れて来たのか、公園のオブジェなのか?

2o13

いた。おちびさんが出てくれました。


2o14

こういう公園内にもヤマメがいるのね。これもパーマークが揃っているね。天然?

奥の流れじゃなくて手前の石の上の緩い流れ。まだ流れにはいないのか。


2o15

こんな分流で遊んでキャストしても出るはずもなし。


2o16

けど、魚が居ついてくれればなあ。夏なんか川遊び感覚で夕暮れにドライで遊べそう。

暑い時期に来てみましょう。

今回のロッドは。

キャップス・ライトスタッフ・RS710・#3


2o17

キャストしやすくて、チビヤマメでも楽しいロッドです。

最初キャストはリーダーがふにゃふにゃと落ちたけど、感覚を徐々に取り戻してロッドが振れるようになりました。

14時~16時で成魚1匹チビ2匹の計3匹でした。

もっと暖かくなれば活性が上がるかな。

今シーズンは沢山フライ釣りに行けますように。

|

2017年3月26日 (日)

2次会!「だんべ。」(高崎)で飛露喜・十四代&桃色にごり。

前回の続き。職場の打ち上げ飲み会の2次会は、ん?これで二度目か、I女史と二人きりで夜の街へと消えていきます・・。

あの時はI女史の行きつけの店で芋焼酎を飲みましたが。今回、大人な男女が二人で飲むのは日本酒です。

私の好きな店、高崎西口駅前の「和ダイニング・だんべ。」さんです。

2p1

駅前の店だがチェーン店じゃありません、地元の食材にこだわった地場の居酒屋さんです。

ここで美味しい日本酒を飲みましょう。普段は人気店なので満員でなかなか入れません。夕方から飲む時は予約を入れるのです。

今回は夜も23時をまわりましたから、テーブル席に座れました。

大人の二人には長い前置きなどいりません・・。

いきなりの裏メニューから。

こそっと店員さんに「今日のプレミア酒は何があるのですか?」とささやいてください。

これです、とメモ書きを見せてくれますから・・。

I女史は十四代をいきました。

純米吟醸の生酒です。

2p2

私は、飛露喜。特別純米の生詰です。

2p3


くはあああーーーーっ!

旨いねえ・・。

とても透明感のある綺麗な酒質ですが、旨みがあるのですよ。

たまらん・・。

肴は、1次会でこってりとしたので、あっさりと地元の食材を生かしたものを。

胡瓜のたたき。

2p4

これを金山寺味噌と梅のもろみ味噌で食べる。さっぱりと実に旨い。

次に頼んだ前橋の甘いトマトはフルーツトマトじゃないのに甘かった。

さらに、菜の花の辛し和え。

2p5


いいですねえ。

まさに大人な男女が日本酒を舐めるのにちょうどいい肴たちですよ。

春の生酒が目に留まった。

群馬の地酒です。

尾瀬の雪どけ・純米大吟醸・桃色にごり生酒。

2p6


うおおお、ピンク色のにごり酒です。これには他のテーブルからも注目されどよめきが起こります。

着色料は使わず、特殊な酵母によりピンク色になるとか。春らしいお酒ですね。

2p7


こ、これは。酸味が効いている。何とも甘酸っぱい。

にごり酒は甘くて私は苦手な方なんだけど、これは酸が見事できりっと飲めます。それでいてとろっとした甘みがなんとも口当たりがよい。酸味と発泡感で爽やかです。

これはかなり有名なお酒だったみたいね。にごり酒は飲まないので知らなかった。

いくらでも飲めちゃう危険なお酒。女の子は気に入ると思うな、可愛いしね。どんどん飲ませちゃってさあ・・。

今夜は春気分満載です。

さあ、仕上げは。

さっきI女史が飲んでいた十四代・純米吟醸へ。

2p8


十四代はおひとり様一杯まで。さっきのはI女史が飲んだからよいのだ。これはいい香りですね。やはり綺麗な酒質に旨みが乗ってきます。吟醸らしいフルーティーで美味しいお酒でした。

