« フィジーク・2009限定チームサドルを装着・ポケロケ青色化計画その4 | トップページ | FRONTIER・FRNP304のWindows7アップグレード葉書が届く。 »

2009年7月26日 (日)

白ポケロケ・いつものうどんツーリング。

暑い季節には、つるつるっと冷たいうどんをしこしこっと食べるのが良いですね。

と、いうことで、チーム負け組みの皆さんと、本庄のいつものうどん屋さんに自転車で行くことになりました。

暑くなる前に走ってしまおうと、朝9時に群馬の森へ集合。新しいサドルを装着したばかりのポケットロケットを玄関前に出す。近所を流す程度は走っていましたが、白ポケロケ初ツーリングです。

K1

高崎の群馬の森からお隣埼玉県の本庄まではそんなに遠くない。ずっとサイクリングロードですし、小径車で流すには良いコース。むしろ、自宅から群馬の森までが面倒くさい。なるべく裏道を通りますが1時間は見ておく。

K3

ここの所涼しい日が続き、今朝も曇りで雨がポツリ。涼しくていいんじゃない?と思っていたら、田園コースのあたりで晴れ間が・・。暑くなりそうな予感。

気持ちよく漕いでいたら15分前に着いてしまった。いつもより速いぞ。

遅れてM氏登場。そしてS田さん。久しぶりにそろうメンバー。Y田さんはお休み。

K6

群馬の森の中の自転車専用道を走り出す。ん?これって逆方向では?本庄までは1時間も掛からないので、開店の11時半に到着するように遠回りするらしい。結局暑い中走るなら、出発時間を遅らせれば良かったのに・・。

M氏のアンカー・マグネシウム。え?バイクフライデーで来ないの?私が青白のポケロケなので、自分も白青のアンカーを乗ってきたとのこと。

K7

もともとは私のバイクでしたが、M氏に譲ったもの。マグネシウムは他にピナレロ・ドグマとかあまりない。レアな素材。結局ブームにはならなかった素材。私は乗りやすくて好きだったバイク。これに乗っていたころが一番走れていたから。

S田さんのポケットロケット。黒に金パーツです。

K8

これもなかなか目立ちますね。バイクフライデーは、オーダー車なのでカラーリングも楽しめますよ。

私のポケットロケット・モノステー。

K4

こう見るとあっさりしてますね・・。さわやか系ですから!

日差しが強くなりましたが、森の中は快適です。

K9

なんか高原を走っているみたい・・。

井野川サイクリングロードで逆方向へ。

K10

かな~り暑くなってきたぞ。誰もいないのどかな風景の中です。

高速の辺りから、利根川サイクリングロードに入り、玉村方面へ遠回りします。

最初は木立のなかを走ったりして快適ですが、徐々に日差しにさらされます。玉村ゴルフ場の脇でM氏が蛇をふんずけて悲鳴を上げていました・・。

ようやく、目的地方面へ、新町辺り。

K14

いつもの道ね。

神流川を渡り、利根川サイクリングロードは続く。坂東大橋の手前で降りて、一般道を走ると到着。

K15

われわれの自転車散歩のおなじみの店、本庄のうどん屋さん「きやんち」です。

この建物に特徴があるのですが、もとは材木屋さん。だから木屋ん家。

自転車でどこかを走る時、トレーニングランで周回するより、こういう目的地があると楽しいですよ。以前もっと暑い日に来てぶっ倒れたことがありましたね・・。

本格手打ちうどん。

K16

本日のおすすめを確認するM氏。

ここで地元に住むチームメンバーS山さん親子が合流。にぎやかになりました。普段は11時半の開店前に突入しますが、今回はやや遅刻。もう2組の先客あり。予約の人もいて12時には満席に。

こういうサービスが付く。いつもは別テーブルに菜のおひたしとかある。

K18

本日はきゅうりの塩もみ。美味い!夏の味だ。

食べたものはというと・・。

M氏は、本日のおすすめ。「ぶっかけおろし冷うどん生桜えび天付きにミニカレー丼」

K20

生桜えびの天ぷらはこの店の名物。

私もつられて・・・、冷やしうどん、に単品の生桜えび天ぷら。

K21

S田さんは、なんと蕎麦。きやんちはうどんやさんで蕎麦はなかったのですが。生蕎麦はじめました。かき揚げ付きです。

K22

いやー食べた。おいしかったです。夏はやっぱり冷たいのをつるっとですね。

お店の脇においた3台。

K17

ここまでは快調な走り。やはりハブが良いなあ。よく走ります。アルテグラのハブでホイールを組んでもらってよかった。静かだし、柔らかく滑らかで精緻な感触で回ります。ハブは自転車パーツでは高い部品ではないけど、こういうところを良くすると走るんだな。中級グレードの完組ホイールって値段の割りに走らない気がするのはハブをケチっているのかなあ・・。

しかしこの後は・・・。猛暑です!こんなに天気良くなる予報だった!?真夏じゃん!

K23

夏草の茂るサイクリングロードをひた走る。お腹いっぱいでけだるく、力が出ない・・。もう待ったり走ります。S田さんは、この後用事があるのでぶっ飛ばして帰ってしまう。私とM氏でのんびりと走る。っていうか、もうまったくスピードが上がりませんよ。

けど、小径車は他の自転車に抜かれても、なんか許せる。小さい自転車ですから、こっちはマイペースですからと。

K24

M氏もふらふらしてるね・・。

GIANTのフラットバーに乗ったお兄さんにあっさり抜かれるが・・。

「う~ん、彼はなんか急いでいるのかね?大変な事情があるのかな?」と私が言えばM氏は、

「あれだよ、彼女に今日はお父さんもお母さんも家にいないの、だから・・・、って急に言われたんだよ、きっと」「それは急がなくちゃな!」

「けど、おじいさんとおばあさんは家にいたりしてな・・」「そうしたら汗まみれになってハアハア言いながら玄関で呆然とするだろうなあ・・。いいなあ、若いって」

そんな会話をボーっとしながら続けていたら、群馬の森に着いた。売店でジュースを買って、大きな木の下で休んだ。

芝生で家族が小さい子供とボールやシャボン玉で遊んでいる。こっちは汗まみれでボーっとしている。

俺たちもああいう人生をおくれたかもしれないのに、どこでこうなっちゃったんだろうなあ・・・。

さあ、帰ろう。高崎市内まで頑張って帰宅。

走行距離は76キロ。

K26

本庄までは往復でそんなに遠くないはずなので、遠回りしたわけですね。小径車ということを意識せずにいつもと同じように走れました。

ポケロケいいですね。なにより可愛らしい。こんな小さなのが結構走ってくれるのでうれしくなってしまう。

K27

白ポケロケ、初ツーリングお疲れ様でした。

暑かった・・・。

|

« フィジーク・2009限定チームサドルを装着・ポケロケ青色化計画その4 | トップページ | FRONTIER・FRNP304のWindows7アップグレード葉書が届く。 »

自転車・バイクフライデー」カテゴリの記事