« ブロンプトン M3L ホワイト | トップページ | 過去に入った温泉・私の記事へのリンク集。 »

2009年7月 8日 (水)

ポケットロケット・アウターチェンリングを56Tに大型化。

以前ご紹介した、私の小径ロードバイク・バイクフライデー・ポケットロケットmonostay。
白フレームに青いパーツを散りばめ、オリジナル感を出していますが・・。
今回、駆動系を改造。

Ta1_3  

これ見て気が付いた方、小径車を良くご存知・・。
以前アップした画像と見比べるとわかりますが、フロントのチェンリングを大きくしました。
今までは、シマノ105のノーマルクランク52×39Tでしたが。
このアウター52Tってのも最近使う人少ないですよね。
今は50Tが主流ですし、コンパクトクランクなら48Tなんてのもある。

話が脱線するけど、現在のロードバイクブームが来る前は、コンパクトクランクなんて無かったから、ロードバイクの完成車のアウターは52Tでインナー39T、ちょっと高級車のインナーは42Tなんていう大きいギヤ。ロード乗りなんだから重いギア漕げやあ、という当時のシマノの方針。(これは最近まであってコンパクト化が遅れた理由。)
残る選択肢はトリプルしかなくて、当時のロード乗りは、見た目を気にしてロードはダブルしかありえない!と無理して39Tで坂を上がっていたのね・・。だからサードパーティー物で38Tがあった。PCD130でも38Tまでなら付いたから。1歯でも小さくと・・。

私はヘタレだから、最初からトリプルのロード!当時ブルペとかセンチュリーライドが流行りだしていたから、ロードにトリプルもアリって感じにはなっていた。
素人の私でもインナー30Tで坂は楽々。初出場のツールド草津では玄人ロード乗りがギヤが重くて途中で押しているのを横目に抜くことが出来ました・・。
やった!トリプルで正解!これでヘタレの私でも坂で勝てると思ったのですが、翌年コンパクトクランクがブレークしましたよ・・。

話は戻りますが、この52Tは、もちろん700Cロードなら私に踏めるギヤじゃありませんが、GIANTの24インチ車のMR-4用に付けてた物。
小径車は、700Cよりギヤを重くしないと同じくらいのギヤ比にならないのです。比率はわかりませんが・・。

今回装着したのはなんと56Tです!

Ta2

さっきの52Tではやはり軽く感じてしまったのです。52×12Tのアウター×トップが平地で踏めてしまう。これは私にとってはありえないこと。
散歩ロードのテスタッチには46×33Tという超コンパクトクランクを付けていますが、その46Tより軽く感じてしまった。
そこで56T。

購入したサイクルテックIKDさんにあったもの。

Ta3

フランス製。昔のランドナーとか好きな人にはお馴染みのTAのチェンリングです。
ALIZE・56T

お店にあったストロングライトと迷ったのですが、色合いでこっちに。
塗装と造形が良いのよ・・。カッコイイ。
こんなでっかいチェンリング、TTバイクにしか使わないんだろうけど。20インチホイール
なら踏めてしまう。

Ta4

おお、迫力!かなりカッコよくなったぞ。
ボルトのブルーも目立つようになった。105のチェンリングはグレーだから色的に埋もれてたのね。
スパイダーアームの幅がちょっと合わないのはご愛嬌。

乗ってみて、うんいいね。ギヤ比はわからないんだけど。感覚的には700Cの50Tかなあ?
インナー39Tはそのまま。色が合わないのでTAの39Tを取り寄せてもらっています。
感じとしては50×34Tなのかなあ?インナーとのギヤ比の差が結構あるように感じるんだけど・・。

Ta5

見た目も従来の105よりカッコよくなったし、迫力も出た。
小径車のアウターはでっかいほどカッコよい!

ただ、インナーからアウターへのシフトアップがもたつくようになった・・。このギヤ差でチェーンを持ち上げるんだから、大変だろうけど。今度調整してもらいましょう。この辺はプロにお任せ。
あと、アウター×ローは使えません。使わないですけどね。もうディレーラーがアップアップ。
昔、TIMEにカンパ使ってたけど、その時のヘタレ仕様が前50×34Tの後13×29Tでした。カンパならではの29Tですが、レコードの後ディレーラーはショートでキャパシティーを越えていて、アウター×ローは使えなかった。ですからそういうのは無理って知ってます。でもこの時はたまに使えたんだよねその組み合わせ、カンパすげえって思いましたよ・・。
むしろシマノのアルテグラ・トリプルの方が入らないギヤが多かったぞ。

さて、ポケロケの改造、次回はパーツ青化計画を地道に続けることにします。

|

« ブロンプトン M3L ホワイト | トップページ | 過去に入った温泉・私の記事へのリンク集。 »

自転車・バイクフライデー」カテゴリの記事