« ノートパソコンを購入・激安FRONTIER FRNP304 | トップページ | ポケットロケット青化計画その1・ボルト&ボトル »

2009年7月14日 (火)

FRNTIERのPC・ネット接続設定をする。

先日購入しました新しいノートPC、フロンティアFRNP304。

今回はネットに接続できるように設定しましたが、うぎゃあああっ!何だかわからなくなってしまい、結局3時間もかかってしまった・・・。

我が家はBフレッツなのですが、数年前に開通させた時は、NTTがくれた書類にあった「簡単接続CD-ROM」を使って、簡単に接続設定が出来ました。今回もそうやろうとしたら、そのソフトXP用でして、vistaには対応していませんでした・・・。

以前のPCのVAIOのほうでBフレッツのサイトを見て解決策を探るも・・・、簡単接続ソフトをダウンロードしてくださいとの回答を得る。だから~、ネットつながってないんだよっ!まったく解決にもならん!

こういう時、大手メーカーのPCだと、サポートが親切なんだろうか?一応フロンティアにもサポートがあるようですが、そんな初心者みたいなものに対応してくれるのだろうか?まあ、お安く買わせていただいたんだから、自分で解決することにする。

昔なんとなくやった記憶があるのでやってみたが、どうにもつながらない。

おお、そうじゃ!ニフティーがあるじゃん。私が使っているプロバイダーで、このブログもそこのココログ。早速会員サービスのページへ。まあ、ちょっとわかりにくかったのですが、やっと解決ページを発見。

フレッツ光で、vistaでのネット接続設定は・・・。

ここにありました。

やっていたことは正解でしたが、ユーザーID名のあとに、@nifty.comを付け忘れていたのだ・・。そうだよね、IDだけじゃどこにも接続されないものね。これに気がつくのに3時間かかったわけですよ、とほほ・・・。

これはニフティー専用ですが、ほかのプロバイダーでも、このIDにくっつける部分が変わるだけなのかな?接続に困ったらプロバイダーの会員ヘルプですね!

さあ、ネットにつながりました!このPCはもうネット専用ですから。繋がらないときはこのPCは何に使うの?と青くなりましたが、これで完璧。さあ、記念すべき瞬間です。

S1_2

おお!あ?ああ・・・、最初に表示されたのはフロンティアのHPでしたね・・。

はは、いきなりセールの案内されても買ったばかりだっつーの!

ここから、検索して別のページに移るのもサイト内を探して一苦労でしたよ・・。

S2_2

そして自分のブログを見て感動・・。これで使えるよ~。

さて、繋がったらでやることは沢山あるのです。まずはネットに必要なのは、アンチウィルスソフトですね。このPCにはウィルスバスターの90日間体験版がありましたが、それをインストールしてはいかん。なぜならば、私は結構最近にウィルスバスター2009を楽天からキャンペーン価格のちょっと割安で購入してあったのです。VAIOで使っていましたが、XP時代のPCではかなり重荷で、動作が遅くなってしまった・・。

で、購入したウィルスバスターは2年分買ったのですが、調べたら3台までパソコンにインストールしてよろしいとのこと。そうだよね、PC買い換えたり、会社用PCとかあったりするものね。もともとダウンロードで購入したので、フロンティアにもダウンロードしました。

S3

シリアルナンバー控えておいて良かったぜ・・。

うん、サクサク動くね。結構こいつはVAIOのときはメモリが786MBくらいだったので重かったが、さすがはメモリが2GBつんであると違うね。

しかもこいつは接続すると、裏で更新設定をダウンロードし始めてしまい、そのとき以前のVAIOでは激重になったのですが、これはまったく影響がない。これがデュアルコアCeleronT1600の効果なのかあ?わかりませんが、そうだとしておこう、気分が良いから。

私の8年前のVAIOも当時はかなり速かったペンティアム4の1・80GHZか載っていますが、体感的にこのT1600のほうが速く感じるなあ。まあ、新品で重たいものが邪魔してないですから・・。

ファンの音も静かだなあ。VAIOがうるさすぎたのかなあ。

ユーチューブも見ましたが、いいねえ、椎名林檎さん・・・。林檎さあああーーーん!って叫んじゃったよ。音もヘッドフォンで聴いていますが、低音重視で悪くないかも。暑い部屋で続けて何曲か見ましたが大丈夫。以前のVAIOのようにファンが高速回転で唸り出し、クロックダウンでハングアップ状態にはならない。これで夏は乗り切れるよ。買ってよかった~。

このブログ、今回初にフロンティアで記事を書いていますが、やっぱvistaに慣れていないのでまだ戸惑うことが多いのですが、何とか書けています。

ソフトがほとんど入っていないので、自分で持っているもの入れないとね。ブログ用のデジカメ画像を処理するフォトショップ・エレメンツもインストール。うん、これの動きは圧倒的にこっちのPCのほうが良いぞ。

リアルプレーヤーも無料版をダウンロードしたし、環境は揃って来ました。あとは、ipod用のアイチューンズをどうするかだなあ・・。これはしばらくはVAIOでやらないとだめだね。今までの音楽消えちゃうから。このPC用に、今回もらったヤマダポイントでipodシャッフルただで買っちゃおうかなあ・・。

この値段で心配だった、FRONTIER FRNP304ですが、ネットでは調子良いです。

起動から、アプリの起動、処理、シャットダウンまで何もかも8年前のVAIOより速くなった、快適です!もっと早く買い換えればよかったのに・・。けどPCって買い替えのタイミングが難しいのね。次のウィンドウズ7はどうなのかな?

このPCについて気がついたことがありましたら、また記事に書きます。

|

« ノートパソコンを購入・激安FRONTIER FRNP304 | トップページ | ポケットロケット青化計画その1・ボルト&ボトル »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事