« コメント欄について | トップページ | 「二十歳の原点」 今日は命日。 »

2009年6月22日 (月)

ここ数年で読んだマンガ・レビュー集。

いい歳をして私はマンガが大好きです。
幼い頃から少年誌や姉の少女誌を読み込み、現在ではコンビニで週刊青年誌を立ち読み、
コミックスを新品中古を併せて月に10冊以上購入しています。

以前やっていたブログに掲載した、私の書いたレビューを集めてみました。
沢山読んだなかで、心に引っ掛かった奴のみ掲載いたします。

デトロイト・メタルシティ
これは映画化されましたね。なかなか笑えます。バンドやってた方は是非。

夕凪の町 桜の国(こうの史代)
これは泣いた。是非読んでください。

失踪日記(吾妻ひでお)
これは怖い。ギャグマンガの巨匠がこんなことに・・。自分もこうなるのか?

げんしけん
アニメオタクの大学マンガ。私の出身大学が舞台になっているのでお気に入り。

シガテラ(古谷実)
これは純粋に良いマンガ。ちょっと怖いシーンもあるけど、青春マンガ。自分の若い頃と共感しました。

ソラニン(浅野いにお)
これはいいよ。泣ける。バンドもの。大学サークルから卒業後も音楽を目指すのか?という葛藤を描く。同棲とか、ライブハウスとかって感じが好き。この作家は凄いです。最近のも良いのでまたご紹介します。

山岳コミック集
山登りを始めたのもこれらの山岳マンガの影響です。個別に紹介しますと・・。

イカロスの山
これはかっこいいぞ!

イカロスの山・最終話
この最終回は賛否両論ですね・・。純粋に山マンガにしても良かったのに恋愛を絡めてしまった。またそれも面白かったですけど。


これは話題作になりましたね。山岳マンガなら現在ではこれって感じです。面白いです。

クライマー列伝(村上もとか)
これは名作。結構昔の作品ですが素晴らしいです。山好きなら是非。巨匠は凄い。

鉄子の旅
これは鉄道オタクマンガ。一般人が鉄道オタクに振り回されるという話し。私の友人にも鉄っちゃんがいるので共感。

僕の小規模な生活
この作家面白いです。売れない不遇時代が面白いので、メジャー誌掲載以来、漫画誌の内情暴露と可愛くなった妻の話がメインになりパンチは減った・・。昔書いた奴は個性的で面白いです。

 孤独のグルメ
これは大人のB級グルメマンガです。味があります。地元高崎の焼きまんじゅうも紹介されていて、取材してみました。

神の雫
ご存知ワインマンガ。これを読んで私はワインにはまってしまったという罪なマンガ。えらい散財しています。お酒が好きな方は是非、最初の数巻をお読みくださいませ。

ソムリエール
これもワインマンガ。女性が主人公で、一話完結のワインストーリー。話も面白く、ワインウンチクも得られるというためになるマンガ。

櫻の園
吉田秋生の名作。これを原作とした映画を見た話と併せて書いています。女子高校もので良いマンガですよ。

同・級・生
柴門ふみのまだ大ヒットする前かな?トレンディー路線のはしりの奴。バブルの頃、当時都内でサラリーマンをやっていた私が共感したマンガ。昔の恋人とやり直したい系マンガ。わたしの大好きなジャンルで、これあるある感が満載。昔の恋人忘れられない系の方に是非。

その他、いくつか書いてありますが、この「アニメ・コミック」カテゴリーをご覧くださいませ。

まだまだ読んでいてレビューが書けないマンガが沢山あるんです。
是非読んでいただきたいので、今後もレビューをゆるゆる書き続けたいと思います。

|

« コメント欄について | トップページ | 「二十歳の原点」 今日は命日。 »

読んだマンガ」カテゴリの記事