いやー、良い酒飲んだ。Iさんありがとうございました。

24時をまわりましたが、代行も待っていてスムーズに帰れました。

いい夜だったな・・。

|

2017年3月25日 (土)

打ち上げ!「ひろき」(高崎)。

まだ月末には1週間ありますが、我が職場はもう〆です。打ち上げ飲み会です。

一年度の納め会となりました。以前は伊香保や磯部など温泉旅館宿泊宴会でしたが、年々シンプルになっていますね・・。

今回は、11月に行ったことのある高崎の居酒屋「ひろき」さんです。立体駐車場の1階にあるお洒落な外観。

扇がトレードマーク。

2q1


幹事さんが素敵な座席札を作ってくださった。

チェーン店ではなく高崎地場の居酒屋さんです。この職場はいつも飲み放題メニューですな。今回は3時間で4500円コース。皆さん良く飲みますからねえ・・。

2q2

お、生ビールがサッポロ黒ラベルというのは嬉しいですね。好きです。飲み物メニューは結構豊富ですが、日本酒と焼酎が今一つかな?カクテル系は充実。

このお店の宴会場。部屋の両サイドが通路になっているのが特徴、オーダーは両側の襖が開いて店員さんが来るので頼みやすいです。

そのかわり、席ごとに飲み物オーダーを取って、席通りの料理を出すので、違うテーブルに移動すると怒られます(笑)。

きっちり飲み切ってからのみものは追加。

2q3

お通しは、鶏のバジル風味ともろきゅう。

2q4

お料理の前半は前回と同じかな。

お豆腐とか。


2q5

お刺身とか。


2q6

まあ、まずは乾杯。お疲れ様でした~。


2q7

サッポロ黒生、旨いぜ~。

サラダとピザも前回と同じ。

ここからは変わって、魚の竜田揚げ。


2q8

ラザニア。キャベツたっぷりでラザニアは入っていないぞ?


2q9

お酒は生ビール2杯の後、モヒートへ。バカルディのモヒートでこれがヒットした。

カクテル缶を注いだだけじゃなくミントの葉が入っていた、ちゃんとモヒートでした。


2q10

底のミントの葉は最初は潰してあったが、最後はそのまま入っていた・・。作る人によってレシピが違うようです(笑)。

席の対面で飲んでいた所長さんも気に入ったようで3杯飲んでいた。私も2杯飲んでいい気分。

今シーズンの業務成績はかなり良かったと所長さんからコメント。続いて1課から3課まで成績報告も良好。最後に総務課から代表で私がコメントを求められましたが、なぜか前回同様に尿漏れの話に終始、失笑を買いました・・。

ちょっとだけ出して、ちょっとだけ出ちゃって、というセリフが所長さんのツボにはまってその後繰り返し使っていましたが・・。

茶そばを食べてコース料理は終了。

所長さん副所長さんからご芳志を頂いたので追加料理を。ごちになります!

イカの特大一夜干し。店員のおねいさん(可愛い)に「本当に特大なのお?小さかったらおぢさん怒っちゃうぞ、ぷんぷん。」とか言ったら「おっきいです・・。凄く大きいです。」って言われてキュンとなる。

女の子から「大きい」なんて人生で言われたこと無かったからね・・。


2q11

まあ、普通に大きかったです。これには熱燗を合わせました。

デザートも頼んで。

抹茶のパフェ。


2q12

チョコパフェ。


2q13

などをコーヒーとともにつつきあって終了~。

飲んだのは、生ビール3杯、ジンライム1杯、モヒート2杯、日本酒1合と適量でした。

しっかりと意識を保ちながら2次会に行けたのは良かったよ。

2次会は大人の男女二人きりであの店へ・・。

|

«花粉症悪化す・眼科医へ。