« VWポロ(9N)・過去書いた記事へのリンク集 | トップページ | FRNTIERのPC・ネット接続設定をする。 »

2009年7月12日 (日)

ノートパソコンを購入・激安FRONTIER FRNP304

先日書いたように、8年間愛用のVAIOのディスクトップがもうだめそうです・・。
まあ、よくここまで持ったよね。頑張ったよ。夏本番を前に休ませてあげましょう。

で買ったのが、通販BTOパソコンでおなじみのFRONTIERです。
今更使わないソフトが沢山入っている家電メーカー物はいらないし、出来るだけ安いのを選びました。52、800円で購入!

F5

FRNP304
2009年6月モデルの出たばかりの奴です。最新型です!
結局通販では買わず(かなりVAIOがやばいのですぐ必要でお持ち帰りたかった)、地元のヤマダ電機で購入。ヤマダで扱っているモデル。値段は通販物のローエンド15インチクラスより気持ち安い。
金曜日にじっと下見をしてたら店員さんがさらに値引きの札を貼っていった。な、なななんと、52,800円!17日までの限定特価・・・。
2日悩んで、本日購入。

しかも現金購入ならポイント18%つき!9504円のポイントで実質43,296円だあ!
私はカード購入なので16%ポイントでしたが。それでもポイントで2GB増設メモリが買えるかなあ。

今回、次はノートPCにしようと思って、いろいろ検討。
新しいウィンドウズ7がもうすぐ出るこのタイミングでどうかと思いますが、今なら安いだろうし、ウィンドウズ7のバージョンアップ優待キャンペーンもやっているし、良いかなあと。

結局ブログ関係のネットしかやらないし、通販物の激安ノートで検討。10インチクラスのモバイルも安さで興味がありましたが、やっぱりディスクトップの代わりに使いたいので15インチクラスに。

一番安いので良いので、通販サイトで検討。
DELL,とフロンティアのローエンド15インチで絞る。デザインはそこそこ良いし、どちらでも良いが。
けど、DELLは54800円ですが、巷の噂では納期に問題があるらしい。急いでいるのでそれはまずい。
フロンティアは59800円かあ。いつも使っている楽天で買えるので上手くすればポイントが沢山もらえるかも・・。

しかし、急いでるんだよね・・。たまたま仕事帰りにヤマダを覗いたら、あるよ、フロンティア・・。
しかもこれ、通販サイトに載ってない奴。家電量販店モデルだろうか?

スペックは、セレロンの1・66GHZてのが気になる。デルとかは2・3?GHZくらいだった・・。
ところが調べたらこのCeleronT1600ってば新しい奴でデュアルコアだ。これなら遜色ないかも。

購入を決定しました。

さてお持ち帰り。5年間のショップ保証も5%払ってつけてもらった。
ポイントでマウスももらってきた。

これが箱。シンプル。
F1

中身を出してみる。
F2

バッテリーとAC電源と、取説とリカバリーCDくらい。

取説は薄いね。以前のVAIOは分厚くでかいのが2冊あったが。
これはスタートアップガイドと、汎用の取説。
F3

ウィンドウズのPCを使ったことがあれば、スタートアップ見れば普通に出来ます。
取説はディスクトップで図解している(笑)。ノートのメモリ増設方法も書いていないが・・。通販でPC買う奴なら大丈夫だろうというスタンス。
初心者が買ったら、まあ、難しいでしょう。通販ならまさか買わないでしょうが、ヤマダで売ってるからねえ、万が一安さに誘われて初心者が買ったらやばいかも。なんたってローマ字変換でキーボード打てない人もいるから・・。そういう人は親切な家電メーカー品を15万円前後出して買いましょう。激安物は慣れてから買いましょう。

本体を取り出す。
F4

おお、黒いんだね!しかも艶あり。で、なんかラメな感じ。つるつるなのにパールという不思議な感じ。安さはないです。FROTIERのロゴ、逆向きのほうが正解じゃない?

で、いつものここに置いてしまう・・・。
F7

だってディスクトップの代わりだから。どこでも使えるのがノートなんだろうけど、もうディスクトップに慣れきっちゃって、ここから動けないんだよう。
VAIOの手前に置く。VAIOも夏が過ぎればまた使えますから。

キーボードは、以前知人からもらったUSB接続の奴。だってノートのキーボード嫌いなんだもーん。当然マウスも必要でUSB接続。USBポートは4つある。
このノート、キーボードは黒いけど、手前のパーム部分は白い(マットな塗装)ので汚れが心配、外付けキーボードを使えば汚れないかと。

ちなみにこのPCのスペックは、このパーム部分に貼ってあったシールをご覧ください。
F6

このCeleronT1600はデュアルコアCPU。クロックは低いが性能は高いらしい。二つの作業を同時にする時に有効らしいので、いつも2つのことを同時にやる(?)私に効果があると期待。画面も大きいし。今時ビスタだけど、このホームプレミアムってのはどうなんだ?SDカードを直接突っ込めるのもブログを書く者にとっては嬉しい仕様。

さて、早速セットアップ。
これは簡単。
F8

スペックも最後に見せてくれる。うん間違いなし。ずっとXPだったので、最後の最後でビスタを使ってみる。
F9
メモリは足らないようなら増設しましょう。しかし2GBのメモリ積んでて動かないOSがあったら開発者の顔が見てみたいぞ。
何千円か払えばウィンドウズ7に替えられるそうなので替えちゃうぞ。

さあ、これでよしと。
ネットに接続は・・・、また次回ね。もう疲れたし(笑)。

しばらくこの体制で使ってみましょう。デジカメの画像がフォトショップで処理できて、ブログが快適に書けて、ユーチューブが見られて、外付けHDDに溜めた秘蔵の動画が見られれば文句なし!

F10

また詳細な使い心地は、もう少し使ってからレポートします。

|

« VWポロ(9N)・過去書いた記事へのリンク集 | トップページ | FRNTIERのPC・ネット接続設定をする。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事