VWポロ(9N)・過去書いた記事へのリンク集
私の愛車、フォルクスワーゲン・ポロ(9N)です。
丸目ポロの最終仕様。2005年式、限定車のポロSE(サマーエディション)です。
シルバーメタリックの塗装もこってりしています。
以前やっていたブログに、この愛車についての記事を沢山書きましたので、ここにリンク集を作ります。
まず購入時の記事から・・。
外車ディーラーに行って来ました。
予想以上に敷居の低かったディーラーDUO。
かなり悩んでいますが購入しそうですね。
そもそもそれまで乗っていた車、ホンダのオルティアの車検を通す費用が無い。
ならば、頭金無しの60回ローンで購入して、車検を3年先に伸ばそうという作戦(笑)。
最も金利の安かったVW車に決めたのです。
購入秘話。
けど、VWユーザーのハイソな態度、彼らの絶対ウオシュレットじゃなくちゃ漏らしたってウンコはしないぜという態度が気に入らず躊躇。しかし、営業レディーさんの気さくさが決め手に!
とうとうオルティアの車検が切れたので、納車までの間前の型の6Nポロに乗ってみました。剛性の塊のようなボディーにやはり国産車とは違うなあと実感。こんなに小さいのに重厚です。
そしてとうとう納車です。
納車おめでとう。
ポロSEは、本革巻きのステアリング・シフトノブ・サイドブレーキノブ、純正14インチアルミホイール、ダークテールライトカバーを装備。どこがサマーなのかわかりませんが、これだけついて定価の5万円増しかな?在庫処分でさらに値引きも沢山ありました。オプションでリアガラスフィルム、クリスタルコーティング、カーナビをつけました。
納車秘話
納車の時もこんなエピソードが・・。営業レディーさんがホント素敵な女性なんですよ~。
燃費が徐々に良くなって。
リッター12キロ走るようになりました。
ホイールもこれにしました。こっちの方がかっこいいかな?
六ヶ月点検とオイル交換
オイル交換費は高いですかねえ・・・?
ポロVSキューブ
我が家のもう一台の車キューブと比較しました。
通常はややコンパクトなトランクですが、リアシートを畳めば結構広いです。
リアに自転車キャリアを装着その1
SARISのキャリアです。
その2・キャリアに自転車を積んでみる
1万キロ達成&ブルーのメータ照明。
とうとう1万キロ走ってまだトラブルはありません。
メーター照明も個性的で美しいのです。
2年目の12ヶ月点検。
まだトラブルはありませんね。
9Nポロも後期型が出て、進化しましたね。限定車のfeliceと比較していますね。
代車のゴルフⅣと比較してみました。
名車ゴルフとポロの比較です。
はじめての車検です。気になる費用は?
とうとう3年、車検です。意外に安かったかな?
冬に冷却水警告灯がつくようになった。
これは慢性化してきたトラブルですかねえ・・。
とうとう次の新型ポロが出たみたいですね・・。
私のポロもこれで旧型ですよ。けど、ローンが終るまで乗り続けなくちゃ!
ん~、なんか個性が無いかなあ。普通というか国産車っぽいぞ。
やはり丸目のポロのほうが個性的さ!
というわけで、愛車のポロはまだまだ走っています。
外国車なのでトラブルが心配でしたが、ここまでは殆んどトラブル無し。
国産車と同じ感覚で大丈夫。しかし走りは、コンパクトカーとは思えない重厚さで国産車を越えると思います。
ポロ関係の記事は他にもまだありますので、ポロに興味がありましたらこの
ポロカテゴリー
をご覧くださいませ。
丸目の9Nポロは、新型車が出ても個性を保ち続けると思います。
| 固定リンク
「フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事
- さよなら、9N・ポロ。(2014.08.31)
- フィット3・13G・Sパッケージを契約・オプション~値引き~ローン設定。(2014.08.24)
- フィット3・13Gに試乗・その2・試乗~グレード選び~納期。(2014.08.23)
- 新車購入記・フィット3・13Gに試乗・その1。(2014.08.17)
- スイフトRS&XL-DJEに試乗・その2。(2014.07.12)