« ブロンプトンで行ったツーリング・過去記事リンク集。 | トップページ | 人間ドックに行ってきたお。 »

2009年8月 9日 (日)

ポロにようやくETC装着。

昨日突然DUOさんから電話があり、ETCが入荷したとのこと。早速、本日装着してもらいました。ふう、ずいぶん待ちましたが、夏休みのレジャーには間に合った~。DUOも明日から夏休みでギリギリでした。

そもそも愛車ポロにはETCをつけるつもりはありませんでした。ポロはゲタ車。ここ群馬では、メインの交通手段は車、通勤もコンビニもみんな車で行く社会です。そんな日常の脚としてポロに乗っています。旅行はやっぱり電車です。旅は好きな電車で行くんだ!ということでETCは未装着。

しかし、最近山をやるようになって、交通不便な山中にはポロで行きます。そこにETCなら休日1000円。ETCつけよう~と思ったらあの補助金制度で一気に品不足・・。

カーショップで在庫を探すことも考えましたが、やはり外車ならではの気難しさがあるんじゃないかと、ディーラーのDUOで装着することにしました。DUOもまったく在庫が無く、予約に。補助金は別に間に合わなくてもいいからなんとかして。夏の車検には間に合うでしょうと言われていましたが、ダメ。注文していたパナソニックの音声タイプはまったく無い。「月に1~2個しか入荷しないんですよ~。」と言われ、ならばその1個をよこさんかああああーい!と思いましたが、ポロなんてDUOで一番安い車、そんな安い客は相手にしないよね・・・グスン。

急遽トヨタ純正のデンソー製品なら入荷すると言う・・・。その商品はエラーがあるとブザーが鳴るんだって・・。音声で「カードを挿入してください」っていう奴が良かったなあ!料金教えてくれるのが良かったなあ・・・。けど、夏のレジャーに間に合わすためにこれで仕方ないよね・・。

で、1時間半で装着完了。セットアップも済ませてオッケー。

さて、ポロのどこに着いているでしょうか?

Et1

やっぱりディーラーでつけると、一ひねりあるよね。カーショップじゃここには着けまい。普通は運転席の左足の辺りですよね?営業さんに「ポロはここに着けるとスマートですよ」と言われそこへ装着。

Et2

センターコンソール下の小物入れっぽいスペースの上側。あまりこのスペースは使い道が無いので、納車時についてきたビートルのペンたてと、販促物のVWボールペンの置き場になっている。その天井にひっくり返した状態で装着。

Et3

見事に着きました。けど、逆さまについているので、カードも裏面を上に挿入するそうです。その辺は洒落ということで・・。

DUOはポロを知り尽くしてますからね。配線とかも心配だったので任せてよかった。こんな風にダッシュボードの内側に配線が・・。

Et4

アンテナは分離型。フロントガラスの真ん中、ルームミラーの上側。

Et5

この配線も天井の内張りの中へ。ここはカーナビのTVアンテナ配線も這っているのでなかなか賑やかでしょう。Aピラー内部経由でダッシュボードへ配線。

スマートに装着できました。本体価格は11,500円。ベーシックタイプですが思ったより安かった。取り付け料は、カーショップで国産車なら5000円前後のようですが・・・、8400円!まあ、外車だからね。セットアップ料金は、期間限定・普及促進特別価格ということで2625円。これは全国一律みたいね。合計22,575円か・・。カーショップより高いのでしょうがお洒落に着いたし、安心感で良しとしましょう。

さ、このETCのお金を回収するために、夏休み後半、山へ行くぞおおおお!今年の夏は天気が悪いので、8月26日まで好きな時期に取れる夏休みを前半の予定から8月後半へ移しましたから。あと夏休5日残っているんだ~。これに土日出発にすれば、どこまで走っても1000円じゃあ。

さて、使用準備。え~、なになに?ETCカードを挿入してください・・。えー、それってクレジットカードじゃないの?専用ETCカードをクレジット会社で作る?やばっ!JCBカードとかでいいのだと思ってた!

あわてて使っているカード会社のサイトへアクセス。あった、ETCカード作れます。お、オンラインで出来るんじゃない!やっぱいい時代だねえ~。おお!もう普段使っているカードだから、私のデータが全部出るじゃん。連絡先電話番号を入れて、申し込みボタンを押せば、ハイ、申し込み完了!簡単じゃ~ん。これで間に合ったねえ!

え~、なになに?「事務手続き完了後、お手元にETCカードが郵送されるまで2週間前後掛かります。」

あんぎゃああああーーっ!!

間に合わねええーっ!夏休み終わってるううーっ!

夏があああーーっ!夏があああーーーーっ!

|

« ブロンプトンで行ったツーリング・過去記事リンク集。 | トップページ | 人間ドックに行ってきたお。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事