« エアボーン・ポケットポンプをポケロケに装着。青化計画その2。 | トップページ | 登山靴・ガルモントを手入れする。 »

2009年7月20日 (月)

SH-04Aのフルブラウザ性能&料金明細を見てギャッと叫ぶ・・。

春先に買った私の新しい携帯、ドコモのSH-04Aです。

F1

それまでずっとムーバでしたが、そろそろムーバやめたいとドコモが言い出したのでFOMAに換えました。

SH-04Aはこの画面上を触って操作できるタッチパネルが特徴。この大きさでもしもしも出来ちゃうので案外小さいとも思える。

が、下側をジャキンと引き出すと・・。

F2

これこのようにパソコンと同じ配列のキーボードが出てくるのだあ!

これなら親指が不器用な私でもメールが打ててしまうのです。ボタンが小さそうですが、両親指で案外楽に打てます。一本指より私は速く打てるのです。

まあ、使ってみて、タッチパネルのレスポンスとか、電話出たりメール見たりするのに複数回前面のボタンやタッチパネルを押すという、ちょっとインターフェイスに問題があり、イラっと来ることもあります。段々改良されるのでしょうね、まだこういうの出たばかりだから。

で、こういうキーボードが付いているタイプは、従来のはウィンドウズが動いたりして、その代わりiモードが出来なかったりした。けどこいつは、ウィンドウズは出来ないがiモードが出来る。じゃあ、ネットはどうなのというと、インターネットは見られる。

iモードサイトじゃなくてフルブラウザってやつ。どういう仕組みなのか良くわかりませんが、携帯でウェブサイトが見られる。良い時代になりましたね・・。

メニュー画面。待ち受けが、誕生日プレゼントですというのをダウンロードしたら、リリーフランキーになってしまった・・。キモカワイイというのでしょうか。

F3_2

この中のグーグルを押してみると・・。iモード通信開始と出るので、やっぱりiモード上で動いているのだな。

F4

あらびっくり、グーグルがそのまま出ちゃう。この携帯画面も横長なんで見やすいです。

こういうの今の携帯ならできるのでしょうが、こいつはこの画面のリンクが張ってあるところ直接タッチでリンクできちゃう。これはうちのパソコンより凄いぞ。右下に十字キーがあって、それでカーソルを動かしてもクリックできますが、直接押せるのがミソ。

検索したいところにキーワードをキーボードで入力すれば検索。

自分の以前やっていたブログにアクセスしてみる。

F5

あはは、出た。これはガンダム居酒屋に行った時の記事ですね。元の記事はこちら。

文字は小さいけどちゃんとフルにウェブサイトが見られますから。こりゃいいやってばしばし見てしまう。

文字の大きさもメニューから拡大ができる。ブックマークに入れておけば次回からアクセス簡単。インターネットエクスプローラと同じに使えます。しかもSH-04Aなら、リンク張ってあるところの画面を直接タッチすれば飛べるので便利。レスポンスに難はあるが。これはネットのスピードにも問題あるかな?けど十分に速いです。

で、このガンダム居酒屋がどこにあるのか、リンクに飛んだりして。

F6

終わりたいときは、本体右長辺にあるPWRスイッチを押すとこの画面が出てすぐに終わる。なかなか便利です。どこでもネットが楽しめます。

楽~のしい~なー、楽のし~な~!とやっていました・・。

料金明細が来ました。

ギャッ!!

F7

こ、これは私の生活のなかではありえない値段です! 私携帯にはまったく依存していなくて、普段不携帯電話になっているほど電話ってしない人なんです・・。それが何よこの値段は!通話プランだって一番安いのにして、電話もほとんど掛けていません!

FOMAにしたから?確かにムーバのときは・・。

F8_2

前の月は、こんなもんだったんですよ!ちょっと端末を変えただけなのに、なにこれええええ!

原因は・・。

F9

パケット料金ね。なによパケットって?フランスパン?

パケホーダイダブルっていうのに妙に進められたから入ったけど、その上限以上使って定額内にとどまったってことか!いや、使わなければもっとぜんぜん安い料金に収まるはずなんですけど、上限超えて使ったってこと?

いや、そんなやった記憶ないよなあ・・。PCのネットよりはるかに少ないのにPCのネットより高くない?

このパケットが単位がさっぱりわからん。

F10

なんじゃあ、18万パケットっていうのは!?単位でかすぎるだろう?感覚的にわかりにくいだろうが。デノミせんかあ!

はあはあ・・。もう携帯でネット遊びはやめます。出先で本当に必要なときだけやります。後は自宅のPCでやりますから。

いや、ヤフーのニュース見るくらいですよ。エッチなサイト見てませんから・・。

けど、さらに端末の分割払い代金も痛いよね。毎月2590円。残額は56980円ですって。ムーバのままでよかったすよ・・・。

|

« エアボーン・ポケットポンプをポケロケに装着。青化計画その2。 | トップページ | 登山靴・ガルモントを手入れする。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事