« 過去に入った温泉・私の記事へのリンク集。 | トップページ | 父親のブログを作成。 »

2009年7月11日 (土)

愛用のPC・VAIOが不調。もうさよならか?

3日ほど前からいよいよ不調なVAIO.
V1

こんな感じで使っているデスクトップ。もう8年くらい使っていますが・・。当時でたての省スペース型。けどペンティアム4の発熱量についていけず夏場は厳しいPC。
WIN・XPが出た時に買った。USBもまだ2・0の前の奴。けどilink端子があったので期待していた。

液晶ディスブレイが最初から不調でね、一番照度を上げるとちかちかして・・。
それが3日前に酷くなって、とうとう画面の下半分が暗くなってしまった!
V2

バックライトかな?けど少しは点いているのでインバーターかもしれない。
修理は高いよなあ・・。
外付けの液晶ディスプレイも検討しましたが・・・。コイツはなんと、VAIO専用ディスプレイじゃないと装着できない!出力端子が専用だもの。流石はSONY、やってくれます。
USBから装着できるアタッチメントを介してディスプレイは付けられそうですが、USBも2・0じゃないのでカードスロットにUSB2・0カードを入れてから・・・、ああ!もう大変。
お金も掛かるし、安いノートPC買おうかなあ・・。

この画面の下だけ暗いのって、凄く気持ち悪いんです。書いていると目がちかちかしてきます。これは健康にも悪いなあ。

夏場のオーバーヒートも今年は特に酷い。
ファン下のヒートシンクも掃除しましたが、その際別のヒートシンクが外れて取れていることが判明。今年の夏は乗り切れなさそうな予感・・。
ユーチューブを見るとすぐにファンが暴走、クロックが下がりほぼハングアップ状態になりますから。
夏対策にいよいよ買い替えか・・。外付けHDDにデータも移したしなあ。SONYにしては長持ちしたのか。

VAIOよ、サヨナラなのか?

|

« 過去に入った温泉・私の記事へのリンク集。 | トップページ | 父親のブログを作成。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事