« 山道具について・私の書いた記事リンク集 | トップページ | 行ったキャンプ場・記事リンク集 »

2009年7月 1日 (水)

ユニクロのヴィンテージ?

先日久しぶりにユニクロで服を買いました。
いや、服を買ったのが久しぶりでした。服はだいたいユニクロですから。
登山用の服は、ハイテク素材の山ブランドのを着ます(命に関わるから)けど、普段着はユニクロでよし。
若い頃、シャツが1万2千円だーの、ジャケットがン万円だのと着ていたのが信じられない。ポロシャツも胸に、馬だのワニだのタコだの入っていたが。

ユニクロも最近はしっかりしておる。

U1

夏物は嫌と言うほど持っているので必要なかったが、お気に入りの紺色のポロシャツにフライドチキンの脂を飛ばしてシミを作ってしまった・・。
なので同じものを買おうとしたのですが、微妙に明るい新色?の青が出ていたので購入。これが今回一番高かった1980円。もう少し安くしてよ・・。

水色のシャツは、先日葬式の時にワイシャツを探したのですが、意外と半袖のシャツを持っていないことに気が付いた。夏でもズボンにシャツの裾を入れないとまずいような集まりに着て行くことにする。これは早くも夏物処分セールで1280円。

トランクスは3枚で980円かな?XLサイズがあまり無くて探してしまった。パンツはやはり緩めが一番。あそこを締め付けてはいけません。やはり風通しを良くしなくちゃね。
若い頃ピッチピチのブリーフを履いていましたが、そのおかげで成長が阻害されてしまったじゃないですか!あの頃からトランクスを履いていれば、もう少し育っただろうに・・。

U2

今回チラシを見て、これを買おうと思っていました。
ハーフパンツが990円。コリャ安いよ。もう夏物投売りなんですね・・。
私、真夏でも長ズボン派なんですが、もう耐えられません。暑過ぎます。これはLサイズがちょうど良かった。

これね、好きなジップで長さが変えられる奴ね。山用のは長ズボンが短パンになっちゃうくらいの奴を何本か持っています。
しかし、これは7分裾くらいが膝丈くらいに変わるの・・。なんか微妙すぎない?15センチくらいしか長さが変わらない。すっごく中途半端で気持ち悪いんですけど!
まあ、これがナウなヤングのセンスなんだろうな・・。おぢさんは従うよ・・。

ユニクロも随分良くなった。
10数年前に出てきたときは、安かろう悪かろうって感じで。確かに安かったけど、なんかパッとしないし、ワンシーズンくらいしか持たなかったんだよね。
Tシャツは首は伸びるし、ほつれるし、色は褪せるし。フリースもよれよれになるし。ジッパーがすぐに壊れたね。
今は2~3シーズンは問題ない感じ。
ちゃんとユニクロというブランドに育ったしね。

けど、昔のユニクロの方がブランドを大切にしていたんじゃないのかなあ?

U3

タンスが一杯になってしまったので、衣装ボックス(これもホームセンターで360円と激安)に移したんだけど。凄い古いユニクロのTシャツが出てきた。
ここのTシャツってそんなに長持ちしないんだけど、これは色が微妙なのであまり着なかったらしい・・。黒のポロシャツは色あせているんだけど、それも味だと思って着ていた。

以前のユニクロは、襟にこんなタグが付いていいたんだよ。
今じゃ○にLとかサイズだけでしょ?
コストダウンをそこまでしたってことなんだろうけど。
シャツもズボンにもついていたよ、ブランドのタグが。
昔の方がブランドを売ろうっていう意識があったんじゃないかなあ。
もしくは、やっぱりブランドのタグをつけるとかえってイメージ的にマイナスだった時代を乗り越える為に、タグを取ったのだろうか?

U4

長いシーズン持たないブランドだけに、このタグが付いているTシャツを持っている人はそんなにいないのでは?
こ、これはヴィンテージ?
ヤフオクで高値で取引を・・・されるわけないね。
ナウなヤングの君、ヴィンテージ・ユニクロ、欲しい?

欲しくないか(笑)。

|

« 山道具について・私の書いた記事リンク集 | トップページ | 行ったキャンプ場・記事リンク集 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事