« 飲んだワインの感想集。 | トップページ | 裏グルメ!おやぢクッキング・シリーズ。 »

2009年6月27日 (土)

飲んだ焼酎の感想集。

焼酎好きです。
特に、蒸かした薩摩芋を口に頬張った時のような、ホクホクとした芋の香りが漂う芋焼酎が好きです。

以前飲んだ、芋焼酎を中心とした感想集です。以前やっていたブログに掲載した記事のリンクです。
好みの問題もあり、私の主観的な感想ですが、記事の中でお奨めした焼酎はやはり旨いと思いますので、入手困難なものもありますが、いつか是非お飲みくださいませ。

薩摩宝山 宝山のレギュラー酒。昔ながらの旨味のある焼酎です。

明るい農村 芋の旨味が後を引きます。

薩摩茶屋 村尾のレギュラー酒。香ばしさと芋の旨味。とにかく香ばしいのです。

八幡 甘い芋の香りと旨味が口いっぱいに広がります。これは旨い。

三岳 透明感のある清らかさの中に、ほくほくした芋の旨味がある。好きな芋焼酎です。

佐藤(黒) 飲みやすい綺麗さと旨味。キレのある辛さとコクの調和。旨い。

黒さつま 佐藤のレギュラー酒の黒麹。キレのある辛さと香ばしさ。

尾鈴山・山ねこ ジョイホワイト芋の爽やかハーブ系。飲みやすい華やか個性派。

富乃宝山 黄麹のフルーティな甘さ。飲みやすい爽やか個性派。

黄麹と減圧蒸留でクセのない爽やか系。旨味もないが飲みやすい。

川越 朝掘りの芋。ホクホクとした甘旨味。米焼酎をブレンドし飲みやすい。優しく旨い。

杜氏潤平 若い杜氏が造る。紅芋の華やかな香りと甘み。

越乃寒梅・古酒乙米焼酎 清酒の有名蔵が造る米焼酎。吟醸酒のような香りと飲みやすさ。

さつま寿・園乃露 昔ながらのレトロなラベルの2本。味も昔ながらのクセのある芋臭い焼酎。

もぐら・たなばた無濾過 無濾過の2本。もぐらは無濾過ならではの荒々しい辛さとホクホクしたいもの旨味。たなばたは上品な甘みの旨さ。

赤霧島 紫芋の華やかでフルーティな甘み。旨味より飲みやすさ。好きな焼酎。

宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)米焼酎 清酒蔵の八海山が造る米焼酎。黄麹でフルーティー。軽く飲みやすい。

薩摩 鉄幹 柔らかい口当たり。前割でお燗して飲む。

こんな感じです。まだ飲んで感想を書いていない焼酎がゴロゴロしています。
今後もゆるゆると焼酎感想を書いていきます。

|

« 飲んだワインの感想集。 | トップページ | 裏グルメ!おやぢクッキング・シリーズ。 »

飲んだ焼酎」カテゴリの記事