« ぷっは~、お疲れ様!自宅で一人飲み会・・。 | トップページ | FRNP304のマウス購入&付属のワープロソフト »

2009年7月19日 (日)

VWポロ・4年目の12ヶ月点検&保険更新

うーん、12ヶ月点検ってのは、車検と違ってやってもやらなくてもいいの?

よくわかりませんが、私はこのポロに乗ってから12ヶ月点検どころか、6ヶ月点検まで欠かさずにずっとやってもらっています。

これこのように、ぴかぴかにDUOさんで洗ってもらったポロです。

P1

洗ってもらいたくて、点検に出しているわけではないですが・・。

やっぱり外国車ということでちょっと心配なんですね。国産車のように信用していないんです。走行中に路上で止まってしまった、という事態は避けたいのです。外車ってそれ多いじゃないですか?トラブルの芽は出る前に摘んでしまおうと。

けど、点検はした方が良い。自転車だって私はしょっちゅうねじが緩んでいないか点検していますし、注油も頻繁にやっています。あれだけのスピードで毎日長距離を走っている車だもの、6ヶ月に一度はねじ締めてもらわないとねえ・・。

そんな気持ちですが、財布には痛いです。

P2

12ヶ月点検費用が12000円かあ・・。

ちょうどオイル交換時期だったので、エレメントと一緒に交換。これの油脂代が6954円。オイル交換技術料が6300円!これは高いんじゃないの?

P3

そしたら持ち込みキャンペーンとかで、オイル&エレメント関係の油脂代金は無料になりました!ありがとー!

で、18300円かかりましたよ・・。く~、もうボーナス無いのに。

P4

けど、こいつが可愛いからね・・。

さらに、任意保険が更新でしたよ(泣)。

P5

あちゃー、62190円!もう等級はぎりぎり安くなっているのですが。なんか、自分への傷害保険を増やして、自損事故時の代車(レンタカー)特約をつけることになってねえ、前より高くなっちゃったよ・・。

点検とあわせて8万円が吹っ飛んだよ・・。ああっ!自動車税の納付をまだ・・。

くうう、いったい車ってどんだけこの時期お金かかるんだよ!

P6

まあ、走りはびしっとしましたけどね。ねじをぎゅっと締めた感じ。点検を受けるとずいぶん違うものですよ。

ハンドルがどしっとしっかり重くなって、センターがびしっとぶれなくなる。ブレーキも初期からガツンと効くようになる。エンジンの吹けも良くなったし、エアコンの風も強くなったし。気持ちよくなりました。

もうしばらく走ってもらいますからね。バッテリーも前回の点検でそろそろ交換ですかね、といわれていたのが回復であと1年は大丈夫そう。タイヤの山もまだ残っていて、こっちはもっと長く持ちそうです。あと1~2年は消耗パーツを交換しなくてよさそうなのでホッとしました。

愛車ポロ、ここまで大きなトラブルは無し。あと5年は乗りたいから、せめて今後2年はトラブル出ないでね~。

|

« ぷっは~、お疲れ様!自宅で一人飲み会・・。 | トップページ | FRNP304のマウス購入&付属のワープロソフト »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事