« VWポロ・4年目の12ヶ月点検&保険更新 | トップページ | またユニクロで買ったお。 »

2009年7月20日 (月)

FRNP304のマウス購入&付属のワープロソフト

だいぶ使いこなせてきた感のある新しいパソコン、フロンティアのFRNP304です。

M4

けど、ノートパソコンには相変わらずなじめず(笑)。このようにディスクトップとして使用・・。2段キーボードがおしゃれですね。

まだVAIOのデータを移しているので、ノートの画面を半分閉じて裏側のVAIOの画面を見ている状態。頼みの外付けHDDがまだノートに繋げず。パスワードソフトが上手く入ってくれない。この作業はまた次回。USBメモリスティックでしこしこデータを移しています。

買ったときにポイントでもらったマウスが使い難い・・。光学式のマウスってなじめないんだよ。テーブルの上で上手く動いてくれない。やっぱりボールマウスだよな!玉が無いとだめだよな~。

と、USB接続のボールマウスを買いにヤマダに行きましたが。。。、無い!売ってない。もうマウスに玉なんかついていない!去勢されているマウス~。

けど、光学式(オプティカル)マウスより優れているレーザーマウス、というのを売っていたので買ってきました。

M1_2

バッファローの。ポイントでもらっちゃった。ヤマダのポイントはこういう小物がもらえるのでうれしいね。

ワイヤレスのもあるけど、きっと失くすから、マウスはどこじゃ~と叫ぶから有線のやつにしました。なんか、ネット画面の戻す進むのボタンが付いているので結構便利。

使ってみたら・・・、良い!これはスムーズです。感度良好。つるつるの木目調テーブルでも大丈夫。なーんだ最初からレーザー式にしておけばよかった。光学式はもうダメ!

で、USBメモリでデータを移していて、ワードのデータを移してしまいまして・・。そういえばこのFRNP304はワードもエクセルも入っていないはず。MS/officeが入っているモデルはFRNP304BFというモデルがありまして、当然そっちのほうが値段が高い。

私のこいつはワープロソフトはないはず。ためしにワードのデータを読んでみると・・・・、

なんか、ワードが立ち上がったよ!?

M3

なんだなんだ?ワープロ出来るぞ、こりゃワードじゃないの?

よく見ると・・。

M2

キングソフト・オフィス2010?

なんか、ワープロと表計算とプレゼン用のソフト。これってあれですよね?

ネットで調べてみると、ここにありましたキングソフト

こりゃオフィスそのままなのね。互換性№1って、あなた・・。値段安い!3つセットで4980円か。

このPCは取説も薄いし、何が入っているんだかよくわからず、結局何も入ってなさそうなんですが、こんなのがあったとは・・。カタログのチラシを見ると、どうやらこれは90日間限定版のようです。けどオフィスに比べれば圧倒的に安いし。私はワープロしか使わずエクセルいらないから、ワードのようなやつだけならなんと1980円でダウンロードできてしまうらしい。

うーんその値段なら買いだなあ。たまにはものを書くときもあるからなあ・・。試用期間が過ぎたら買いましょうか。

オフィスも2010年に無料化されるそうですが、オンライン上で使う仕組みらしいのでどうなることやら。キングソフト、今のところ問題なく私の過去のワードデータが読めているので、今後も使ってみますかね。いろいろなものがある業界ですなあ・・。

|

« VWポロ・4年目の12ヶ月点検&保険更新 | トップページ | またユニクロで買ったお。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事