« 人間ドックに行ってきたお。 | トップページ | 1泊2日のキャンプ道具(駐車場からキャンプ場まで歩く場合編) »

2009年8月13日 (木)

FRONTIER FRNP304 おもな仕様と購入一ヶ月目の感想。

新しく購入したノートパソコン、FRNP304が我が家に来てから早一ヶ月。毎日使っています。ネットがほとんどですが。

通販PCブランドフロンティアがヤマダ電機で販売しているモデルのようで、通販サイトには載っていないよね?私も店頭で初めて見かけて気に入り購入しました。価格は54、800円。このスペックにしては安いなあ。しかも私はラッキーにも、特価期間限定で52、800円で購入!さらにカード購入で16%のポイント(現金なら18%)が付いたお買い得モデルです。

スペックは、以前ここに書きました。わかりにくいと思いますので、店頭で触るのがよろしいかと思います。

その他の機能の詳細と、この一ヶ月で感じたことをレポートします。

まず本体外側。

Fr1

黒いラメのふた。高級感がありますが、手の脂が目立っちゃうよね。ほこりも。気にする方はこまめに拭いたほうがよろしいかと。

このFRONTIERのロゴはやっぱり逆向きのほうがいいと思うぞ。だってこういう向きに使うんだから蓋をすると逆になっちゃうよ。

で、蓋をあけると白いね。

Fr2

なんか周りがごちゃごちゃしててすみません。

角が丸くなっていてスマートなデザイン。白いキーボードは苦手なんで黒くてよかった。

この蓋を閉じるときロック機構は無し。蓋を持ち上げるのは結構重い。ヒンジが硬めに設定されていて、ロックが無くても不意に開かないようになっているのでしょう。高級感を感じてよいかも。閉じる瞬間はパクンと強めに閉じるのでそっと閉めましょう。

私は、ディスクトップの替わりに使っていますので、こんな環境です。

Fr3 

暑さでいかれた後ろのVAIOは秋以降復活の予定。

キーボードは、ノートPCのは感触が嫌いなので、外付けのUSBキーボードを使用。

キーボードの特徴は・・、

Fr5

黒いこと。いや、テンキーがこのスペースに上手に入っているところでしょうか。エクセルとか使う人には便利でしょう。ノートなんでストロークが薄めのぺこぺこタイプは仕方ないところ。個々のキーの表面積は広いので慣れればミスタッチも少なく速く打てて、打ちやすいかな?割と反発力があるので気持ちは良いと思います。私は外付けキーボードを使いますんで・・。

液晶画面は?

Fr4_3

横長の15・6インチワイド。映画と同じ16:9だそうでDVDを観るには良いでしょう。画面は光沢があって綺麗。この値段なら良いと思います。

ネットも横をスクロールすることはめったに無い。むしろ自分のブログなんて両側が空いていて寂しい・・。お気に入りバーを広めに表示しています。縦はね、ツールバーとかやたら表示すると辛い。ネットは縦の情報量が欲しいよね・・。もうちょっと縦長のほうが私は好き。ツールバー関係をシンプルにしましょう。

解像度は、1366×768ピクセル。これがどんなもんだかわかりませんが私には十分良く見える。ただ照度がちょっと高くて白っぽく眩しい。照度調節キーもあるけど、起動するたびに元に戻るから面倒くさい。ちょっと画面を向こう側に倒した角度で見るとちょうど良い。まあ、そういう設定なんでしょう。私画面を立ち気味にする癖があるんで・・。

端子など。

背面。

Fr6

右から、DC電源、アナログVGA、USBポート×3、モデム?LANポート(RJ-45)です。

ん?なんか、ゴムカバーが付いている端子がある?

Fr7

こういうの見たくなっちゃう。接着剤でくっついているゴムカバーを無理やり剥がす。

穴だ・・。何にも無いよ・・。HDMIと書いてあるので、デジタルハイビジョン信号だっけ?その出力端子が付く予定だったのでしょう、コストの関係でカットしたのね・・。

USBポートは4つあってそのうち3つが背面か・・。外付けキーボード、マウス、外付けハードディスクでここは一杯に。

右側面。

Fr8

ここにUSBポートがあとひとつ。USBメモリーを挿すのに便利。けど、前面にも欲しかったなあ。

手前からヘッドフォン端子、マイク端子、USBポート、カードリーダー。

ヘッドフォンの音は、個人的には良いと思う。低音も増幅されているし、好きな音。

このPCで私が一番便利に感じているのはこれ。

Fr9

カードリーダーね。デジカメのSDカードを直接挿して画像を取り込めるのですっごく便利。ブログを書くときにスムーズ。

今までのVAIOだとこれが無くて、いちいちカードアダプターにSDカードを挿してからカードスロットに挿していた。

対応カードは、SDカード、MMC、メモリースティック(Pro)のようです。私はSDカード専門なのでオッケー。今のところ2GBのSDカードまで問題なく認識しています。携帯のマイクロSDカードは、カードに付属したアダプターに入れて挿す。

左側は。

Fr10

DVDスーパーマルティドライブ、ってどんなもの?何がスーパーなのだろうか?2層書き込み対応だそうで。

前面はスピーカー2つのみ。ここにカードリーダーとUSBポートがあると良かったなあ・・。

まあ、こういうスペックもメーカーサイトが無いんでわかりませんが、私もこのチラシを見ながら書いています。

Fr11

ヤマダの店頭でもらってください。あまり特徴が無いのを苦心して書いてあるチラシ・・。

おすすめポイントがvistaのことですから。

性能は・・。ネットやって、フォトショップでデジカメ画像をいじって、ブログ書いて、ユーチューブ見て、大人の動画をダウンロードして、たまにワープロ打って、家計簿ソフト使って、DVD見る分にはまったく問題なし!プリンターとか外部機器との接続は今後確認します。

以前使っていたVAIOのXP&ペンティアム4より遥かに快適です~。買い換えてよかった!

ゲームとかはわかりませんけどね。エロゲーなら大丈夫か(笑)。

たまに原因不明のフリーズとネットにアクセスしないことがあるけど、以前のPCよりよっぽど少ないのでオッケー。

CPUもお利口だし、メモリも足りてるし。音も静か。たまにファンが速く回ってもうるさくない。めったに高速回転しないし。ハードディスクも静か。暑さにも強いし、私にとって問題はなし。快適。

スペックにうるさい人には向かないけど、普通に使う何にも無いシンプルなPCを使いたい方にはおすすめです。足りないソフトはネットダウンロードで補える方に。普通に使えますから日常で。これはお買い得でした。

ちなみにDVDを見てみる。

最近好きな宇多田さん。このライブDVD買ってよかったなあ・・。

Fr12

横長画面は迫力あるよ。内臓スピーカーの音は、結構良いかな?割と音量があります。ミニスピーカーの抜けない音ですが割れたりしないし。2・0W+・2・0Wのステレオ。VAIOディスクトップの画面左右にあるスピーカーには負けます。アレはさすがソニー、音が良すぎます。これは、まあそれなり。ヘッドフォンの音は、いい感じの音だと思います。イコライジングとか出来るといいのにね。

ユーチューブは・・。

最近好きな椎名林檎さん。

Fr13

HQでアップされていると押すHQボタン。画面はこのサイズになる。ちょっと下側が切れるので下方へ若干スクロールが必要。

ユーチューブ徘徊が快適になってすっごくたのし~。

この一ヶ月使ってみて、個人的には満足なPCです。私の使い方なら、このスペックで十分です。

|

« 人間ドックに行ってきたお。 | トップページ | 1泊2日のキャンプ道具(駐車場からキャンプ場まで歩く場合編) »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事